• 締切済み

3000ccの車の維持について

ceaserの回答

• ceaser
回答No.2

こんにちは。 車の維持費に占める大きな部分はガソリン代です。最近の高騰で、ますますその部分が大きくなっています。 排気量の大きい車を持つと、税金・保険料もあがりますし、タイヤを交換するときも値の張るものになります。 今は、学生でバイト収入が大きくても、就職したらなけなしの給料から税金や厚生年金が引かれて、本当に収入が減ります。その状態でクラウンクラスを維持するのは、結構な苦痛になりますよ。 車以外に趣味が無くて、自宅(親の家)もしくは会社の寮から通勤ということであれば何とかなるかもしれませんが・・・。 VIPカーとか言って若くして高級車に乗る人がいますが、どちらかというとガテン系の仕事で若くてもそこそこ収入がある人が多いですね。(若いから、労働時間を長く取っているだけですが) 普通のサラリーマンだったら、いきなりクラウンは止めておいたほうがいいですよ。

sidooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車以外に趣味が無くて   はっきり言ってないですね(涙  ほとんどお金を費やす趣味はなく、友達と遊ぶ時に少し使う程度です。 >自宅(親の家)もしくは会社の寮から通勤ということであれば   おそらく会社の寮になると思います。月5000円と人事の方が仰っておりました。  ただ、有ずが利くのは若い時だと思います。結婚や子供がいると 「クラウン」はまず無理ではないかと。仮に無理じゃなくても独身以上にお金が掛かってしまうのではないかと思います。(収入がかなりあれば別ですが)また、この歳で自分の愛車がほしいという人は僕だけではなく、おそらく18~30歳くらいまでならば自分のこだわりの車が購入したい時期ではないでしょうか?(家族などがいて、好きな車が買えない、買えなかったなど等)    →固執的な考えですいません。  ファミリーカーになって子供が独立した年齢で自分のほしい車があるとはあまり思えませし、ましてや今持っている車に対するときめきや新鮮さが残っているかどうかですよね。  僕の憧れる17系パールIIクラウンに思い入れがあるのはそこなんです。(若いうちに、独身に)  知ったような口を叩いてすいませんでした。