• ベストアンサー

衆議院解散の時期

akatombo59の回答

回答No.5

いつ解散してもおかしくないですが、いつになるかという予測はできません。 この辺で与野党が激突するだろうというタイミングはいくつかあって、 マスコミがいろいろと解説しています。 しかし、激突したら解散するかというと、かならずしも解散するとは限りません。 「解散風が吹く」という言い方をしますが、 激突した後に、打開策が見つからずに国会が空転するようになると、 解散やむなし、という雰囲気が出てきて解散になります。 この雰囲気が出てくるというのがなかなか予測ができないところで、 いつ解散するかというのは、本当のところは誰にもわかりません。 それから、解散するには総理が政治的な力を持っていることが必要で、 総理が力を失ってしまっていると国会が空転しても解散できずに、 内閣総辞職となります。

pennteru
質問者

お礼

解散風ですか。 しかも、総理の政治的な力が必要とは。 確かに、それだと予想できませんね。 ありがとうございました!