MS-DOSバッチファイルコマンドのrenでファイル名の置換がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSバッチファイルコマンドのrenを使用してファイル名を置換することができない問題について解決方法を教えてください。
  • renコマンドを使用してファイル名の__(アンダーバー2個)を_test_に置換したいが、うまくいかない。
  • 見よう見まねで ren *__*.txt *_test_*.txt と書いたが、思いどうりの結果が得られない。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-DOSバッチファイルコマンドのrenを使用してファイル名を置換することができない

MS-DOSバッチファイルコマンドのrenを使用して sample1__01.txt と sample2__02.txt の __(アンダーバー2個)を_test_に置換して、sample1_test_01.txt とsample2_test_02.txt が 自動でできあがるようにしたいのですがうまくいきません。 見よう見まねで ren *__*.txt *_test_*.txt と書いて実行させてみたのですが sample1__test_.txt と sample2__test_.txt となってしまいます。 どうすれば思いどうりの結果を得ることができるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

すいません。 誤:for %%A (*__*) do call :sub %%A 正:for %%A in (*__*) do call :sub %%A

nana_watuki
質問者

お礼

早速やってみたところ問題を解決することができました。 ご回答していただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ren コマンドで * が使えるのはきわめて限定的なケースです。 ren A*.txt B*.txt のような。 バッチファイルを使って、1つずつリネームするしかないですね。 for %%A (*__*) do call :sub %%A goto :eof :sub set A=%1 ren %A% %A:__=_test_% goto :eof

nana_watuki
質問者

補足

上記の記述をコピー&ペーストしてバッチファイルを実行してみたのですが ファイル名を変更することができませんでした。 何かやり方に問題があったのでしょうか?