• ベストアンサー

ウィルスバスター2004で隔離されたファイルを削除したい

ウィルスバスター2004でウィルスに感染したらしいファイルが隔離されています。 そのままでも問題はないそうですが、気になるので「駆除」しようとしましたが、「ファイルを削除するか、新しいパターンファイルに更新した後で、再度ウィルス駆除処理をして下さい」と出ました。 ファイル名は [C:\WINDOWS\DOWNLO~1\CONFLICT.1\3721\] [C:\WINDOWS\DOWNLO^1\CONFLICT.1\] の2つです。 このファイルは削除してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

ワームの場合、ウィルスバスターはファイルを削除しません。 それで、手動で削除する必要がある訳です。 そのままPCに飼っておくのも気持ち悪いので削除しましょう。 隔離状態ですので、感染していないはずですから、そのままファイルを削除するだけで良いと思います。 提示されているファイルはIEのダウンロード一時ファイルですので、他への影響は無いです。 参考までに、感染してしまった場合は下記URLでウィルス/ワーム名から駆除方法を調べる事が出来ます。 参考URL:トレンドマイクロ~ウィルスデータベース http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/

usagi1256
質問者

お礼

ご返答 ありがとうございました。 お礼が遅くなって 申し訳ありません。 すぐに削除したいと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • ウイルスの隔離と駆除(ウイルスバスター)

    ウイルスバスターでウイルスに感染したファイルが隔離されたままです。新しいパターンファイルに更新した後で駆除しろというのですが、いつどうやって更新されるのでしょう。ファイル名は「A0035957.exe」でステータスには「このファイルには不正コードが含まれています」となっています。XPです。

  • 隔離されたファイルが消せない。

    先ほど質問した者です。 ウイルス付きのexeファイルが無くなったのですが、 ウイルスバスターの隔離ファイルから 同じウイルス3個見つかりました。 けど、そのウイルスは駆除が出来ません。 駆除すると・・・・ ※この隔離ファイルは処理出来ません。復元しないで下さい。 アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試して下さい。と出てきました。 ウイルスバスターにあるアップデート実行しても、最新の状態って 出てきます。 そこで質問です。 隔離されたファイルは駆除しないで、そのまま削除して良い物なんでしょうか?? 誰かアドバイスお願いします。

  • ウィルスバスター2003で感染ファイルを隔離しましたが…

    「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ」で感染ファイルを隔離しましたが、感染ファイルが非常に沢山あります。 ファイルを複数選択して「駆除→元に戻す」を一気に行おうと思ったのですが、複数選択だと、「駆除」と「元に戻す」のコマンドが実行できません。 なので現在一個ずつ処理してるのですが、隔離された感染ファイルを一気に処理する方法は無いのでしょうか? いくら処理してもスクロールバーのサイズが変わらなくて気が遠くなりそうです… ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターの隔離ファイルに関して

    ウイルスバスターの隔離ファイルでどうしても、削除及び駆除が出来ない、ファイルがあるのですが、隔離ファイルに入っている限りは、ウイルスに感染しているとの表示が出ていても、心配はしなくても良いのでしょうか?? ファイルは Flash9d.ocxと言うファイルです。 プロパティで見ると、どうやら読みとり専用のファイルみたいです。 試しにこのファイル単体で、ウイルススキャンをしても、ウイルスは、 検出されないみたいです。 駆除及び削除をしようと思っても、ファイルへのアクセス権がない、 ファイルがパソコンによってロックされていると表示が出るのですが、 どうしたら、このファイルを削除できるのでしょうか? ファイル名から察するに、Flash media 関係だとは思うのですが・・。 パソコンに詳しくない物で、心配です。 質問の仕方が、下手で申し訳ありません。

  • 隔離された感染ファイルの削除について教えて下さい

    ウィルスバスター2003リアルセキュリティの体験版でウィルス検索した所、約1300のファイルが感染していました。そのウィルスは「VBS_REDLOF.A」と「VBS_REDLOF.A-2」でした。殆どのファイルのウィルスは駆除できたのですが幾つかは駆除できず隔離されました。 その隔離されたファイルでも削除しても良さそうな(自己判断ですが)ファイルは削除しましたが以下の隔離されたファイルは削除しても良いか分りません。 ファイル名:kernel.dll : CHART.VBS : EXCEL.VBS : NETWORK.VBS : REGISTRY.VBS : SHORTCUT.VBS : SHOWVAR.VBS : 032303.dat 元の場所は[C:\WINDOWS\SYSTEM」で「032303.dat」だけはC:\WINDOWS\backup\032303.dat] 前に雑誌か何かで「dll」ファイルや「dat」ファイル・[C:\WINDOWS\SYSTEM」は大切なファイル等なので削除しては駄目だと書いてあったので、どうして良いか分りません。削除しても問題は無いのでしょうか? そのまま隔離しておけば良いのかもしれませんが、このウィルスバスターが体験版ですので、私は隔離では無く削除か若しくはウィルスだけを駆除して元にもどしたいのですが。(ちなみに隔離後にウイルス駆除をしようとしても駆除できません。 私ののパソコンはWINDOWS98でIEは6を使ってます。 後、ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてから設定を「リアルタイム検索」にしているのですが私の場合J-COMに入会しているので最初はJ-COMのサイトが開くのですが、ブラウザが開いてからJ-COMサイトのページが開くまで時間がかかる様になりました。これはウイルスバスターをダウンロードしているせいか、「リアルタイム検索」に設定をしているからでしょうか? 私があまり詳しくない為、説明不足が多々あると思います。何か質問等ございましたら教えて下さい。 長々と書きましたが、どうかご回答お願い致します。

  • PCウイルスが削除できません・・・

    ウイルスバスター2007で検索した結果、 CRYP_TAP-2というウイルスに5つのファイルが感染していて あとの2つは隔離できましたが、 残りの3つが削除・隔離・駆除のどれも実行することができません。 隔離等の対処ができなかったウイルスの感染ファイル名は C:\WINDOWS\system32\です。 どうしたら駆除できるでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隔離ウィルス 削除してもいいでしょうか?

    WindowsXP ウィルスバスター2005 でウィルス検索し、ウィルスが見つかり隔離されています。 見つかりました! と表示された時は TROJ から始まるウィルスで トロイの木馬の類のウィルスだと説明書きがありました。 そのときはどうしていいかわからずとりあえず「閉じる」を。 そののち、別のパソコンで対処法など調べました。 で、隔離ファイルからウィルス駆除をしなくてはいけないのだと思い ウィルスバスターを起動し、隔離リストを見てみると下のようになっていました。 ファイル名 元の場所 A0103248.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP175 uvu-channel.exe c:\Windows\system32\ A0104491.exe c:\system volume information\restore{036AB0BE-9F63-49D9-***-RP179 ステータスは「ウィルスに感染」***の所はだらだらと数字が続いています 選択して「駆除」を押すと「駆除できません。削除をおすすめします。」とコメントがでます。 でも、説明には「大切なプログラムやファイルを削除してはいけない。」とも。 必要なものか必要でないものかわかりません。 隔離のままほっといていいのかもわかりません。 トレンドマイクロのサイトをうろうろしましたが、難しくてぜんぜんわかりません。 対処方を教えてください。

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 隔離ファイルの削除

    お世話になります。  普段ウイルスバスター2009を使用しているのですが カスペルスキーが良いと聞いたので、試しにカスペルスキーオンラインスキャンをしたところ C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\11.tmp 感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg 1 C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\12.tmp 感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg 1 の二つの感染ファイルが見つかりました。 そこでネットで調べてみると、ウイルスバスターの隔離ファイルだと分かり 隔離フォルダを開き、普通にファイルを削除するように右クリックで削除してゴミ箱を空にしました。 その後、さらにネットで調べたところ隔離ファイルの削除はウイルスバスターの 隔離ファイル管理画面から行うと書いてありました。 隔離ファイル管理画面から削除せず、普通に削除してしまったのですが この方法で削除してしまうのはやはりまずかったでしょうか? まずい場合、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。