• 締切済み

代引き、こんな場合は諦めるしかない?

半年前に、出品した品です、代引きだったのですが、送られてきた伝票番号も代引きの紙もなくしてしまいました・・・ 郵便局に問い合わせた所、相手の名前と住所がわからないと調べようがないと言われましたが、AU携帯オークションなのですが、半年も前の販売取引リスト?みたいのももう削除されたみたいで、表示されていなく、調べようがないです、 うっかりしていた自分が悪いのですが・・・ 諦めるしかないでしょうか?? どなたかわかる方よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.9

送られてきた伝票 代引きの紙 取引履歴 購入者の住所等 これらがすべてないのであれば、事実上諦めるしかないでしょう。

• t_kings
回答No.8

郵貯の説明(PDFファイル)によると、為替の有効期限は6ヶ月ですが、 紛失や期限切れの場合は「再発行」をすることが出来ます。 最終的な有効期限は3年なので、一応は間に合うわけですね・・・。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/s10-081.pdf ですが為替証書の発送は「代引配達局からあなた宛に」なので、 少なくとも「落札者住所」の情報が無いと、その代引配達局自体も 調べようが無いと、最寄りの郵便局で言われたんですよね。 つまり発行元の郵便局を探す手がかりが全然無いということですね。 そうなると・・・どうしうようもないようですね。

• nyan_neko
回答No.7

発送した郵便局には控えがあったと思いますから発送日のあたりを調べてもらってください。 それで伝票控えがあれば番号がわかりますから為替の再発行ができます。

• fox37
回答No.6

為替そのものが無いと無理でしょう。 リストは45日間を過ぎると表示されなくなります。 メールは残っていませんか。 メルアドがアドレス帳に残っていませんか。 オークションサイトに連絡しても詐欺の被害に合った訳でもないので教えて貰えないと思います。 取引後の対応は(商品の確認その他についても)全てにおいて早い方が良いでしょう。 教訓にしましょう。

• isikawa
回答No.5

ん~そうゆうことならとりあえず郵便局に行ったときに確認してみるのが一番かと思います。 破損なら大丈夫なんですよね~ つい最近一部焦げてしまった為替をもっていたところ現金もらえましたから・・・ で、普通為替なら、裏面に 「支払期日までに受け取りになれなかったときはお申し出により郵便局で証書の再発行(請求のときははんこをもっていくこと)をいたします。 なお、支払期限が過ぎてから3年すぎると受け取る権利がなくなります」 って書いてあるから大丈夫だとは思うんですがねぇ~・・。

• fox37
回答No.4

郵便為替ですか?。 ご自身が無くされたのですね。 どうしようもありません。 ご自身の責任です。 まさか落札者に連絡しどうにかできないかという事でしょうか? 代引きの際に現金の受け取り方法で郵便為替をご自身で選択されたと思います。 落札者は現金を郵便局員に支払い郵便局から出品者に希望の受け取り方法、為替が送られたものと思います。 又為替には現金と引き換えるのに期限があります。 落札者はきちんと支払っています。 いずれにしても無くしたご自身の責任です。 諦めるしかないでしょう。

papapapiko
質問者

お礼

落札者さんに連絡を入れて~~ という事ではなく、ただその方の住所と名前がわかれば、半年前ならまだ引き換えてくれるそうで、 けど、もうMyリストに載ってないので、(一定期間がすぎたら消えるそうで)そうしたらもう諦めるしかないのかな  と思い、質問してみました。。落札者サンはきちんと支払っているのはもちろんわかりますよ☆ 私の自己責任なので、、、 私の住所、名前、金額を教えてもダメなんですよね??? ならあきらめるしかなさそうですねぇ どうもありがとうございました。

回答No.3

文章が意味不明すぎ 落ち着いて、質問文章書き直したらきっといい回答得られると思いますよ。 ・あなたが出品者なのか?落札者なのか? ・何を知りたいのか?

papapapiko
質問者

お礼

なので現金に変えれなくなってしまったので、諦めるしかないのでしょうか   という事ですが、 こちらの欄でまとめての補足ですみません!

papapapiko
質問者

補足

皆様、すみませんでした! ・私は出品者です。相手から代引き希望と言われ、それで取引しました。 ・品を送り、相手から現金に換える小切手みたいなのが家に届きましたそれを郵便局に持っていくとお金と変えてくれるんですよね。。 ・その引き換えみたいな紙です。。落札された金額が書いてあります!   それをなくしてしまいました!後は本文通りなのですが、わかっていただけますか?? わかりずらい文章でたいへん失礼いたしました!

• dexi
回答No.2

質問者さんが出品したのに送られてきた伝票? 状況がよくわかりませんが、確認できない以上 調べようがないと思います。 なにを諦めるのかもよくわからないのですが…。

• shippo
回答No.1

何をあきらめるのでしょうか? その伝票を何かに使用するのですか?