• ベストアンサー

花嫁のブーケ・ドライフラワーのその後。

みなさんは、花嫁から貰ったブーケ、どうしてますか?  私はドライフラワーにしているのですが・・・。。 ただ、ド素人が作るものなので、日陰に吊るした単純なものです。  最近、部屋の片隅が『花嫁ブーケのドライフラワーコーナー』に なってしまい、(計5個もあります・・・)バラバラ散ってきて  とても大変なことになっています。が、捨てられない・・・。 ブーケトスで取ったものなら捨てられるのかもしれないけど、  全て手渡しで貰ったものなので、くれた皆の気持ちを考えると、 捨てられないのです・・・。でも、あまりにも無残なブーケの姿を見ると、 『捨てた方がブーケも喜ぶかな・・・。』とも思います。 とても綺麗なブーケだったのに、この姿は可愛そうな気もします・・。   捨てなくても良い方法ってありますか? みなさんは、どうしていますか?教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

とりあえず写真に撮ってブーケは処分された方がいい気がします。  虫が湧くことがあるからです。湧いてしまうと非常に大変です。  花びらが落ちて来るどころではないです。  次回からはURLの方法を参考にされては?  ドライフラワーは今はよいキットも出ていて  (シリカゲルがついています)自分でも  作れるようですよ。手芸用品店などに有ると思います。  次はusakumaさんの番で、いらぬ心配でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/hana/hana4.html
usakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  虫って、1~2ミリの小さい虫ですか? それでしたら、もうすでに・・・生息しています・・・。  何でいるんだろ?って思ってたところだったんです・・・。 大の虫嫌いで、蚊ですら触れない(ので、刺されっぱなし)私が 唯一始末出来るようになった虫さんです・・・・。  あぁ、ブーケにマスマスひどいことをしているんですね、私・・。 明日、写真撮って 庭の花壇に植えます。  きっと、肥料になってくれると信じて・・・・。 ちなみに結婚の予定はナイんです。えへ。

その他の回答 (2)

• shovel
回答No.3

usakumaさんこんにちは ブライダルブーケを作る仕事をしている者です。 私のような仕事をしている者にはusakumaさんのようなお気持ちは大変嬉しいです。 ありがとうございます。 私は生花とシルクフラワーどちらの注文も受けていますが やはり生花の注文が多いです。 その場合の処理の仕方をよく聞かれるのですが…。 いつまでもとっておきたいという場合は 専門業者に委託してドライフラワーにしてもらうか押し花にすることを勧めています。 ブーケは形が命なので、素人の方がそのままの形でドライフラワーや押し花にするのはほとんど無理です。 No.1の方が書かれているように、虫がわいたりカビが生えたり それでなくても変色してしまったりして ちょっと悲しいことになってしまうこともあります。 やはり生花は朽ちるから美しいということもあります。 もらってきたら生花として楽しめる間は大切にしてあげて しおれてきたら処分するのが良いと思いますよ。 それがまた生花のブーケの良いところでもあると私は思っています。 いつも私がブーケを注文してくださった方にしているアドバイスですが ブーケをなるべく長く保たせるコツは 生花と同じで、なるべく涼しくて直射日光の当たらない場所に 花瓶などに立てかけるようにして飾って下さい。 もちろん花瓶には水を入れる必要はありません。 1日に1回程度(夏でしたら2回くらい)乾燥しないようにブーケの表面に霧吹きでたっぷりお水をスプレーしてあげて下さい。 その他に、ブーケホルダー(マイクみたいな形のもの)にお花が挿してあるタイプのものでしたら ブーケホルダーの先(お花が挿してあるところ)のスポンジ部分にお水を含ませるようにしてください。 ワイヤータイプのもの(お花の茎にワイヤーを巻いて束ねてあるもの)でしたら茎の合わせ目のあたりにもお水をたっぷりスプレーして下さい。 ブーケの作り方にもよりますが、これで夏場でしたら3~4日、冬でしたら10日くらい保ちます。 お花がしおれてきたら、早めに処分して下さい。 ブーケホルダータイプでしたら、しおれてしまったお花(または葉)から抜いていって下さい。 しおれた花や葉の茎からは植物を老化させる成分が出てくるのです。 ワイヤータイプのものも、しおれたものはハサミなどで切って下さい。 全部を処分するときには花や葉などの植物部分とブーケホルダーやワイヤー部分を分けて処分してくださいね。 一応、ブライダルブーケを押し花にしてくれるところのURLをはっておきました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bouquet/bouquet.htm
usakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ブーケのタイプ別の保存(?)方法、とても参考になりました。 いつも、二次会、三次会・・・と朝まで飲んでるので、 朝6時7時に帰って来て、疲れた体で ドライフラワーにするために ブーケホルダーからお花を外すのが とても大変で・・・。  ワイヤータイプのは、ワイヤーを外すのにホントに苦労します。 でも、早く外してあげないと枯れちゃう!って焦っていました。  結婚式場に『ブーケの保存方法』みたいなパンフレットがあると  いいのになぁ・・・・。無理かな・・・・? 今現在あるドライフラワーは、庭の花壇に埋めることにしました。

usakuma
質問者

補足

補足ではナイのですが・・・。  いつもポイントのつけ方で非常に悩みます。 今回も、みなさんすごく親切でとっても悩みました・・・。   なので、涙を呑んで、回答順にさせて頂きたいと思います。 なんで、決まった人数にしかポイントを差し上げられないのでしょう・・。  皆さん、ホントにありがとうございました!

• fukuneco
回答No.2

こんにちは♪ usakumaさんは とてもお優しい方ですね。 質問の文面を拝見しつつ とても温かい気分になれました。有り難う☆ミ 何かしらお役に立てればと思いますが。。。 私が思い付いたのは ブーケの全ては残してあげられないけれど 使いたい部分をピックアップして 厚紙や板にレイアウトして 押し花のように平面状に加工して 更に頂いた方のお名前やお式の日付けなどを 書き込んで コーティングしてしまうというものです。 ホントに思い付きなので 具体的にどうすれば良いのかは全く不確かですが こんな感じで良ければ 方法はあるはずですから探すのご協力します。 それと1点気になったのですが お花の色は褪せてしまっていませんか? 今のままの色で良いか 着色を施すかによっても違ってくると思います。 他の方からも素敵なアイデアが寄せられると良いですね。 うちにも色褪せたドライフラワーがあるので 私も楽しみにしています。

usakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  No1の方の方にも書かせて頂いたんですが、どうやら虫さんが・・・。 生息している・・ようです・・・。(良かったら読んで下さいね。) せっかく皆さんが色んなアイデアを伝授して下さったんですが、  とき既に遅し・・・だったようです・・・。 次回、ブーケを貰ったときは、皆さんのアイデアを参考にして  ブーケが綺麗なままでいられるように頑張ります! お花の色は、白いものはベージュに、赤いものはこげ茶っぽくなっています・・・。4月に貰ったお花はまだ綺麗な赤です。