• ベストアンサー

私は統合失調症だったのでしょうか

はじめまして。タイトルの通り、気になっているのでご質問させて頂きます。会社員、女性です。 高校3年生の夏、受験勉強のストレスで何ヶ月か眠れない日が続きました。 そんなある晩、自分の部屋の壁に貼ってあるミュージシャンのポスターをベッドに横になって眺めているとその口が凄い速さで動いている様に見えました。 その時は「電気を消して、暗がりで見るから、そう見えるのだろう。」と思いました。 しかし毎晩気になって消灯した後ベッドから見ていたのですがやはり口が凄い速さで動いている様に見え大変怖かったです。 電気を点けると何も起こっていませんでした。怖いのでポスターは剥がしました。 同時期、眠ろうとすると家の裏に建っているアパートから若者数人が大騒ぎしている声が毎晩続き、うるさくて眠れませんでした。 あまりにも私がその騒音に怒っていたので祖母が裏のアパートまで夜歩いて確認しに行ってくれたのですが、騒ぎ声は聞こえない、との事でした。 当時はそれでも見える物は見えるし聞こえる事は聞こえるけれどそれが何か病気に繋がる事かも知れないなんて思いもつかず時は流れ、私も実家から出てそのことは忘れてしまいました。 最近になって当時を思い出し、あれは幻覚・幻聴だったのではなかろうか考える様になりました。あれ以来、上記の様な経験はしていませんが、私は当時統合失調症の症状が出ていてたのでは無いか?と思いだす様になりました。 過去に起こった事であり今は何も問題無いと捉えていますが、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか? 皆様から見て、どう思われるかご意見頂けると幸いです。 長文失礼いたしました、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bona_fide
回答No.1

あなたの文章で気がかりな点が多々あります。 >ストレスで何ヶ月か眠れない日 >あれは幻覚・幻聴だったのではなかろうか ストレスで睡眠が足りないと、普通にそういう症状が出るケースはあります。 これはどの程度症状がはっきりしているかで話は変わりますが。 幻覚型の統合失調の症状の可能性はあります。が、発症して元に戻った経緯があるので、また違った種類の統合失調です。(ごく希) 病院に相談しに行くのはいいことだと思います。しかし、病気を治すとかそういう事ではないとおもいますよ。

kkjgoo
質問者

お礼

bona_fide様 早急のご回答を頂き誠に有難うございます。 おっしゃられる通り当時は眠れない日々が続き憔悴しておりました。 今でも疲れがたまると耳鳴りがしますし、当時もその延長で あの様な症状が出たのかも知れません。 一人で考えず、bona_fide様からのご意見をお聞きする事で 安心する事ができました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kazudesu
回答No.2

>最近になって当時を思い出し、 現在症状が何も自覚していないのに通院しても意味ないですよ。健康なのですからあまり過去を気にしないで下さい。 病院に行っても過去の幻聴や幻覚の原因が病気なのかどうかまで診断できません。幻覚は一時的なものなら精神病でなくとも起こるものです。

kkjgoo
質問者

お礼

kazudesu様 早速のご回答を頂き有難う御座います。 当時経験した事を相談できる相手もおらずここ数日もんもんと過ごしておりました。 kazudesu様とbona_fide様からのご回答を合わせると、睡眠不足等で 疲労がたまった時にこの様な症状が出る事もあると言う事なので 今健康である事に感謝しつつ過去の症状はあまり気にしない事にしました。 気持ちが大変すっきり致しました。 お二人からのご親切なアドバイスを頂くことが出来、 思い切って相談してみてよかったです。 これで回答の受付を終了させて頂きます。 本当に有難う御座いました。