• ベストアンサー

リムーバブルフレームを取り付けをしようと思うのですがIDEケーブルが短くてつなげない(汗)

この度 リムーバブルフレームをPCに取り付けをしようと思っています。 希望はマスターを今現在使用しているハードディデスクで、スレーブにリムーバブルーフレームを取り付けようと思っております。 しかし、マスターに取り付けようとするハードディスクと、スレーブに接続をしようと思っているリムーバブルフレームとの間隔が広いのでIDEケーブルがつなげられません。。。 IDEケーブルのマスターとスレーブのつなぎ口が長いケーブルのようなものが販売されているのでしょうか?? このような場合何かいい方法はありますか?

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問への回答ではありませんが、IDEの場合、マスタデバイスとスレーブデバイスへの同時アクセスは出来ませんので、例えばHDDが2台、光学ドライブが1台という環境では、プライマリにHDDと光学ドライブ、セカンダリにHDDという接続をお勧めします。 1本のケーブルのマスタ、スレーブにHDDを付けてしまうと、問題なく動作は可能ですが、HDD間のデータコピーなどを行う際に、読み込みしながら書き込みといった同時アクセスが出来ませんので、パフォーマンスが低下します。 一般的なタワー筐体の場合、HDDベイと光学ドライブとの間には距離がありますので、これを1本のケーブルで接続するのは難しいと思いますが、現在使っているハードディスクをプライマリのマスタに、光学ドライブをセカンダリのマスタにして、リムーバブルケースをセカンダリのスレーブにすると、ケーブルの取り回しも楽かと思います。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

全長80センチでマスタとスレーブの間が30センチのフラットケーブル http://www.ainex.jp/list/cable_f/fu-1334.htm ラウンドケーブルなら全長90センチのもあるし。 http://www.ainex.jp/list/cable_rf/index.htm http://www.ainex.jp/list/cable_rf/rf-183.htm

• ZENO888
回答No.2

IDEケーブルは、基本的にフラットケーブルが基本ですから、上下に連続した設置が基本となっています。 途中に別の接続を使用とすると、ケーブルが邪魔になりますから・・・ 個人的な意見としては、現状のHDDとケースは、別のIDEチャンネルに接続して、ケーブルを別にするか、取付位置を変更するかだと思います。

回答No.1

やり方は色々あると思います。 1)ケーブルを交換する。 2)フレームの設置位置を変える。 3)ATAカードを使ってみる。 私ならATAカード使うかな。 玄人志向なら\2000くらいでありますから。