• ベストアンサー

衆議院解散の時期

この度の参議院選挙で自民党は大敗しました。 自民党安部内閣にも国民の不信の声が上がっています。 遅かれ早かれ内閣は解散すると思われますが、 その時期はいつになると予測できるでしょうか? よろしくお願いします。 出来ればその根拠なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「安部内閣は、なるべく早い機会に衆院を解散して世論の信任を得るべき」という考えは与野党共通のはずです。従って遅くとも1年後には解散になるでしょう。 阿部内閣・自民党としては、民主党の政策を丸のみにする作戦があります。こうすると民主党は大反対ができなくなります。とりあえずは、こうしてしのいで、民主党の敵失を待つ作戦です。こうすると1年後に衆院解散しても十分多数派維持できると思うでしょう。しかし3年後の参院選で第1党の座を奪回しないと元にはもどりません。 自民党の政策は、自分の頭と信念で考えた政策というより、官僚の作成した政策が殆どでしょう。たとえば「政権与党としての責任がある」と言って消費税増税を否定せず、消費税どころか全体として増税路線なのはこのためとしか考えられません。 こういう世論を敵に回す政策は転換して、民主党案を丸のみすれば、安部内閣は世論の支持を回復するでしょう。そうするとたとえ衆院を解散しても勝てると思うでしょう 私の根拠は過去に自社連立政権まで譲って村山内閣を成立させた自民党の政権維持欲です。阿部首相は憲法問題とか教育問題、拉致問題、美しい国づくりなどの得意分野があり、民主党はこれについて対立軸が打ち出せていません。世論の格別の反対もありません。よってこれ以外の分野(年金、税金、生活、経済分野)で民主党案を丸のみしても、政権与党としての独自性はなくなることはないでしょう。 官僚の作った政策は無視して、民主党の政策で国政運営しても自民党阿部政権が安泰である限り、自民党内の誰も困らないでしょう。それも最大限、次の参院選までの3年間位の話です。3年後の参院選で第1党の座を奪回できれば、自民党政権は安定するでしょうと自民党は考えるはずです。 こういう作戦の元では、1年後楽々衆院を解散でき、3年後参院第1党を奪回できるはずと自民党は思う・・・というのが私の予想ですが。

pennteru
質問者

お礼

なるほど。民主党案を丸呑みでしのぐという作戦がありましたか…… 参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつ解散してもおかしくないですが、いつになるかという予測はできません。 この辺で与野党が激突するだろうというタイミングはいくつかあって、 マスコミがいろいろと解説しています。 しかし、激突したら解散するかというと、かならずしも解散するとは限りません。 「解散風が吹く」という言い方をしますが、 激突した後に、打開策が見つからずに国会が空転するようになると、 解散やむなし、という雰囲気が出てきて解散になります。 この雰囲気が出てくるというのがなかなか予測ができないところで、 いつ解散するかというのは、本当のところは誰にもわかりません。 それから、解散するには総理が政治的な力を持っていることが必要で、 総理が力を失ってしまっていると国会が空転しても解散できずに、 内閣総辞職となります。

pennteru
質問者

お礼

解散風ですか。 しかも、総理の政治的な力が必要とは。 確かに、それだと予想できませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

解散はないでしょう。 民主党に残された戦術は下記の方法しかありません。 1・参議院で政府・与党案を審議して賛成し法案を成立させる 2・参議院で政府・与党案を審議して反対・否決して衆議院で再可決される 3・参議院で審議拒否して60日後に否決となり、衆議院で再可決される  よくマスコミは自民党は今後強行採決は出来なくなると言ってますが真っ赤なウソで、強行採決が最も有効な手口となります。強行採決に反発して審議拒否しても60日後には必ず法案が成立するのです。60日間も民主党系委員長や議長の権限によって審議を行わなければ民主党は国民の批判を浴びることになります。  民主党は自民党に擦り寄って自分の言い分も法案に入れてもらう代わりに速やかに法案を通してあげるという情けない戦術しか使えません。

pennteru
質問者

お礼

うーん、確かにそれは情けないですね。 60日間審議拒否は一種の牛歩戦術ですかね。 とすると、自民党は任期満了までやるんですかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

衆議院の任期はあと2年あり、現在自民党は3分の2を持っています。 少なくとも小泉人気で取ったこの3分の2を得ることは至難の業です。 この3分の2を維持したいというのが本音だと思います。 今、安倍政権の支持率は20%台だと思います。 内閣を改造し実力派で固めたとしても、当面は支持率は上がりません。 当面の課題は10月に、民主党が反対するテロ特査法改正案が通るかどうかです。 参議院議長を握った民主党は、参議院で否決せず、継続審議にしズルズル伸ばしにする戦術を取った場合、米国に約束している日本の立場はありません。また、国際社会から激しく非難を受ける恐れがあります。 安倍総理はその非難を背景に一気に解散し、国民に信を問うことも十分に考えられます。 そこで解散しない場合やテロ特捜法改正案を乗り切った場合、次のキーは「1年以内に解決します」と約束した消えた年金問題です。 来年の今、約束通りに解決していれば良いですが、そうでない場合は大変です。ただ、ここで解散しては大負けなので、なんとか約束を守ろうと頑張るでしょう。 ここを乗り切れば、任期いっぱいまでいくのではないでしょうか。 なお、政界の一寸先は闇です。 衆議院かいさんが先か、政界再編が先か全くわかりません。

pennteru
質問者

お礼

特措法の10月解散説は初耳です。 勉強になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

内閣は解散しません。 逆に遅かれ早かれ内閣は解散すると思われる根拠を聞きたいですね。 安倍氏が辞任しないように他の衆議院議員も職を失いたくはありません。 自民党として現議席を後退させる選挙に打って出る物好きはいませんから安倍氏に辞任を迫り、現在の圧倒的過半数を維持する方向に向かい、結局行くところまで行くでしょう。 しばらくは内閣改造で次の局面までズルズルいくのが、日本の政治ですね。

pennteru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません。内閣ではなくて衆議院の間違いでした…… 衆院は戦後任期満了したことが一度しかないので、きっと今度も解散するんだろうなぁと思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福田政権に衆議院の解散でメリットはあるのでしょうか?

    夏の参議院選挙で自民党は大敗しました。これにともない安倍総理は辞任し、新たに総理大臣に就任した福田総理も、「背水の陣内閣」と表現しました。しかし、前回の郵政解散で衆議院では圧倒的に自民党が強い。 一方の民主党は、この勢いに乗って衆議院の解散に追い込みたい。しかし、小沢党首の辞任騒動で民主党のの支持率低下、他の野党からの批判は避けられないでしょう。 以上のことから、今回仮に衆議院を解散させたとしても、前回の郵政解散の時のように自民党は圧倒的な国民の支持を得られるとは考えにくい。逆に議席を減らすリスクのほうが大きいのではないでしょうか?(衆議院でも与野党逆転、ということはない。と思いますが・・・) 福田総理に衆議院の解散という選択にメリットはあるのでしょうか? なぜ今の時期に、衆議院の解散というニュースが話題にあがるのでしょうか?

  • 衆議院の解散について

    自民党総裁選挙も終わり、今度は10月に衆議院解散→総選挙という流れになりますよね。解散するのは内閣総理大臣ですか?なぜ解散するんですか。素人ですみません。

  • 衆議院の解散・総選挙を予想する根拠は?

    私は衆議院が解散するのは、以下の2点の場合と理解しています。 1.内閣不信任案が可決されたとき 2.内閣が解散を決めたとき すると、今の衆議院の議席数からすると1はないと思います。 2の場合、福田内閣はどんな経過を踏んで、解散すると予想されますか? 「衆議院の解散・総選挙は秋頃」などと予測する人がいますが、どのような根拠で予測しているのですか? よろしくお願いします。

  • マスコミが?衆議院を解散させたくない理由

    「とりあえず菅首相にやめてもらう。その後は知らん」ということで 内閣不信任案が提出されました。 可決された場合は、内閣総辞職と解散と選択肢がありますが どの論調も総辞職ありきの流れです。 本当にそうなのでしょうか? 解散し総選挙をしてはいけないのでしょうか? 解散できない理由は ・選挙期間中は国政・国会が停止するので震災復興が止る ・被災地はまともに投票できる状態ではなく肝心の被災地の声を拾えない ・震災対応の不手際で責められているのだから総辞職して体制を入れ替えろ のような感じですかね。 選挙をしないで内閣・政府を変えるのは 安部→福田→麻生と3代続いた安易な人事異動と同じく悪い印象です。 被災地の声は大事ですが、被災していない地域も疲弊している。 日本がひっくり返るほどの国難を受けた後のですので 選挙で白黒付けるのは悪くないと思うのですが。 自民党は第一党に返り咲くけれど過半数を抑えられないから 更に政治の混乱に拍車がかかるなど、分析があるのでしょうか。 ちなみに無党派層ですので どの党が好きとか嫌いとかを言いたいのではありません。

  • 衆議院解散したら与党の議席は減るのでは?

    年内に解散して総選挙をすれば自民公明は勝つとは思いますが 前の衆議院選よりかは議席は減るのではないでしょうか? なぜ今、解散するのでしょうか? 前回圧勝した衆議院選の後の参議院選も衆議院選に比べて 議席の獲得率が下がってましたし。 それに内閣支持率も前回の衆議院選よりは下がってますし。 年内に解散するのは自民公明には自殺行為ではないでしょうか? 滋賀県の知事選では自民党は敗れましたし それにNHKの最新の世論調査では安倍内閣の支持率は落ちて反対に不支持があがってます http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141110/k10013094621000.html

  • 衆議院解散権と統治行為

     内閣総理大臣の専権事項である衆議院解散権が統治行為に関わる問題と言うのが、どうも理解できません。天皇は内閣の承認によって衆議院を解散すると憲法にあるのに、どうして改めて司法判断の是非が問われるのでしょうか?  立法府が行政府の長のコントロール下に置かれることについての疑義なのでしょうか?そして、現在の「政府」と「司法」は、国会には解散のない参議院もあるから、立法権の独立は保たれるという立場をとっているのでしょうか?  また、衆議院解散権については、今回の総選挙での争点のひとつになり得ないでしょうか?国民新党などが、これについての突っ込んだ議論をしてくれるといいのですが。  ご回答をお待ちしております。

  • 衆議院の解散権について

    憲法では衆議院の解散権について明確な規定がないと聞きましたが、それに関連して以下の質問です。 1.解散が近い政局になると、しきりに解散権は総理の専権事項であるという話が出ますが、これは本当でしょうか。もし本当ならばその憲法上の根拠は何でしょうか。 2.解散権について憲法に明確な条項がないとすると、以下のような行動は適法なのでしょうか。 ・国会は国権の最高機関(憲法41条)なので、憲法に明確な規定がなく、かつ他の規定に違反しない問題を採決できる。 ・国会(衆議院、参議院)で衆議院解散が採決される(従来は内閣不信任どまり)。 ・内閣が手続きを行い、天皇陛下が公示を行う。

  • 解散・総選挙

    テレビで、評論家が言っていたのですが、 この春の統一地方選挙で、民主が大敗すれば、いくら辞めないと言っている管さんでも、責任取って辞めざるおえない。 そして、管さんの「最強内閣」は、総辞職 そして、民主から、3人目の総理が出れば、いくらなんでも、3人目の総理となれば、国民に信を問わなければならず、解散総選挙になる。 と、言っておりましたが、どうなんでしょう?

  • いま衆議院を解散する必要はあるのでしょうか?

    いちばん早くて年内解散が囁かれていますが自民党が どうしても解散に踏み切る意味はあるのでしょうか? 事前にどんな風が吹いても現有議席よりも減るのはほぼ間違いない 仮に勝って過半数を確保しても参議院の勢力は変わらない 下手すると民主党のほうが勝つ可能性もある 衆議院でこれだけの議席を持っているのですから 任期満了選挙でもいいと思うのですが・・・ 来年でもいいですがあえて解散総選挙する必要はあるでしょうか?

  • 自民党が衆議院を解散させる理由って何ですか?

    自民党が衆議院を解散させる理由って何ですか? 消費税10%に増税する国民審議ですか? 自民党が圧勝するのは分かっているので衆議院解散選挙は自民党の党資金源の確保と自民党員の退職金目的ですか? 自民党が勝たないわけがないので今回の無意味な選挙の投票率は20%くらいになるのでは?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J928NでIPアドレスの確認にお困りですか?本記事では、Windows10環境下でのIPアドレスの調べ方や接続方法について解説します。
  • お使いの環境がWindows10で無線LAN接続とひかり回線の場合、IPアドレスの確認方法について詳しく説明します。さらに、DCP-J928Nの関連ソフトやアプリについても教えてください。
  • 質問はDCP-J928Nに関するもので、IPアドレスの調べ方について助けが必要です。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続とひかり回線です。詳細な手順と関連ソフト・アプリについても教えてください。
回答を見る