• ベストアンサー

私は統合失調症だったのでしょうか

はじめまして。タイトルの通り、気になっているのでご質問させて頂きます。会社員、女性です。 高校3年生の夏、受験勉強のストレスで何ヶ月か眠れない日が続きました。 そんなある晩、自分の部屋の壁に貼ってあるミュージシャンのポスターをベッドに横になって眺めているとその口が凄い速さで動いている様に見えました。 その時は「電気を消して、暗がりで見るから、そう見えるのだろう。」と思いました。 しかし毎晩気になって消灯した後ベッドから見ていたのですがやはり口が凄い速さで動いている様に見え大変怖かったです。 電気を点けると何も起こっていませんでした。怖いのでポスターは剥がしました。 同時期、眠ろうとすると家の裏に建っているアパートから若者数人が大騒ぎしている声が毎晩続き、うるさくて眠れませんでした。 あまりにも私がその騒音に怒っていたので祖母が裏のアパートまで夜歩いて確認しに行ってくれたのですが、騒ぎ声は聞こえない、との事でした。 当時はそれでも見える物は見えるし聞こえる事は聞こえるけれどそれが何か病気に繋がる事かも知れないなんて思いもつかず時は流れ、私も実家から出てそのことは忘れてしまいました。 最近になって当時を思い出し、あれは幻覚・幻聴だったのではなかろうか考える様になりました。あれ以来、上記の様な経験はしていませんが、私は当時統合失調症の症状が出ていてたのでは無いか?と思いだす様になりました。 過去に起こった事であり今は何も問題無いと捉えていますが、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか? 皆様から見て、どう思われるかご意見頂けると幸いです。 長文失礼いたしました、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bona_fide
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

あなたの文章で気がかりな点が多々あります。 >ストレスで何ヶ月か眠れない日 >あれは幻覚・幻聴だったのではなかろうか ストレスで睡眠が足りないと、普通にそういう症状が出るケースはあります。 これはどの程度症状がはっきりしているかで話は変わりますが。 幻覚型の統合失調の症状の可能性はあります。が、発症して元に戻った経緯があるので、また違った種類の統合失調です。(ごく希) 病院に相談しに行くのはいいことだと思います。しかし、病気を治すとかそういう事ではないとおもいますよ。

kkjgoo
質問者

お礼

bona_fide様 早急のご回答を頂き誠に有難うございます。 おっしゃられる通り当時は眠れない日々が続き憔悴しておりました。 今でも疲れがたまると耳鳴りがしますし、当時もその延長で あの様な症状が出たのかも知れません。 一人で考えず、bona_fide様からのご意見をお聞きする事で 安心する事ができました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

>最近になって当時を思い出し、 現在症状が何も自覚していないのに通院しても意味ないですよ。健康なのですからあまり過去を気にしないで下さい。 病院に行っても過去の幻聴や幻覚の原因が病気なのかどうかまで診断できません。幻覚は一時的なものなら精神病でなくとも起こるものです。

kkjgoo
質問者

お礼

kazudesu様 早速のご回答を頂き有難う御座います。 当時経験した事を相談できる相手もおらずここ数日もんもんと過ごしておりました。 kazudesu様とbona_fide様からのご回答を合わせると、睡眠不足等で 疲労がたまった時にこの様な症状が出る事もあると言う事なので 今健康である事に感謝しつつ過去の症状はあまり気にしない事にしました。 気持ちが大変すっきり致しました。 お二人からのご親切なアドバイスを頂くことが出来、 思い切って相談してみてよかったです。 これで回答の受付を終了させて頂きます。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • このような症状の方はおられますか(統合失調症)?

    10年以上も色々な精神科に通ってきて、統合失調症と鬱を繰り返してきました。仕事を辞めてからは、統合失調症が強く出ているようです。 今年の春、妄想から自殺寸前まで追い込まれて、4度目の入院をしました。 さて、この病気は、妄想、幻聴、幻覚などが特徴のようですが、私の症状には、これらに当てはまらないと思うものがあります。 例えば、次のような症状です。 ○目の焦点を異なる対象物に合わせる度に、「カチッ、カチッ」と目の中で音がすることが何日も続いた。まるで、自分が何を見ているのかを、誰かが探っていると感じた。 ○はっきりとはしない神の声が聞こえ出し、その声がはっきりと聞こえるために、自分の体のあちこちの部分が声に合わせて動きだす。一言一言(文節ごと)に体の各部分が(指や血管や腕や足など、また筋肉や筋など)、自分の意思に反して自然に動く。その声と自分の体の動きは全く一致している。この状態が始まると、24時間態勢で続いていく。 その神のような対象が、自分に何を言ったかは今でもはっきりと覚えています。しかし、実行はしていません。 ○私に幻聴や幻覚が激しく襲って来る時(主に夜)、本当に家の外でも激しい強風や雨が降っていたことが後から分かる(台風など来ていないのに)。 もちろん、他にはお経や蜂の羽音などの幻聴、経文や無数の黒い鳥や部屋中の汚れなどの幻覚も体験しています。 私と同じような体験をされた方はおられるでしょうか? 上記のような事は、どういう説明が付くのでしょうか?

  • 幻聴=統合失調症、ですよね。

    いつも、ありがとうございます。 私は、無職の無資格のデブスな、アラフォー独女です。 さて、私は、ごく希に、小学生の頃から、ヘマをして、落ち込んだ時、バーカという声が耳元で聞こえます。 じっとしてる時は、聞こえなくて、すれ違う時や作業してる時に聞こえるので、 イジメられ体質なので、実際に言われてるかもしれ ないですが、なんというか、絶対言わない感じの、普段優しい人からも、聞こえるので、幻聴かなっとも、思えるですが、、 他にも、独特な、響くような声なので。 最近、テレビで、 統合失調症の事をやってて、 自分も、裏が取れたわけではないけど、幻聴とか、するし。 手帳がある上で、婚活すれば、理解ある旦那様が現れるかも、と思うようになりましたが、どうなんでしょうか? 男性から、みて、統合失調症の女性というのは、繊細な心の持ち主で、守ってあげたくなる、保護者になりたくなる、存在なんでしょうか? 婚活での男性心理、を、教えてください。

  • 統合失調症の幻聴が今はどうなの?という質問。

    統合失調症の患者です。 障害者雇用での就職を目指しています。 障害についての質問をされたときに 幻聴について話すときに、 どのように話したらいいでしょうか? 自分の場合、以前、薬を飲まず不規則な生活をして乱れまくっていて 混乱していたときに起こりましたが、今は全く起こりません。 そのような体調の乱れと薬の服薬を整えることしか対処がないと思うのですが、 この間、人材登録会社の面談で、「幻聴を聞いてこれは幻聴だなぁと分かる?」と 質問されました。 統合失調症の幻聴を体験できるシステムがあります。 統合失調症の幻覚疑似体験バーチャルハルシネーション https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/for-around/virtual.html 自分はこれを体験してみて、自分に起きた状態とは少し違う感じました。 どこが違うかというとこれほど、複数の声は聞こえてきませんでした。 自分の場合、要所要所でささやかれたりとか 「今日も赤いきてるね」と幻聴が聞こえて。 それを服を脱ぐと、 「服ぬいじゃったんだ」とか 聞こえたりしたり、自分の行動を上げ足取りするようなことが多かったです。 「今日もあの店行くんだ」とか「あれ、まっすぐ帰るのかな?」とか 「笑っちゃだめだよ」とか「おもしろーい」とか そんな言葉が聞こえたのを覚えています。 今は、ほぼそういう言葉が頭の中で浮かぶことはないので 幻聴を聞いてそれを幻聴だとわかるか?と聞かれると 良く分からないですが、 自分の場合、聞こえていない音や声が聞こえるというよりも 聞こえた音や声に意味付けしてしまうということを行ってしまっていました。 当時、病院につれていかれたときに幻聴を聞いているのだと診断されたときに 自分は人が〇〇とはっきり言ったことに対して□□と対応しただけだ といったり、ICレコーダーで録音すればきちんとその言葉が録音される 声なのだから幻聴ではないと答えました。 しかし、医師の診断は変わらず、統合失調症。そして そのように物事を拡大解釈したり都合の要用に解釈して 物事が判別つかなくなっている状態も統合失調症なのだといわれました。 今では、納得しています。 このような場合、幻聴についてどのように答えればいいでしょうか? うまい具合に対処法や現在の状況を説明できないと大変なことになってしまうので 心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    姉が怪我で入院しています。入院する直前に幻覚や幻聴といった状態がみられたので、ネットで調べたら『統合失調症』が一番近い病名と思っていました。 怪我で入院し最初はICUに入ったのですが、その時はまだ様子がおかしく幻覚や幻聴もある感じでした。 HCUに入った頃、精神科の先生に見てもらい薬を貰ったので飲むと今までが嘘の様にまともで、普通な状態に戻りました。 それから5日後に一般病棟に移りました。その翌日の夜に、母が泣きながら病院から帰って来ました。姉の様子がおかしいんです。言葉が出て来ない、食事が喉に入らない、手足が突っ張った状態(緊張状態)、コップを持つと手が震えている等。 最近は少し話せるようですが、手の震えや手足の突っ張る状態(緊張状態)は相変わらずで食事は流動食になっています。 最初は排泄の時に(大便)そういった状態になると姉も言っていたので、オシメを着けているから緊張し過ぎて今の状態になったのかと思っていました。 姉が最近思い出したのか言った事があります。 『一般病棟に行ったその日の夕食の時、食べさせてくれた看護士さんが、早く食べろと言わんばかりにどんどん口に運んで来た。それからこんな状態になったみたい』と言ったそうです。 ICUやHCUでもオシメだったし排泄はしていました。 本当に統合失調症が治ったと思う位に薬で治ってた感じでした。 一般病棟に入って直ぐにこんな状態…前より酷いんです。 母が泣きながら帰って来た日に、私が電話して姉の様子が酷くなっている事はちゃんと言いました。 ここで質問なのですが、明後日仕事が休みなので病院に行くつもりです。 まず先に、姉の状態を見てから精神科の先生と整形外科の先生に話をしようと思っています。 両先生方に一般病棟に来てから姉の状態が悪くなった事を、もう一度きっちり話そうと思ってるのですが… そういった事は言わない方がいいのでしょうか? 姉はまだ入院中です。整形外科や精神科の先生にもお世話になります。 そこの病院には精神科がなく、週一回精神科の先生が別の所から来ている状態です。 私が強く言ったせいで姉に対しての態度や接し方が悪くなると困ります。 長文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の症状と入院について

    主人が10年近く統合失調症を患っています。 先月まで調子が良く、会社にも行けていました。 先週、調子を崩しベッドから起きられなくなりました。 主治医の先生は「症状が悪くなっている」と入院をすすめられます。 しかし、ここ数年の「調子が悪い時期」とは症状が違うものの、私には悪化しているようには思えないのです。 私なりに調べて見たところ、消耗期の症状に近いように感じます。 ただ陰性症状と見分けがつきません。 そこで質問ですが、仮に消耗期だったとして、入院し「悪化している」薬を処方されるとどうなるのでしょうか? また、陰性症状とは悪化のことなのでしょうか? 今までの症状。 ・幻聴、幻覚、耳鳴り、人形のように反応がなくなる。 ・人格が変わってしまったかのような仕草(乖離でしょうか?) ・軽い妄想(後になって妄想かな?と気づく程度、私は言った言わないの喧嘩だと思っていました) ・吐き戻し。 現在の状況 ・本人は起きたいようですが、ベッドから起き辛い(朝は目覚めて、朝食はとる) ・声に張りがない、食欲もないようだが食べる、頻繁に吐き戻しはしてない様子。 ・「辛い、辛い」と繰り返す。 ・何故かお風呂に入ると、一時的に元気になります。 ・しっかり意思があり、会話はできます。 主人は入院を嫌がっています。 私も無理強いはしたくありませんが、主人にとってプラスになるなら話し合ってみようと思っています。 主治医の先生とは、今週中にでも私も同行して病院へ行き、お話を聞いてくるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

    質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症の幻聴を経験された方、もしくは配偶者が統合失調症となり患者の

    統合失調症の幻聴を経験された方、もしくは配偶者が統合失調症となり患者の幻聴への解釈に苦労された方にお教えいただきたいのです。 私の嫁は、一年前から心療内科に通っていましたが、一人笑いや、一人で誰かと会話したり、物を投げたり、突如家族に対して家から出ていけなどと興奮する状態が現れ、精神科に連れて行くと統合失調症の陽性症状が活発に出現しているとのことでした。もちろん、妄想や興奮を鎮める薬を飲んでおりますが、急性期が始まったばかりだからか、薬が良く効いている感じはありません。 医者は時間をかけてゆっくり効きだすから、家族も大変だが辛抱して欲しいと言われています。 それについては、理解もできますし、何よりも本人が一番辛いはずだと思うので、必ず楽になる時がくるはずと信じています。 しかし、ここからが皆様にお教えいただきたいことなのですが、嫁はどうやら病気になったのは私のせいだと考えているか、または妄想しているようであり、興奮しながら私に対して離婚しろと叫ぶのです。 幻聴の主と心の中で活発に対話しているようで、離婚の事以外にも意味不明の発言を繰り返します。 ただ、それらの発言の一貫性はなく、離婚の理由にしても、一緒に居れば治らないとか、病気を治す為だとか、架空の人物と再婚すれば治るとか、はっきりしない事を言います。 離婚の事も、その他たくさんの意味不明の言動の内の一つではありますが、私の心情的にはどうしても離婚の件については、リアリティーな本人の意思表示と捉えてしまう時があります。何故なら、結婚してからの4年間楽しい思い出なんてなかったと言われれば、仕事や赤ん坊の世話でバタバタしており確かに大変だったようにも思います。だからといって、夫婦喧嘩などはあまりなく、休みが合えば食事に出掛けたりshoppingに付き合ったりと、それなりにいい関係だったと思います。(私が思っているだけかもしれませんが) しかし今は幻聴に苦しむ嫁を支えるどころか敵に回ってしまっている状態です。 幻聴の主に「離婚しろ」とでも言われているのでしょうか? それとも、本人の意思が基盤となっているのでしょうか? 陽性症状が治まれば、また元の関係に戻れるのでしょうか? 私は離婚の意思は全くありません。 嫁は、幻聴の声の主と楽しそうに会話している時もあれば、何やら喧嘩しているような時もあるようです。そんな時、私が口を挟んでも、うるさいあっちへ行けと言われてしまいます。 大切な家族に何もしてやれない悔しさと、この先家庭は破綻してしまうのか?という不安に満ち溢れた気持ちで毎日過ごしています。 そういう場合はこうだというような形式的な回答は不可能でしょうが、同じようなケースを経験されたり、またはご存知の方、もしくは、過去に幻聴を体験された方などからの助言をいただけましたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症と躁うつ病を持たれている方いますか?

    こんにちは。 閲覧頂きありがとうございます。 七年前に、過眠や憂鬱感、無為自閉などが起こり 大学に行けなくなりました。 思考がいつもグルグルと廻っている感じがして たとえばメールを打とうとすると お前なんかからのメールはウザい 等の考えが湧いてきて それに四六時中振り回されている感じでした。 希死念慮が凄かったので 自分で精神科を受診したところ セレネースをアモキサンを出されました。 しかし良くなる兆しは全くなく 病識が薄かったので病院でも大丈夫ですと言っているうちに 断薬の運びとなり そうなるともう居ても立っても居られないような恐怖感と ゴシック体の文字が勝手に流れてくる幻覚 舞台の上にいる白昼夢 などが折り重なり、布団から出るのも難しくなり 急遽大学病院に移転しました。 その当時は怖くて怖くて 遠くから聞こえるテレビの音もダメで 自分の部屋に引きこもって横になり死ぬことばかりを考える日々でした。 そこで処方がジプレキサ、エビリファイに変わり 家族の助けもあり それから三年ぐらいをかけて大分回復しました。 私は幻聴などはほとんど経験した事が無いのですが 上記のような症状から、統合失調症だと医師には言われています。 そして、最近になってからなのですが 異様に元気で、疲れも知らず、睡眠もあまりとらなくても気にならず いろんなことが出来るような気持ちになり、考えがいくつも浮かび そして実際行動的になる日が続いたかと思えば 何もかもがだるく、自分には何もできない、将来が不安、憂鬱 そして最低限のこと以外はぼんやり横になっている日々が続きます。 医師に相談したところ、「サイクルが早いね」とのお言葉を頂き バレリンを処方されました。 調べてみるとバレリンは躁うつ病の薬だという事だったのですが 実際統合失調症と躁うつ病が重なることはあるのでしょうか? バレリンを飲むと、気分が安定した感じがします。 躁の時はいつも何かに急かされているような感じがするのですが それがふっとなくなります。 うつの時はよくわからないのですが…。 そのかわり、最近 目が開きにくかったり、口や足の筋肉が痙攣したりするのが 少し怖いです。 医師に言うと「バレリンを無くすしかない」と言われましたが そうなると精神面が辛くて…。 どうしたらいいのか自分でもわかりません。 論旨からずれてしまいましたが、なにかこうしたらいいよとか 幻聴はなかったけれど統合失調症だよとか バレリンの代わりにこんな薬もあるよだとか どんな体験談でも構わないので 当事者のかた、支援者のかた 色んな話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症と思われる症状について、また、お聞かせください。

    以前、統合失調症と思われる症状について、質問した者ですが、また続いて、率直な考えをお聞かせください。 今、自分の状態がまた、悪化して行っているのを感じています。今出ているのは、いわゆる陰性の症状かと思われます。これが、一転して陽性になりそうで危機感を感じています。 ところで、かつて経験してきた事の中のほんの一部ですが、次のような症状はどう理解すれば良いかをご意見ください。 (1)テレビを視ていたとき、番組中・宣伝中に関わらず、ある会社のマークと思われる、かなりのノイズのかかった画面が、1秒程度、繰り返して何度も現れた。その会社は民事再生になった会社で、その映像の意味を考えていくと、私の精でその会社が倒産したという風に、神か誰かに言われている思いにさせられた。 (2)疲れて布団の中で休んでいると、自分の体の動きに合わせて、外にいる鳥の声が反応した。最初は、自分の体の動きと、鳥の声の連動に気付かず、はっと、気付いてからは、何十回も体を動かして確かめたが、常に自分の体の動き合わせて、全てに鳥が鳴き、完全に連動しているので非常に怖くなった。 その後、これに続いて、激しい幻聴(読経他)と幻覚(壁にオレンジ色の漢字の経文出現)に襲われた。私は、お百度参りに行った(行かされた)。お百度参りでは、リングを一回ごとに左右に動かしてカウントしているのに、ふっとリングが元に戻り、私は回数を騙されまいと努力を強いられ、実際にしたお参りは100回をゆうに越えていたと思われる。 (3)河原幅250m位の川端の道を歩いていると、突然、無数の黒い鳥達に取り囲まれた(数え切れない)。私は、怖くなりながらもそれが何の鳥かを確認しようとしたが、間違いなくカラスだった。私の歩いていく同じ方向に、歩くスピードと同じ速さで、ゆっくりと、全く声を出さずに全ての鳥が、同じ方向に羽を静かに羽ばたかせて飛んでいた。私は、恐れでそれ以上顔を上げられず、静かに自宅に行き着き、門を入って、玄関を閉めた。 (4)今、これ以上、悪化させないために、何をすべきですか?自分として考えられることは、 ・妄想に対する確認行動をしない。 ・薬を飲む。 ・酒を切る。 ・人に出来るだけ会わない。 ・危ないと思ったら、何もしない。 ・一つの事に集中(没頭)しない。 ・ああしないといけない、こうしないといけないと思わない。 等なのですが、このうち、酒を切るのは極めて困難です。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 (今、現在は通院しています。近日中にも別の病院へも行く予定です。入院の可能性も考えています。)

  • 母親が統合失調症です

    僕の母親は5年前統合失調症で病院に搬送されました。 母親の当時の年齢は1958年です。 僕は14歳、中学2年生でした。 症状発症の理由は当時より7年前、父親が脱サラして、自営業を営むようになり、母親はその仕事を手伝いながら主婦の仕事もこなしてましたが、父親が母親に対する扱いがかなり酷く「暴言・暴力」等振るわれていたそうです。おそらくそれらのストレスから発症してしまったのだと思います。 母親は父親との離婚を本気で考えていたそうですが、当時幼かった僕は父との離婚を何度も止めました。離婚を止めた理由は両親が別れて欲しかったのではなく、離婚により家庭環境が変わるのが怖かったからです。父親が自営業を営むようになってから2度小学校を転校し、1つ目の学校に馴染むのに3年も掛かり、2つ目の学校はついに慣れることはありませんでした。僕は極度の引っこみ思案の上、内弁慶の性格なので。 なので、両親が離婚し、再び家庭環境が変わるのを恐れてたからです。 母親は僕が離婚を止めたから統合失調症になったと未だに言ってます(笑)。 入院時期は半年程。 父親が母親の代わりに頑張り、当時の学校の先生や自営業先のパート先達が親切にしてくれたので暮らしには問題ありませんでした。 むしろ母親が家にいた頃より快適でした。 何分入院前は、 「父と別れてタケちゃん――という妄想上の恋人と結婚する。と思っていた」 「そのタケちゃんが迎えに来てくれると思いマンションの前でずっと待っていた」 「キレると食器棚を割った」 「リスカットをした」 「暴言・暴力(僕に対して鬼のような形相で首を絞めたり、噛みついたりしてきました)」 「天の声が聞こえ(笑)その声に従う通りに生きていたらしいです」 「酷い妄想・幻覚・幻聴」 「まとまりのない思考・行動」 「興奮や緊張しやすい」 症状としては陽性症状で、妄想型・緊張型・破瓜型に見られる症状が著しかったです。 当時中学生だった僕は当時の母親の姿がトラウマになり、母親が上記のよう状態になると錯乱状態なってしまい「母親に対する暴行・暴言」等の症状を起こしてしまいます。 父親も父親で母親とはあまり関わらないようにしているようです。 母はストレスが溜まると症状を発症してしまうようです。 父親が1年前、自営業を辞め、生活のため母は仕事に出るも上手くいかず直ぐ辞めてしまいその上、資格を取ろうとして勉強したり学校に行ったりして、それでストレスが溜まってるようです。 そのストレスを家庭に持ち込み、僕や父が大人な対応をすればいいのですが、母親は言い方がキツク、上から目線な物言いが多いので、ついムカッとして口論に発展してしまいます。 しかも、口論の最中、口論の内容とは関係のないことばかりいきなり持ち出します。 父の母に対する自営業時代の酷い扱い(父は今では反省しています)。 僕がアルバイトをしていないこと(僕の住んでる地域は田舎なので中々バイト先が無い上、まだ慣れない大学の勉強や多数の資格を取ろうと勉強したり、作家を志してるのでその事にする勉強や書き上げたり等でバイトを探す時間があまり無いからです)。 最近では僕が学校を1週間ほど休んでる事も持ち出してきます(胃腸風邪で病院の先生から学校には行かない方がいいと言われているからです。なお、母親は僕が病院から処方して貰った薬を飲んでる事にも異議を唱えてきます。母は薬が嫌いなので) 「その事は今関係ない」とか、 「父は反省してる」「まだ大学に通い始めて1年も経ってないからバイト先はもう少し待ってくれ」「今は胃腸風邪」「薬飲まなきゃ治らない」等々詳しく述べても聞く耳持たず、「しつこい」と言われて、更に説明の最中、母は自室に閉じこもって寝ちゃいます。そして目が覚めると先ほどまでの出来事や言った事全てを忘れているのです。 そんなこんなで家庭環境は、僕や父は良好ですが、母が関わってくると崩壊してしまいます。 母はどうも安定した生活を早く得よう、早く得ようと生き急いでいる気があります。 父が自営業を辞めてまだ1年しか経ってないというのに・・・ 僕や父はストレスを起こさないようにしても、母は何でも自分でやろう、やろうと1人奔走して全て空回りしてばかり。母はどうも自分自身でストレスを発生させているように思います。 その事を注意しようとすると上記のような口論。その上「自分だけは頑張ってる」「お前らに社会の何が分かる」「人の事言うならお前はどうなんだ! お前はどうなんだ!」「アンタが悪い!」的な発言ばかりで疲れます。 一応、母は病院通いしてますが、それで事なりとタカを括ってるようですし、現に医者から処方してる薬をあまり飲んでません。先ほど述べた通り母は薬が嫌いなので拒絶を反応を起こします。 家で大人しくしていればいいのに、母は家にいると僕や父がいるからストレスが溜まるようで、仕事してる方が楽しいようです。しかし、最近では職場がキツイから辞めてばかり・・・そしてまたストレスが、 家庭は母の存在でギスギス。僕からしたら母がいない方が心が落ち着きます。もう1度入院してくれれば・・・すら思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう?