ウィルス隔離部屋への放置は安全?削除されたファイルの影響は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスが隔離部屋に隔離処理されましたが、放置しても大丈夫でしょうか?
  • ウィルスを削除するときに、削除されたファイルは実害があるのか調べます。
  • セキュリティソフトを変更する際の隔離部屋のウィルスについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスが隔離部屋に隔離処理されました。それをそのまま放置しておいて大丈夫なのですか?

セキュリティソフト「キングソフトインターネットセキュリティ2007」で見つかったウィルスが隔離部屋に隔離処理されました。それをそのまま放置しておいて大丈夫なのですか?PCの中にウィルスが入りっぱなしというのは気分的に不愉快なので、削除して大丈夫そうな感染ファイルを削除したいのですが、その削除されたファイルはCドライブの空き領域に存在し続けても実害はないのでしょうか?。一般的な削除は実行Cドライブのインデックスを消し、空き領域にしてしまうだけなのですよね。以前「ウィルスバスターで」初心者(今でも)のとき、分からずに削除してしまったファイルが必要であったため、不具合を生じ結局リカバリーということになってしまったことがあります。セキュリティソフトの判断に従い、そのままにしておいたほうが無難でしょうか?。削除された感染ファイルはそのまま空き領域になるのか、完全削除のような処理が必要なのかも合わせて教えてください。それとセキュリティソフトを変更するときに隔離部屋のウィルスはどうなのでしょうか?。初心者の質問で失礼します。o(゜▽゜*o))) よろしくお願いします。(-m-)” パンパン♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ウイルスが『隔離処理』されたのは削除出来なかった場合です。 ソフトのアップデートに伴い削除出来る可能性は有りますが、 やはり削除する必要は有ります。 *CDで起動し、隔離したファイルを削除し、レジストリーを戻す必要 が有りますので、やはり『リカバリ』が簡単です。

jirokiki6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。