• ベストアンサー

IDEケーブルの種類を見分ける方法

最近なんとなくハードディスクが遅いような感じがしていましたが、よく見たらIDEケーブルが40ピンのものになっていました。作業したときに間違えてつけてしまったようでした。80ピンを使うべき場所で40ピンのケーブルを使うと速度が出ないと聞きました。そこで質問ですがこのIDEケーブルによる速度の変化を数字ではっきりと見えるようにする方法があるでしょうか。時間を測って比べるとかではなくて。。(ケーブル目視で見分けられることは承知しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

HDDの性能(回転数やSeek時間)などによっても差が出ますので、一概ではないですがHDBENCHやFDBENCHなどのソフトで確認してみてはいかがでしょうか? http://www.hdbench.net/

moriisan
質問者

お礼

ありがとうございます。BENCHマークのテストって何か難しいんですよね。