• 締切済み

安城市のオススメの眼科を教えてください

小6の子どもが最近急に視力が落ちました。 5月の健診のときはA(1.0以上)だったのに、昨日下の子の診察のついでに小児科で診てもらったら左0.8右0.3でした。 小児科の先生の手持ちのメガネをかけさせてもらって見えたので多分近視だろうとのことでしたが、念のため眼科でちゃんと診てもらうようにと言われました。 ただ、引っ越して10年眼科に通うきっかけがなかったのでどこに行けばいいか全く分かりません。 当方三河安城駅近くに住んでいます。できれば昼間は車がないので自転車で行ける範囲(30分以内-総合運動公園くらいまでの距離)でお願いします。

みんなの回答

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 以前の検診で左右の視力V=1.0 だったのが今回質問の視力だと 多分近視だろうと思います。場合によって強度の乱視があるかもと 思います。ただ左右差が大きすぎますので眼科を専門にしている 眼科医の診察を受けてください。

ponpeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 眼科が見つかったらすぐにでも連れて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 眼科に行ったら目薬を処方された

    学校から眼科のご案内の紙が来て、眼科に行ってきました。                        視力は、両方0,3でした(近視の初期)先生にめがねは必要ですか?と聞きました。          そしたら、目薬でよくなんなかったら、めがねにしましょうといわれました。                 友達は、私と視力が変わんないのに眼鏡を掛けています。何故ですか?教えてください!

  • 埋没法をして眼科の検査を受けたことがある方いますか

    私は以前に埋没法で二重瞼にしています。 ですが、最近視力が低下してきたのでメガネを作るついでに念の為検査もしてもらおうかと思っているのですが・・・ 瞼を裏返されたりしたら埋没が取れてしまうのでは、と不安で眼科に行けていません。 とはいえ、眼科医に「埋没法をしているので…」というのもちょっと抵抗があって・・・ どうしたものかと悩んでいます。 私はこれまで花粉症やものもらいで眼科に行ったことはありますが、どんな検査をされたかよく覚えていなくて; 眼科での検査で、埋没法に影響を及ぼすようなものはあるのでしょうか?

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • 関西で小児近視の権威のある眼科を探しています

    小学校1年の娘が眼科検診で右眼0.5左眼0.4でした。 4月時点では1.2でした。半年程度で急に悪くなりました。 診察を受けた眼科では、仮性近視ではなく軸性近視だといわれました。 私(父)は小学校5年から近視になり現在左右共0.06で乱視もあります。 遺伝的な要素が大きいのでしょうか。 関西で小児近視の権威のある眼科があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • 眼科でメガネの処方箋が欲しいのですが

    視力を調べるのにどれくらい時間がかかりますか?またどんな検査をするのでしょうか? 今まで眼鏡屋でしか診てもらった事はないのですが、いま眼科に目の持病で通院しているのでついでに診てもらおうと思っているのですが、ちゃんと機械で計るなど正確にみてもらえるのでしょうか? いくたびに視力を診てもらっているのですが、いつもメガネをかけて視力を読み上げるのをしていますが、正直雑みたいで(正解が合うまで紙を読み上げている感じなので)眼鏡屋の機会で診てもらう方がまだ正確みたいな感じがするのですが‥。

  • 近視用の眼鏡を作りたい

    先日、眼科に行ったのですが視力検査をしたところ近視になっていると診断されました。 近視用の眼鏡を一個作った方がお勧めです、と診察されたのですが近視用の眼鏡を作るのには総額幾らほどかかりますか? フレームの色などを決めたりして眼鏡をおしゃれにしたり普通のフレームで地味な色まで価格は違うのでしょうか? 行きつけの眼科医に作ってもらった方が良いと言われました。 幾らほどかかるのか教えてください。 アルバイト程度の収入で予算であまりなくお金を借りてまでして作るつもりは無いです。 貯金をして買おうと思っています。 初めて眼鏡を作ります。 よろしくお願いします。

  • 初めてメガネを買うのに、眼科と眼鏡屋のどちらに行くか

    初めてのメガネの購入について質問します。 私は中3なのですが中2の頃から視力が落ちてきて、 中2のとき学校ではかったら右C左Dで、学校から『眼科に行くように』という紙をもらったので去年の夏に眼科ではかったら右0.4左0,3でした。 その時眼科からは仮性近視と言われ、寝る前につける目薬だけもらってきました。 本当はそのときにメガネを買っておきたかったんですけど、母が病院の人に「メガネはまだ検討中です」と言って買いませんでした。 もう結構時間がたってしまいましたが、さすがに限界なのでメガネを買おうと思っています。 でも、また眼科に行かなければいけないのかと思うと正直面倒くさいです。(待ち時間も長いし、母は仕事で忙しく余り時間を取れないので) なので眼鏡屋に直接行ってもちゃんと作ってくれるのかなっと思っていろいろ調べてみたら、どっちの意見もあったので悩んでいます。 母は「昔眼科の人がメガネを買うなら先に眼科に行ったほうがいい。」 と言い、昔眼鏡屋勤務の父(単身赴任中)は 「眼科に行かずにそのまま眼鏡屋で作っても大丈夫」と言っているので ますます悩んでいます; どちらのほうがちゃんとしたメガネを作れるでしょうか? 経済的なことも視野に入れたいです。  

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう