• ベストアンサー

IDE延長ケーブルについて教えて下さい。

はじめまして。 当方自作PC(MB:ASUS・P5K)のハードディスクを増設しようと考えて、IDE延長ケーブルを購入しました。ところが、既存のケーブルと購入した延長ケーブルのコネクタ部分を見て愕然・・。延長ケーブルのピン数が多いんです。そこで、延長側のピンをペンチで折り曲げて既存のケーブルに接続が完了。恐る恐る起動しましたが、動作しています。この場合、ハード系にダメージを与えるのか?はたして大丈夫なのか?詳しい方、ご伝授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応ケーブルは45センチまでということになっていたのではなかったかな? (それ以上は誤動作の原因になるかもしれないです。) それとピン数が多いというのは真ん中あたりのピンのことでしょうか? そうであれば古いタイプのケーブルなのかもしれません。そういうケーブルを使うとデバイスの認識がおかしくなることもありますね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html

spthp166
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ考えた結果、ATA133対応 80cmのロングケーブルに換装しました。ちなみにATA133対応延長ケーブルはどのPCショップで探しても結局ありませんでした・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

文章だけだと、どういう物かピンときませんけど。 40Pinのコネクタ全てにピンが生えてたという事でしょうか? そうであれば、単に誤挿入防止タイプでない物であるだけなので不要な(干渉する)ピンを折り飛ばして使用しても何ら問題はありません。 しかし、「折り曲げて」というのがちょっと気になります。 コネクタ外形やサイズは同じ物で、中の1Pin分が余分に付いてたという事ですよね。

spthp166
質問者

お礼

参考にします。有難うございました。

spthp166
質問者

補足

ご一報有難うございます。 →40Pinのコネクタ全てにピンが生えてたという事でしょうか? その通りです。 最初はピンをニッパー等で切断したかったのですが、なかなか難しくて断念。結局、ピンを折り曲げ尚且つ、他のピンや穴に接触しない用に”曲げた”だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスク増設時のIDEケーブルの接続について

    お世話になっております。 現在、PCの動きが悪くて、本サイトにお世話になっております。 ハードディスクを増設しましたが、動きが悪く困っております。 一本のIDEケーブルに既存のOSが入っているハードディスクをケーブル途中にあるコネクタに、端のコネクタを今回増設したハードディスクに取り付けましたが間違いでしょうか? これにより、起動時に不具合が出ていることも考えられますか?

  • お知恵拝借、IDE延長ケーブルとその規格!

    USB3.0-SATA/IDE 変換アダプタ USB3-TR300DD http://vyu.jp/SHOP/K4515345141210.html という商品を買いました。 3.5インチ IDEのDVDドライブを接続しようとすると・・・ なんと電源ケーブルと干渉してコネクタが入らないのです。 本体が若干、コネクタよりもよりも横幅が大きいから。 なんたる設計ミス?・・・とがっくりきました。 そこで、IDE延長ケーブルを差し込んで本体から離して使おうと思ったわけです。 候補がこれ。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-408 ところが仕様を見ると 延長用IDE用40pinオス-メス40pin、0.4m ※ATA/100・133ケーブルを延長することはできません。 とあります・・・。 ATA/100・133ケーブルを延長できない? 調べてみるとATA/100・133ケーブルを延長するケーブルは売ってないのです。 すると、直につけるときはATA/100・133規格でOKですが、延長ケーブルを介してのときはUltraATA33/66まで?となりますよねえ? いやそもそも、DVDドライブにATA/100・133って規格あったけ?それってハードディスクだけじゃなかったっけ?と思うのですが・・・・??? というわけで詳しい方にお聞きしたいのですが、このDVDドライブをUSB3-TR300DDで外付けで使う時に延長ケーブルはどれを使えばよいのでしょか? よろしくお願いいたします。

  • IDEケーブルのことでちょっと、、、。

    CD-R/RW(メルコの CRW-24FB)を購入しました。 CDドライブからこの商品を変えようと思っていたのですが、もと付いていたCDドライブがもったいないので増設という形をとろうと思っています。そこでIDEケーブルは別販という事でIDEケーブルを購入しようと思うのですが、説明書を見るとメルコのDKV-AT100のIDEケーブルを使いなさいと書いてましたがそれ以外の商品はだめでしょうか?特に問題がないのであれば適当なIDEケーブルを買って使おうと思っています。どうでしょうか!?それともう一つIDEケーブルのコネクタありとなしとではどう違うのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • IDEケーブルについて

    DELL Dimension8300のPCを使っています。 今回 CDドライブコネクタ側につけるIDEケーブルが使えなくなりました。     (検査ということでHDDコネクタ側のケーブルをCDケーブルコネクタ側で試したらHDDなどはBIOS認識したため) ドスパラでの購入を検討しているのですが下記URLの商品が使えるかどうかの確認をさせてください。この商品と延長ケーブルの購入を考えています。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=156&sbr=120&ic=52493&lf=0 よろしくお願いします。 ちなみにドスパラさんからはもうこの商品ぐらいしかないですといわれています。

  • IDEケーブルの種類を見分ける方法

    最近なんとなくハードディスクが遅いような感じがしていましたが、よく見たらIDEケーブルが40ピンのものになっていました。作業したときに間違えてつけてしまったようでした。80ピンを使うべき場所で40ピンのケーブルを使うと速度が出ないと聞きました。そこで質問ですがこのIDEケーブルによる速度の変化を数字ではっきりと見えるようにする方法があるでしょうか。時間を測って比べるとかではなくて。。(ケーブル目視で見分けられることは承知しています。)

  • IDE40pinケーブルの自作

    IDE40pinケーブルを自作しようとしています。 圧着工具とケーブルは手配済みですが、肝心のコネクタが未入手です。 「IDE コネクタ」で検索すると変換基板ばかりヒットします。 検索するキーワードが分かる方、教えてください。 必要なのは「IDE40pin用圧着用コネクタ」です。 宜しくお願い致します。

  • IDE HDD増設について。(プライマリIDEケーブルに差し込み口が一つしか無い)

    DELL社のDimension2400を使用しています。 内蔵用のIDEハードディスクを一台入手したので データドライブとして増設しようと思ったのですが、 マザーボードから出ているプライマリIDEケーブルには1つしか接続口が無く、 その一つにはメインのハードディスクが繋がっていて、増設することができません。 セカンダリのIDEケーブルには2つの接続口があって 一つにはDVDドライブが接続されていて、もう一つは何もつながれていません。 そちらに、ハードディスクをつないでみたのですが、 ハードディスクは認識しましたが、なぜかDVDドライブの方が使えなくなってしまいます。 お伺いしたいことは、PCショップで二つ接続口のあるIDEケーブルを購入し、 現状一つしか接続口のないプライマリのIDEケーブルと交換すれば プライマリに2台のHDDを繋げ、両方ともきちんと認識させることができるのでしょうか? それとも、もともと1つしか接続口のないケーブルだったということは 二つ接続口があるケーブルに変えても一台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IDEケーブルを差し込む場所がない

    DVDを増設しようと思い、先ほど蓋を開けて増設作業に取り掛かったのですが、マザーボードにIDEケーブルを差しこむ端子が見つかりません。因みにHDDと既存のDVDドライブとが2つある状態です。私のマザーボードにはにIDEの端子は2つしかないのでしょうか? もしそうであれば、どうすれば良いのでしょうか? 是非教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 2 5インチIDEハードディスクを延長したい

    2 5インチIDEハードディスクを延長接続できるケーブルを知りませんか? 両端がオス・メスになっているものです。

  • HDD IDEケーブルについて

    HDD ATA IDEのケーブルが少し足りないので 延長ケーブルの購入を考えています。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、 通常のATA IDEケーブル(オス・メス)は大分前から所有しているのですが、これを延長代わりに使用出来るでしょうか? それともやはり延長ケーブルは通常のとは回路などが違うので、 流用出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 先日、車×車の事故をしました。保険会社からの連絡で、治療費や休業補償、慰謝料が支払われることがわかりました。しかし、自賠責保険からの休業補償は1日ごとに金額が下がっていくようです。夏休みにはまる1日働く予定なので、6100円の補償よりも多くもらえるため、休業補償はもらえなくなるのか疑問です。また、休業補償は会社を休んだ日×日数分がもらえるのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
  • 車の事故に遭った際には保険会社から治療費や休業補償、慰謝料などが支払われることがあります。自賠責保険からの休業補償は1日ごとに金額が下がっていくことが一般的です。夏休みにはまる1日働く予定なので、補償よりも多くの給料をもらうことになります。その場合、休業補償はもらえなくなる可能性があります。また、休業補償は会社を休んだ日×日数分がもらえる仕組みです。詳しい内容について知りたい方は教えていただきたいです。
  • 車の事故が起きた場合、保険会社からは治療費や休業補償などの補償が受けられることがあります。自賠責保険からの休業補償は1日ごとに金額が減っていくことが一般的です。夏休みにはまる1日働く予定なので、補償よりも多くの給料をもらうことになりますが、その場合、休業補償はもらえなくなるかもしれません。また、休業補償は会社を休んだ日×日数分がもらえる仕組みです。詳しい内容が知りたい方は教えていただきたいです。
回答を見る