モバオク(auオークション)代引取引について

このQ&Aのポイント
  • モバオクで初めて出品し、代引取引を選んだ相手に普通郵便で発送したら問題があるのか困っています。
  • 発送通知をするために必要なお問い合わせ番号が代金引換伝票に書いてあるようですが、代引ではないため持っていないのでどうすればいいか分かりません。
  • 発送通知は出さなくても良いものなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオク(auオークション)代引取引について

私は、今回auオークションにて、初めて出品し、落札されました。 そして相手が代引取引を選び、発送方法は「普通郵便代引」でした。 コメントは「ぱるるにて郵便先振りさせてもらいます」だったので、 昨日郵便先振りしてもらって、確認しました。 今日、「普通郵便」で発送したのですが…それってダメだったのでしょうか!? 先振りをしてもらったので、「代引」じゃなくていいんだとばかり思っていたのですが。 実は、発送してから帰って発送通知を出そうとすると、 「お問い合わせ番号」を入力しなければならないところがあり、 それは代金引換伝票に書いているらしいのですが、 私は代引で発送していないので、それをもらってなく、どうしていいのか全く分かりません。 発送通知は、別に出さなくてもいいものなのでしょうか?? すごく困っています。 一言でも構わないので、助けると思ってお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Squalll
回答No.1

発送通知はしなくても良いです。 モバオクの場合は、「代金引換」か「モバペイ」しか選べません。 モバペイを選ぶと、システムなどに従わないといけないので、たいていは「代金引換」を選びます。 ですが代金引換は手数料などがかかってしまうため、 郵便振込み後、普通郵便(定形外)で発送という人が多いです。 「代金引換」の場合は、発送通知はしなくてもいいですよ。 個人的に相手の方にメールで「発送しました」と連絡すれぱいいです。