• ベストアンサー

どうしようか悩みます

面接に行ってきました。兄弟が専務や社長の従業員60人ほどの会社です。50年ほどの歴史があります。 今まで60代の女性が一人で給与、経理など全てをしてこられました。 手書きであったものをコンピュータ導入するのと、補助的なことを手伝ってほしいので簿記の分かる人を募集していました。私は簿記2級を持っていて7年間自営の経理をしてきました。会社での経理経験はありませんが給与関係はあります。 多岐にわたる仕事内容なので、不安もあります。40年間で3日しか休んでこなかったそうです。忙しくて休めないと言っておられました。 基本給と手当てが同額です。 44歳、離婚後の正社員の口ですが、考えてしまいました。 もし私がその人の後任になれば、休みも取れなくなるのが目に見えていますよね。 家内的な雰囲気なのでやりやすそうですが、皆さんだったらどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 同族企業の社風になじめるのであればいいんではないでしょうか。 手当もちゃんとつくようですし。 60代の女性からシステムを導入して若返りを図ろうとしているようなので 質問者様がその分野が得意で、貢献できるのであれば 会社にとっては大きな戦力になると思いますよ。 効率化によって時間ができれば、残業や休日出勤も減っていくでしょう。 頑張ってください♪

dai5syu22tai5
質問者

補足

実を言うと私が面接する前に、急いでいたので一人採用されていました。 その方は簿記の資格は持っていないけど会社での経理の経験はあったのだそうです。でも担当者の人と上司が相談してやはり簿記の資格を持った方が良いと言うことで2日でやめてもらったそうです。 求人票には試用期間なしと書いてありました。 私は簿記2級の資格を持っていますが、会社での経理の経験はあまりありません。もしかしたら私もすぐにやめさせられるのではという不安もあります。 試用期間があるならまだしも、会社側の都合でやめてもらうようなとこで大丈夫かって思います。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

手書きをコンピュータにするならその分効率があがって休めるようになるんじゃないんですか? それに、その会社以外で職に就くあてはあるのですか? 生きていくことが一番大事だと私は思います。