-PR-
解決済み

CD-Rでメディアが認識されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32215
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

CD-Rのメディアにデータを焼こうとするのですが、
BsRecorderで「書込み」ボタンを押すと、「¥E:に
アクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と表示されます。
CD-Rドライブに添付されていたCD-R(リコー製)
だときちんとできたんですが、別に買ってきたCD-R
(Kodak)はこんな表示が出ます。何がどう悪いので
しょうか?
ちなみにCD-Rドライブは、I・Oデータの
CDRW-AB84Gです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
KODAKのメディアでは、そんなに問題があるとは思えませんが、相性というものもありますので、一概には言えません。
それよりも、
[1]そのドライブは購入後、どのくらい経ちますか??
[2]レンズクリーニングはお試しになられたでしょうか??
[3]現在でも、他のメディアなら書き込み可能ですか??

このあたりをチェックしていただきたいと思います。
例えば[1]で、購入後1年、2年と経過している場合は、ドライブ自体の寿命も考えられます。
他のメディアでなら大丈夫、ということでしたら、そのKODAKのメディアが、古いメディアである場合もあります。(安売り・まとめ売りの場合は、それも疑ってみてください)

ドライブは新しく、他のメディアでもダメという場合は、ドライブまたはライティングソフトの不具合が考えられます。
とりあえず、ソフトを再インストールしてやり、それでもダメなときは、ドライブの修理依頼をされるとよろしいと思います。
お礼コメント
uzi

お礼率 76% (10/13)

返答ありがとうございます。
1ドライブは購入して1週間くらいです。
 バリバリ新品です。
2試していません。
3現在のところ、リコー・Kodak・LGの3種類しか
 試しておらず、そのうち2種類がダメでした。

Kodakのメディアは安売りの上に・まとめ売りでしたので
他のメディアを買って試してみます。
投稿日時 - 2001-01-26 00:05:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

メディアとドライブの相性ではないでしょうか?以前使用していたRICHOのドライブでマクセルもメディアで認識はするのですが書き込み時にエラーが頻発した経験があります。メディアとドライブの相性というのもあるようです。ちなみに現在使用しているドライブ(ADTECH製)ではマクセルのメディアでもエラーは出ません。
お礼コメント
uzi

お礼率 76% (10/13)

ご返答ありがとうございました。
以前、インターネットの展示会のおまけでもらったLGの
メディアでもダメでした。
相性なんですかねえ・・。
他のでも試してみます。
投稿日時 - 2001-01-26 00:00:47


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

私もリコーのCD-RWドライブを使用しています。
購入後一年近く経ってから、急に書き込みエラーが頻発しました。それも回を追うごとに多くなりました。
レンズクリーニングを行い。B's を再インストールしてもだめで、CD-RWドライブを他のPCに移し変えてもだめだったため、そこで修理にだしました。
結果中身はほとんど新品と交換されて戻ってきました。

私の場合、故障前も故障後も特売メディアでも相性問題が発生したことはありません。
一通りのチェックを行なっても改善されない場合は修理に出されたほうが良いと思います。
お礼コメント
uzi

お礼率 76% (10/13)

ご返答ありがとうございました。
まだ買って間もないので、最悪
修理に出してみます。
(保障期間中ですし。)
投稿日時 - 2001-01-26 00:07:16