• ベストアンサー

マイクに喋りかけてもパソコンに出てこない

三台の近年買ったパソコンで 三台とも全て、マイクからの音声が出ません マイクに喋りかけてもパソコンに出てこないのです。 色々とボリュームコントロールをいじってみましたが 出来なかったです。 かなり古いパソコンで、マイクの確認はしたので マイクの故障ではなさそうです。 一台目は前面後面、両方の端子を試しました 二台目三台目は前面端子のみの実験です。 このパソコンたちで、マイクを使えるように 特に一台目は前面、後面両方が使いたいです (同時に使うわけではないです) マイクの実験を試したのは「talx」という フリーソフトですが、もしかして こちらのソフトに問題があるのでしょうか? このソフトは実験用としてどうなのか その辺もお聞かせください 他にマイクの実験用に簡単に使えるソフトがあれば 教えてください (スカイプは結構手間なので) OSは全てwindowsXP HOMEもしくはPROです。 一台目 intel BOXDG965SSCK SigmaTel Audio 二台目 Intel BOXD915GAGL HD Audio 三台目 Realtek AC97 Audio MSI PM8M3-V あと、ついでになのですが この「教えてgoo」は、質問者が発言をするには 回答者の「お礼」「補足」からしか出来ず 「お礼」「補足」が全て埋まっている時は発言できないのでしょうか? しかも、「お礼」「補足」の修正も効かないのでしょうか? もう一つ、質問者が回答を締め切ったら もう、そのページには、追記できないのでしょうか? 何か誰かが追記をする可能性がある場合は、もう答えが出た場合でも 回答を締め切らないほうが良いのでしょうか? 色々と質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

マイクのテストはサウンドレコーダがあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000039 これで駄目な場合はサウンドデバイスの故障が疑われます。 その場合はまずサウンドドライバを修復してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 駄目な場合は修理か増設を検討下さい・ http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm > あと、ついでになのですが > この「教えてgoo」は、質問者が発言をするには > 回答者の「お礼」「補足」からしか出来ず > 「お礼」「補足」が全て埋まっている時は発言できないのでしょうか? そうですね。 > しかも、「お礼」「補足」の修正も効かないのでしょうか? 修正は事務局に依頼しないと出来ないです。 依頼しても許可されるかどうかは分かりません。 > もう一つ、質問者が回答を締め切ったら > もう、そのページには、追記できないのでしょうか? 追記も事務局に依頼しないと出来ないです。 > 何か誰かが追記をする可能性がある場合は、もう答えが出た場合でも > 回答を締め切らないほうが良いのでしょうか? そうですね。回答を待っているなら締め切らない方が良いです。

ccsv7s
質問者

補足

返答、遅くなってしまい、申し訳ありません。 サウンドレコーダーにて試してみましたが駄目でした。 ドライバの再インストールもしましたが駄目でした。 一応、「Arvel USBオーディオ 変換ケーブル HAMU02」 を使うことにより「C-Media USB Headphone Set」の サウンドデバイスが使えて、それにより 一応マイクを使うことは出来ましたが 相変わらず、マイク端子は使えません。 引き続き、お二人方と他の方の回答もお待ちしております

その他の回答 (1)

• makohyu
回答No.1

お持ちのPCはデスクトップですか? もしかして、スピーカーがないのでは? >他にマイクの実験用に簡単に使えるソフトがあれば >教えてください >(スカイプは結構手間なので) スカイプ? ヘッドセットを使って見ましょう! サウンドボードに異常はないですか? デバイスマネージャーで確認して見てください。 デバイスのところに変なマークが出ていません? もし、解決しないようでしたら、PCのメーカーや型式などの情報を捕捉してください。

ccsv7s
質問者

補足

返答、遅くなってしまい、申し訳ありません。 全て三台ともデスクトップです。スピーカーもあります。 デバイスマネージャーのところにも異常はありません。 PCのメーカーや型式は書いてありませんが マザーボード名とサウンドデバイス名は既に書いてありますので