• ベストアンサー

尿管結石の治療で良い病院

今年の2月に尿管結石を煩って、体外衝撃波による治療をしたのですが、未だ出てきません。 (うまく砕けなかったようです。) 結石の種類や、個人差はあるとは思いますが、 同じ病気を経験した上司からも時間がかかり過ぎと いわれてしまいました。 普段の生活には支障ないのですが、痛みが激しい時は仕事にもなりません。 良い病院があったらご紹介ください。 ・東京 豊島区、新宿区あたり ・一つの治療法に拘らず、柔軟な対応ができる医師がいる。 ・疾患中の生活、再発予防について適切なアドバイスができる。 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoll
回答No.1

こんにちは。 尿管結石、いつ襲ってくるかわからない痛みに、 たいへんお悩みのことと思います。 現在34歳の私も、19歳、21歳、29歳と、 過去に3回、腎臓・尿管結石ができてしまい、超音波で破砕しました。 幸い小さめだったため、すぐに排出できました。 私のオススメはこちらの大和(やまと)病院です。↓ http://www.ims.gr.jp/yamato/ 場所は板橋区で、都営三田線板橋本町駅のA2の出口が病院の入口です。 昔は、下半身麻酔で破砕し、入院も5日ほどしましたが、 3回目(2002年)にかかった時は、麻酔も使わず、痛み止めの薬を飲んで 破砕し、入院も一泊二日ですみました。 破砕治療の際は、石が尿管内に詰まっているようだと、動きにくいため、 狙いやすく、腎臓内、膀胱内に比べて破砕の成功率が高いようです。 また、入院中は毎朝レントゲン撮影を行い、石が大きい場合は 再度破砕治療するので、集中して治療できると思います。 あまり大きいようですと、手術やカテーテルを入れて直接取り出す方法も あるようですが、まずは医師の診断を仰ぐのが一番かと思います。 暑い季節は、尿が濃くなり結石も出来やすくなるので、 水分補給を充分になさってください。

参考URL:
http://www.ims.gr.jp/yamato/
dai_nobu
質問者

お礼

有り難うございます。 私も、日大付属病院で、一泊二日の入院で、破砕治療をしたですが、一回だけしかしませんでした。 それから、半年近く経過しているのですが 中々でてきません。 どうやら、装置の能力もあるようですね。 早速、大和病院の方を調べさせていただきます。