• ベストアンサー

花嫁のブーケ・ドライフラワーのその後。

みなさんは、花嫁から貰ったブーケ、どうしてますか?  私はドライフラワーにしているのですが・・・。。 ただ、ド素人が作るものなので、日陰に吊るした単純なものです。  最近、部屋の片隅が『花嫁ブーケのドライフラワーコーナー』に なってしまい、(計5個もあります・・・)バラバラ散ってきて  とても大変なことになっています。が、捨てられない・・・。 ブーケトスで取ったものなら捨てられるのかもしれないけど、  全て手渡しで貰ったものなので、くれた皆の気持ちを考えると、 捨てられないのです・・・。でも、あまりにも無残なブーケの姿を見ると、 『捨てた方がブーケも喜ぶかな・・・。』とも思います。 とても綺麗なブーケだったのに、この姿は可愛そうな気もします・・。   捨てなくても良い方法ってありますか? みなさんは、どうしていますか?教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 とりあえず写真に撮ってブーケは処分された方がいい気がします。  虫が湧くことがあるからです。湧いてしまうと非常に大変です。  花びらが落ちて来るどころではないです。  次回からはURLの方法を参考にされては?  ドライフラワーは今はよいキットも出ていて  (シリカゲルがついています)自分でも  作れるようですよ。手芸用品店などに有ると思います。  次はusakumaさんの番で、いらぬ心配でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/hana/hana4.html
usakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  虫って、1~2ミリの小さい虫ですか? それでしたら、もうすでに・・・生息しています・・・。  何でいるんだろ?って思ってたところだったんです・・・。 大の虫嫌いで、蚊ですら触れない(ので、刺されっぱなし)私が 唯一始末出来るようになった虫さんです・・・・。  あぁ、ブーケにマスマスひどいことをしているんですね、私・・。 明日、写真撮って 庭の花壇に植えます。  きっと、肥料になってくれると信じて・・・・。 ちなみに結婚の予定はナイんです。えへ。

その他の回答 (2)

  • shovel
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

usakumaさんこんにちは ブライダルブーケを作る仕事をしている者です。 私のような仕事をしている者にはusakumaさんのようなお気持ちは大変嬉しいです。 ありがとうございます。 私は生花とシルクフラワーどちらの注文も受けていますが やはり生花の注文が多いです。 その場合の処理の仕方をよく聞かれるのですが…。 いつまでもとっておきたいという場合は 専門業者に委託してドライフラワーにしてもらうか押し花にすることを勧めています。 ブーケは形が命なので、素人の方がそのままの形でドライフラワーや押し花にするのはほとんど無理です。 No.1の方が書かれているように、虫がわいたりカビが生えたり それでなくても変色してしまったりして ちょっと悲しいことになってしまうこともあります。 やはり生花は朽ちるから美しいということもあります。 もらってきたら生花として楽しめる間は大切にしてあげて しおれてきたら処分するのが良いと思いますよ。 それがまた生花のブーケの良いところでもあると私は思っています。 いつも私がブーケを注文してくださった方にしているアドバイスですが ブーケをなるべく長く保たせるコツは 生花と同じで、なるべく涼しくて直射日光の当たらない場所に 花瓶などに立てかけるようにして飾って下さい。 もちろん花瓶には水を入れる必要はありません。 1日に1回程度(夏でしたら2回くらい)乾燥しないようにブーケの表面に霧吹きでたっぷりお水をスプレーしてあげて下さい。 その他に、ブーケホルダー(マイクみたいな形のもの)にお花が挿してあるタイプのものでしたら ブーケホルダーの先(お花が挿してあるところ)のスポンジ部分にお水を含ませるようにしてください。 ワイヤータイプのもの(お花の茎にワイヤーを巻いて束ねてあるもの)でしたら茎の合わせ目のあたりにもお水をたっぷりスプレーして下さい。 ブーケの作り方にもよりますが、これで夏場でしたら3~4日、冬でしたら10日くらい保ちます。 お花がしおれてきたら、早めに処分して下さい。 ブーケホルダータイプでしたら、しおれてしまったお花(または葉)から抜いていって下さい。 しおれた花や葉の茎からは植物を老化させる成分が出てくるのです。 ワイヤータイプのものも、しおれたものはハサミなどで切って下さい。 全部を処分するときには花や葉などの植物部分とブーケホルダーやワイヤー部分を分けて処分してくださいね。 一応、ブライダルブーケを押し花にしてくれるところのURLをはっておきました。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bouquet/bouquet.htm
usakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ブーケのタイプ別の保存(?)方法、とても参考になりました。 いつも、二次会、三次会・・・と朝まで飲んでるので、 朝6時7時に帰って来て、疲れた体で ドライフラワーにするために ブーケホルダーからお花を外すのが とても大変で・・・。  ワイヤータイプのは、ワイヤーを外すのにホントに苦労します。 でも、早く外してあげないと枯れちゃう!って焦っていました。  結婚式場に『ブーケの保存方法』みたいなパンフレットがあると  いいのになぁ・・・・。無理かな・・・・? 今現在あるドライフラワーは、庭の花壇に埋めることにしました。

usakuma
質問者

補足

補足ではナイのですが・・・。  いつもポイントのつけ方で非常に悩みます。 今回も、みなさんすごく親切でとっても悩みました・・・。   なので、涙を呑んで、回答順にさせて頂きたいと思います。 なんで、決まった人数にしかポイントを差し上げられないのでしょう・・。  皆さん、ホントにありがとうございました!

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

こんにちは♪ usakumaさんは とてもお優しい方ですね。 質問の文面を拝見しつつ とても温かい気分になれました。有り難う☆ミ 何かしらお役に立てればと思いますが。。。 私が思い付いたのは ブーケの全ては残してあげられないけれど 使いたい部分をピックアップして 厚紙や板にレイアウトして 押し花のように平面状に加工して 更に頂いた方のお名前やお式の日付けなどを 書き込んで コーティングしてしまうというものです。 ホントに思い付きなので 具体的にどうすれば良いのかは全く不確かですが こんな感じで良ければ 方法はあるはずですから探すのご協力します。 それと1点気になったのですが お花の色は褪せてしまっていませんか? 今のままの色で良いか 着色を施すかによっても違ってくると思います。 他の方からも素敵なアイデアが寄せられると良いですね。 うちにも色褪せたドライフラワーがあるので 私も楽しみにしています。

usakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  No1の方の方にも書かせて頂いたんですが、どうやら虫さんが・・・。 生息している・・ようです・・・。(良かったら読んで下さいね。) せっかく皆さんが色んなアイデアを伝授して下さったんですが、  とき既に遅し・・・だったようです・・・。 次回、ブーケを貰ったときは、皆さんのアイデアを参考にして  ブーケが綺麗なままでいられるように頑張ります! お花の色は、白いものはベージュに、赤いものはこげ茶っぽくなっています・・・。4月に貰ったお花はまだ綺麗な赤です。

関連するQ&A

  • フラワーアレンジメントって難しいですか?

    フラワーアレンジメントって難しいですか? こんにちは。結婚前直前の花嫁26歳です。 結婚式会場も決まり、今は色々と細かい打ち合わせをしているのですが、 その中で、ウェディンブブーケのお値段がとても高くかなり気になっています・・・ そこで、当日使うブーケと、ブーケトス用の2種類を自分で作ってみたいと 思っているのですが、可能なのでしょうか。 白のバラをベースに、グリーンを合わせるシンプルなのを想定しています。 参考になるサイトや、書籍など、全くのアレンジ初心者がブーケを作る方法を 教えてくれるととっても嬉しいです。 自分で作ったブーケで、ぜひ結婚式をさせてください。

  • フラワーアレンジメントって難しいですか?

    フラワーアレンジメントって難しいですか? こんにちは。結婚前直前の花嫁26歳です。 結婚式会場も決まり、今は色々と細かい打ち合わせをしているのですが、 その中で、ウェディンブブーケのお値段がとても高くかなり気になっています・・・ そこで、当日使うブーケと、ブーケトス用の2種類を自分で作ってみたいと 思っているのですが、可能なのでしょうか。 白のバラをベースに、グリーンを合わせるシンプルなのを想定しています。 参考になるサイトや、書籍など、全くのアレンジ初心者がブーケを作る方法を 教えてくれるととっても嬉しいです。 自分で作ったブーケで、ぜひ結婚式をさせてください。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)をするか否か

    こんばんは 教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。 親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、 全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが… 悩む理由は下記の通りです (1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう (2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない (3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません) (4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…) 私個人の気持ちとしては、 「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」 を行ないたいです。 どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで… 今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。 ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。 何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。 なおガータートスは絶対にやりたくありません。 理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。 もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら ぜひご紹介ください。

  • 3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。

    3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。 後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。 その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。 2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。 あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。 ブーケより簡単に作れるのでしょうか。 皆さんのご意見おまちしております。

  • 花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

    年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。 当日はプロのカメラマンに頼みました。 写真は全体的にはすごく良かったです。 しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。 ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。 目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。 新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。 彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。 一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。 そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。 私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。 一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。 辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。 写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。 こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。 何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。 何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。 そこで今、撮り直しを検討しています。 ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。 日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。 こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。 片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。 夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。 夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。 「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。 見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。 それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。 結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。 そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。 自分の為にするかしないか迷っています。 皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

  • 挙式当日の花嫁の持ち物について

    挙式当日の持ち物について教えてください 9月にバリで挙式をします。 ドレスやブーケ、手袋などの小物もすべて揃えたと思ったところで、お店の人に、真っ白なハンカチとそれが入る程度の白いポーチも買うように、といわれました。 挙式の最中にポーチを持ってる花嫁って見たことないですよね? 私の想像だと、控え室のようなところで荷物は預かってもらい、挙式中に手に持つのはブーケだけなんですが・・・ それにどうせ預かってもらうならポーチもハンカチも白くなくていいですよね?? 売りつけられそうなのであまり素直に信じられません。 皆さんはどうされましたか?

  • 結婚式でのブーケ

    来年の2月に結婚式を控えており、慌ただしく準備を進めています。 新婦側のゲストがやたら盛り上がる(笑)ブーケトスを大体の結婚式ではしてると思うのですが、私が招待する友人で未婚は1人しかいないためトスはしません。 その子には友人のスピーチを頼んでて、すごく大事な子だし幸せになってほしいという気持ちを込めてブーケをプレゼントしたいのですが… 1.スピーチが終わったときにお礼&幸せのお裾分けという形で渡す 2.式が終わってからこっそり渡す 個人的には1がいいと思ってるのですが、みんなの前で渡すと「この子だけ未婚だから」と周りから思われたりして本人が嫌な思いをしないかなと考えてしまいます。 お互い良い意味で気を使わない関係なので、私からのイヤミとかそんな風には取らないと思いますが… みなさまはどちらがいいと思いますか?? またこんなのもいいよと言うようなアドバイスもあればお聞きしたいです。

  • 迷惑だったのかな。。。

    掲示板でたびたびお世話になっております。 花嫁だったみなさん、これから花嫁になるみなさま、 また、祝う立場の方、 ご自分だったらどう思うか教えてください。 この間の土曜日に会社の人の結婚式の二次会がありました。 私は当初呼ばれていませんでしたが、最近今の部署に異動してきたので 「来たければ参加してもいい」と言われていました。 しかし、私は別件の予定がすでに入っていたので お祝いの気持ちをこめて当日ブーケとブートニアを作ることにしました。 そのことは、会社の人(一部)も知っていました。 当日、会場に持っていった時新郎新婦はまだ会場に到着していませんでした。 私は約束の時間が迫っていたため、会社の人で出席される方に 代わりに渡してもらうことにして会場を後にしました。 そして今日会社に来て、2次会の写真を見てみると。。。 そこには私が作ったブーケの写真は影も形もなく、 ピンク色のぜんぜん違うブーケが写っていたんです!! しかも誰も私が作ったブーケの話をしないので聞きづらくて。 でしゃばってるみたいで感じ悪いかなと思って何も言いませんでした。 正直ショックですが、それと同時に私はとんでもなく迷惑なことを してしまったのではないかと思い始めました。 いらないものをもらってしまって、処分に困ったりとかしたのかなって。 自分が花嫁だったらたぶん喜んでブーケがあったとしても 付け替えたり、ブーケトスしちゃったりとかするかなーっ とか考えて悪意はなくやってしまいました。 たぶん誰かが持っていくだろうから迷惑にはならないだろうと 考えたつもりでしたが、やっぱり余計なことだったのでしょうか。。。 みなさんは、どう思われますか? また、私は会社の方に謝ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ブーケトスやりたいけど・・・・

    こんにちは。ブーケトスについて質問があります。 今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。 司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。 それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。 こんなの考えてるのは私だけでしょうか? というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。 今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。 友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで? また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。 ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。 気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが 楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか?? ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか? ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね?? 独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは おかしいでしょうか??

  • 自宅で花嫁姿に・・・

    こんばんは、ちょっと質問です。 私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。 ・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。 この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。 末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。 でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。 そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。 また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。 不勉強で、質問も漠然としていてすみません。 「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう