• 締切済み

この子供の行動・・・なぜなの?

bona_fideの回答

• bona_fide
回答No.2

>それが本当なら、多重人格障害でしょうか。 ありえません。多重人格には子供時代の虐待の可能性は高いのはたしかですが、虐待された子供だから多重人格という結論にはいたりません。自閉したり、大人になって虐待したり、反社会的人格になったり、虐待ではいろいろな報告があります。いいことはありませんが。 子供が閉ざされた場所に自ら籠るのは自然な行為です。彼らにとってそこが安全地帯なのです。サンクチュアリ(守られた場所)が子供には必要なのです。そういう場所で辛い環境にある子供達は自分を落ち着かせて安心させるのです。子供の言う秘密基地なんてそうでしょう。 保護者からみてその子供がサンクチュアリを使う事で精神の安定が保たれていると確認できれば、そこは容認されるほうが子供にとっていいと思います。 問題はそのサンクチュアリが必要とされる理由でしょう。周りの大人がその子供に安全だと感じられるように温かく保護してあげられるといいですね。