モバオク(auオークション)代引取引について

このQ&Aのポイント
  • モバオクで初めて出品し、代引取引を選んだ相手に普通郵便で発送したら問題があるのか困っています。
  • 発送通知をするために必要なお問い合わせ番号が代金引換伝票に書いてあるようですが、代引ではないため持っていないのでどうすればいいか分かりません。
  • 発送通知は出さなくても良いものなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオク(auオークション)代引取引について

私は、今回auオークションにて、初めて出品し、落札されました。 そして相手が代引取引を選び、発送方法は「普通郵便代引」でした。 コメントは「ぱるるにて郵便先振りさせてもらいます」だったので、 昨日郵便先振りしてもらって、確認しました。 今日、「普通郵便」で発送したのですが…それってダメだったのでしょうか!? 先振りをしてもらったので、「代引」じゃなくていいんだとばかり思っていたのですが。 実は、発送してから帰って発送通知を出そうとすると、 「お問い合わせ番号」を入力しなければならないところがあり、 それは代金引換伝票に書いているらしいのですが、 私は代引で発送していないので、それをもらってなく、どうしていいのか全く分かりません。 発送通知は、別に出さなくてもいいものなのでしょうか?? すごく困っています。 一言でも構わないので、助けると思ってお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Squalll
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

発送通知はしなくても良いです。 モバオクの場合は、「代金引換」か「モバペイ」しか選べません。 モバペイを選ぶと、システムなどに従わないといけないので、たいていは「代金引換」を選びます。 ですが代金引換は手数料などがかかってしまうため、 郵便振込み後、普通郵便(定形外)で発送という人が多いです。 「代金引換」の場合は、発送通知はしなくてもいいですよ。 個人的に相手の方にメールで「発送しました」と連絡すれぱいいです。

関連するQ&A

  • 代引きのやり方について

    こちらが出品者です。 オークションで落札して頂いた商品をゆうぱっくの代引きで発送したいと思います。 郵便局で荷物を送るときに代引きでお願いしますと依頼して代引き発送伝票 を書きますよね?その発送伝票の「引換金」の欄には「送料」と「落札額」を合わせた金額を書くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは普通郵便代引しかダメなのでしょうか?

    私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。 落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。 すると、発送方法の欄に 「ゆうパック代引き ※落札者から指定された方法です。 下記に表示されている情報を郵便局の 代金引換用の伝票に記入し、 必ずこの方法で発送してください。」 とあります。 もともと、通販サイトを運営しておりましたので、 佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、 どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、 モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは 普通郵便代引しかダメなのでしょうか? 落札者の方に、 「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、 どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」 と尋ねたところ、 「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」 というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、 その場で現金を払って出荷しました。 今後現金をその場で扱いたくないので、 郵便局の後納申請をしておりますが、 そもそも、何故モバオクの取引の代引きは ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか? モバオク自体が、郵便局と提携しているから といったことなのでしょうか? Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が なかったので、この場で質問させていただきました。 どなたかご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションで代引きについて

    ヤフーオークションで出品をしています。今までは銀行振り込みなどで落札者と取引をしていたのですが、落札者が「代引き」でお願いしますと言ってきました。私はそれでも良いのですが、代引きのシステムがまだ良く理解していません。郵便局のHPを見て少しはわかったような気がしますが、念の為に教えてください。例えば、チケットを代引きにするとき、落札金額が5000円だったらいくらを落札者に請求すれば良いのでしょうか?落札金額5000円+代金引換料250円+配達記録290円+ぱるる送金手数料340円 で間違いはないでしょうか?配達記録にする必要はないのでしょうか?普通郵便80円で十分でしょうか? その他注意事項などがあれば教えてください。今まで経験がない代引きだけに詐欺などに合わないように慎重になっています。よろしくお願いします。

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • 初めて代引き依頼をされました…

    今まで、何度か出品し取引をした事はあるのですが今回初めて代引きを希望されました。 【代引き】で まず、送料+落札金額+代金引換料がかかるのは分かったのですが、送金手数料とはどういうことなのでしょうか? また、【普通郵便】の代引きは可能なのでしょうか? (可能な場合、もしもの時の場合の保証みたいなものはあるのでしょうか?) 今回落札金額は¥11,000で、茨城から東京まで60cm/2kg以下のもの普通郵便の代引きで発送した場合、おおよそどのくらいになるのでしょうか?

  • 代引きとは?

    オークションで書籍を出品していましたら、落札されました。 冊子小包(590円)での発送、ぱるるへの振込みをお願いいたしましたら、落札者様から代引きでお願いできますか?と言われています。 代引きでの取引をしたことが無いものですから、回答に困っています。 商品を郵便局へ「代引きでお願いします」と言うだけで、発送から 振込みまでやってもらえるのでしょうか? 出来るのなら、代引きをしてあげようと思うのですが、やり方・ 落札者様への返答のしかたなど判る方教えていただけますか? 郵便局のホームページも見たのですが、良く理解が出来ません。 宜しくお願い致します

  • auオークション(モバオク)希望しない方法で先走りで代引発送され

    私の立場は落札者で、希望した支払いと発送方法でなく、こちらが何の了解もしないままに 代引きで発送されてしまい、家族が受取りました。 出品者の評価は、落札の経験はあるのですが、評価は「0」 送料チェックには、メール便は×になっていませんでした。 落札手続きで支払い方法を普通郵便代引きにして、 コメントに、『先振り(銀行・ゆうちょ)でメール便発送』をお願いし、双方で完了し、 初めてのメールで、ギャル文字で初めてでどうしていいかわからないが、代引きなので明日にでも発送するを書かれており、 慌てて、こちらの希望を返信しましたが、返事なし。 明日に代引きで発送という言葉が気になり、確認のメールを送ると 送れず返ってくる。嫌な予感を感じつつ携帯からもメールすると 同じく送れず、返ってくるので、あきらからに着信拒否。 取引不成立とあきらめましたが、勝手には送ってこないよなぁ・・・と不安に感じ、 評価を「悪い」とし、迷惑メールにされている事を書き、何かの間違いなら、連絡待つとしたら、 翌日メールが届き、メールも迷惑対策のを解除してなかった。たった今から手続きに行ってくるでした。 パソコンメインで参加しているので、9時のメールを見れたのはお昼で、代引き発送通知も届いていて、あとの祭り。 メールをしてもまたも、迷惑メールが解除になっておらず、評価から連絡するよう伝えると、 引換金額が高くなっり手数料が追加になっり、安くしたかったのにすいませんとの事。 配達時間は留守なので、早めに帰宅してもらい再配達で受取ったものが、 メール便で80円で送れる商品が、代引きゆうメールの簡易書留で¥640円支払いました。落札金額の1.3倍です。 商品を受取り、メールすると無視。 本来は先振りは、禁止されていますので、代引きを選択してなら、仕方ないと思われるかもしれませんが、 私の希望には一切の可否もなく、送料の金額も知らせず勝手に発送するなんて、 よくauオークション(モバオク)はマナーが悪いと聞きますが、こちらではこんなものなのでしょうか? このような場合、みなさんならどうされますか?

  • 代引きについて

    こんばんは。 代引きについて質問です。 久しぶりにモバオクで出品して、落札されたのですが、 発送方法に初めて代引きを指定されました。 代引きは不安なので、今まで先振込みでお願いしていたのですが 今モバオクは会社を通すモバペイ、それから代引きをプッシュしているようで、 拒否できないので代引き初挑戦しようと思うのですが、料金の指定方法などがよくわかりません。 発送する商品を持って郵便局へ行き、何か用紙に記入すればいいんだとは思いますが、 ここで指定する金額は、「商品の落札額」と後は何でしょうか? ※代引きにおいての送料や手数料は落札者負担という旨は伝えてあります 郵便物の発送料金、代金引換料金の250円、 ゆうちょ銀行の口座へ振り込んでもらいたいのですがこの場合は525円の手数料がかかるそうなので この4つを合わせた金額を、用紙に記入すればいいのですか?

  • オークションで代引き発送について困っています。

    私は出品者なのですが、落札者の方にゆうパック代引きで発送お願いされました。 商品代金2700円、5990円 送料1000円 代金引き換え料250円 電信振込み525円 合計金額10465円 で間違いないと思いますが、落札者の方は配達してこられた方に 「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。 ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 私の計算が間違ってるのでしょうか??

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。