解決済み

15000キロワットの電力が必要というのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3222921
  • 閲覧数449
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

アルミ1トン製造するのに15000キロワットの電力が必要という記事を見ました。
しかしキロワット時ならピンとくるのですが、キロワットで表す量がよくわかりません。
1キロワットは1Kw・秒であるのでKwhに換算すると
15000÷3600=4.16Kwh
で正しいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3/6)

記事を直接見ていないので、間違った回答であれば申し訳ありません。
電力と書いていることから、アルミ1tを製造する機械設備の定格容量が15,000kwであって、製造するのに必要な電力量(kwh)ではないのじゃないでしょうか。
アルミ1tを実際に製造するためには、その設備をある時間稼動させる必要があるため、15,000kw×必要な時間が、製造に要する電力量だと解するのが正しいと思います。
お礼コメント
upstt

お礼率 74% (47/63)

やはりそうですよね。
安心しました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-09 21:43:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (269/562)

新聞やTVでは、電気関係の事故報道で、「kW」と「kWh]や「電圧」と「電流」を誤まって書いているケースが結構多いです。
報道に携わる人ももう少し勉強して欲しいといつも思っています。読むほうは、こういう誤りのある記事は慎重に読み解く必要がありますね。
お礼コメント
upstt

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございました。
安心しました。
投稿日時 - 2007-08-09 21:46:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

アルミ1トン製造するのに15000キロワットの電力が必要という記事を見ました。
この文書なんか変ですね。
アルミ1トン製造するのに15000キロワットアワーの電力量が必要という記事を見ました。
が正しいと思います。

下記URLの「○リサイクル」欄をご覧ください。
http://www.peak.jp/xoops/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=160
○リサイクル
 アルミニウムを精製するためには、多くの電力必要とするためほとんどが電気
料金の安い海外で精製される。アルミニウム缶(12g)を精製するためには180Wh
電力量が必要になる。アルミニウム缶の日本のリサイクル率は85%あり、合金の
材料などにリサイクルされる。

アルミ12gに対して180Wh
ちょうどアルミ1トンに対して15000kWhです。