• ベストアンサー

小柄でそこそこハイパワー

現在軽自動車に乗っておりますが、街中で乗る分にはいいのですが遠出や高速は当然ですが、疲労感が大きいです。 そこで近々車を買い換えたいなと思ってるのですが、家の駐車場の関係でなるべく小柄な車(5ナンバーセダンかハッチバック以下くらい)がいいと思ってます。 元々趣味でリッターバイクを乗っており、できれば普通の1500ccくらいのコンパクトカーよりかはパワーがある車で欲を言えば加速を楽しめる車がいいなと考えています。 ちなみに条件としては ・予算→諸費用込みで200万円以下 ・オートマ ・最高速は全然求めないので、トルクがあって加速がいい車 ・中古でも新車でもOKです ・できれば国産 ・2000cc以下(NAでもターボでも可) ・車格が全長・全幅ができるだけ小さめ ・4人~5人乗りくらい 全部が全部当てはまってなくてもOKです。何かオススメの車は無いでしょうか? 速さと象徴と言えばランエボ・インプ・GT-Rがよくあげられますが、そこまでの動力性能は求めていないので、通勤に使えてドライブを快適にできるような車があれば教えてください。 ちなみに親に借りて乗ったミニクーパー(スーパーチャージャー付き210馬力 MT)が程よいパワーと扱いやすい車格で印象がよかったです。ミニクーパーくらいの性能と大きさの車って国産では何があるでしょうか?

noname#38664
noname#38664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

もうすぐ現行ヴィッツのターボが出ますね。 200万以下で買えるかちょっと微妙ですが、 条件は満たしていると思います。 旧ヴィッツのターボもいいですね。 現行より軽量だし、小さいので扱いやすいと思います。 最近はコンパクトでよく走りそうな車はあんまり聞かないですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

カローラランクス Zエアロツアラー(ハッチバック) アレックス Zエアローツアラー(ハッチバック) カローラセダン GT(セダン) スプリンターセダン GT(セダン) スターレット グランツァV(ハッチバック) 一昔前のトヨタの場合なんの見栄えのしない普通のオッチャンカーに スポーツカーのエンジンを積んだ車がごろごろあります。 外見は羊でも中身は狼です。 こういった車私は好きなんで。 この中なら全部中古しかないですけどもこみこみ100万あれば買えると思います。

回答No.6

マツダのアクセラがいいと思いますよ!! スタイリングもカッコいいですし!!

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

#1さんと同意見ですが・・・ コルト ラリーアートのVer.Rはお勧めです。 1500ccですが、かなりの加速&トルク感を味わえます。 (ユーザーではありませんが、知り合いのを試乗して) 車両本体で約200万なので、中古でないとご要望通りには ならないかな? あとはシビックくらいでしょうか。。。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3
noname#38664
質問者

お礼

ありがとうございます! 軽量ボディにターボの組み合わせは面白そうですね。 ただ、MTのみの設定が痛いですね^^;

回答No.2

個人的な趣味でのお勧めですが パジェロ イオの中古なら高年式でも予算以内で収まります。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC[]=MI_S013&ROUTEID=cpbanner&PN=0&vos=ncsrovtwa07032000278 確か5・6年前の雑誌でみた記憶では 価格/馬力 で 当時は最もコストパフォーマンスがあった気がします。 (記憶違いだったらすみません。) 新車なら スイフト スポーツもよさそうですよ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

noname#38664
質問者

お礼

スイスポは僕も気になってました! 是非検討してみます。 ありがとうございました!

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

三菱コルトラリーアートver.R 1300ccMIVECターボ 6速CVT ディーラー値引きで何とか200万くらいにはなるかも?

noname#38664
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイハツのYRVのターボは乗ったことがあり、それほどではなかったのですが、しかしコルトのターボは速いと聞きますね!

関連するQ&A

  • BMW M3モデルについて

    教えて頂きたいことがあります。 私の友人なのですが97年モデルのM3を購入しました。3.2Lで320馬力もあるようです。友人は速いと言っています。確かにそれだけ馬力があり、BMWのレースモデル?ですから速いと思いまが、国産のスポーツカーと言われる車、例えば、インプ、ランエボ、アリストなどと比べるとどちらが速いのでしょうか?詳しくは知らないのですが、インプやランエボは2Lとは思えないトルクを発生してますし、アリスト(v300)に載っているエンジンはとても素晴らしいエンジンと聞きます。またそれらの車もスポーツ走行を考え作られた車だと思いますので、車体やサスなどもしっかりしていますよね?速いというのは0-400、サーキット、高速域からの再加速です。素人丸出しの質問ですが、とても興味があります。お願いします。

  • シートに押しつけられる加速

    質問させて頂きます。 以前1200ccのバイクを乗っていったのですが フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。 自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが 先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが 確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も 特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。 ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 車について

    免許をとったら車を買おうと考えています。 昔は車好きだったこともあり、けっこうこだわりが強いです。 だからいわゆる初心者用の車といったものには乗りたくないな、と思っています。 できればスポーティーなのも乗ってみたいです。 でも、うちのガレージにいれるためには初代インプレッサ(以前あった)より小さい車じゃなきゃダメらしいんです。 昔のミニクーパーがいいかなって思ったけどパワステがないみたいなんでパスしました(>_< ) そこで、こんなワガママな条件にあったいい車があったら是非教えてください! ①インプ以下の幅 ②できれば国産で ③安め(最新じゃなくてもいいので) ④スポーティー ⑤4人乗り ⑥小さめ

  • 車のクラス分け

    もう古いんですけど、第二世代のランエボTME(6.5)に乗っています。 初めてランエボに乗った時、2~3000回転くらいから信じられないような加速をしてビックリしました。 コレがトルクや馬力の違いなんだなといった経験があります。 それまでの車歴はシビック・インテグラ・MR2・180だったので尚の事そう感じたのかも知れません。 エボってよくインプやGT-R何かと比べられますが、そのクラス分けって何か基準があるんでしょうか? 何となくですが「排気量別なのかな?」思ってました。でも、エボ・インプは同じ2リッターですが、GT-Rって2.5リッターですよね? 速い遅いは別として、私的には同クラスとは言えないと思うのですが、どうでしょう?(値段も全然違うし) もちろん、同じ排気量でもNAとターボ等、過給器がついたタイプは同クラスとは言えないのはわかります。 けど、同じ2リッター(ターボ)ならランエボ・インプレッサsti・180sx(2000ccターボ)やs15シルビア(specR)やレガシー(2Lターボ)は同クラスですか? 知人に聞くと「エボとインプは同クラスだけど、他のは違うだろ」と言われました。 「お前は一体何を言ってるんだ?」とトンチンカンな質問かも知れませんが、ふと気になってしまって( ´Д`) 何か明確に車のクラス分けの定義な様なモノがあれば是非教えて下さい。

  • インプorレガシー購入にあたり…

    新車を購入しようと思っています。 選択肢はインプかレガシィで、 価格的にインプに収まりそうなんですが、 値引きや装備などの兼ね合いでまだどちらか決めかねています。 ただ、以前車好きの友人がこんなことを豪語していました… 「知り合いが新しいインプ買ったっていうから見せてもらったら 1500ccだった、インプでGTじゃないって意味ない!」 今購入しようと思っているのは2000ccですが、 2.0iという、レギュラーガソリン仕様のものです。 1500ccは車名が1.5i~というものしかないようなので、 全てレギュラー仕様かと思いますが、 そうすると、排気量の差はあれど、同じレギュラー仕様ですし、 その友人が言っていた1500ccのものと、それほど違いはないのかなと。 確かにGTとスペックを比べると、馬力など雲泥の差。 買う人の好みで、レギュラーだろうとハイオクだろうと、 インプはインプだと思うのですが… この車種を選んだのにも理由があって、 別にドライブ好きとか、スポーツカー好きというわけでなく、 アクセル踏んだらすんなり加速してくれて、 なかなかスピードが上がらないというストレスがなさそうだからです。 もちろんそれは、ラリーで走ってるのを見て、 スポーツタイプだから加速もスムーズだろうというイメージがあるからです。 2.0iが元々、そのイメージとは全く違うコンセプトで 作られているというのなら車種を再考しなければならないかもしれません。 ちなみに、現在は親のシエンタを借りて乗ってますが、 以前乗っていたイプサムや、営業で乗っていたADバンと比べても、 明らかにパワー不足だなという印象です。 このシエンタを基準に考えると、 インプ、レガシィの2.0iは、パワー不足というストレスから 開放されるエンジンを搭載しているでしょうか。

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • 幅1600mm位の乗用車を探しています。

    現在乗っている車が古くなってきて、そろそろ買い換えをと考えています。 我が家の駐車場の制約があり、幅が1600mm位でないと道にはみ出してしまいます。 (現在の所有車:オペルヴィータ:全長3740全幅1610全高1440排気量1400cc) 調べてみて気がついたのですが、ほとんどの乗用車が幅1680mm前後あります。日本の5ナンバーの規格いっぱいでデザインされているためと、気がつきました。 国産では、スズキのシボレーMWが1620mmで、何とかOKでした。 かなり探したのですが、私の力では、他を見つけられませんでした。 以下条件を満たす乗用車を教えてください。 全幅1600mm位 国産・輸入は不問 排気量1000cc以上 3人以上の定員 本体200万円以下 輸入車の場合は、販売修理店が全国にある事 

  • MTの運転

    1速から2速、2速から3速などギアを変える回転数ってどのくらいがエンジンにとっていいのですか? 私は燃費のことを気にして2000回転を超えないようにギアを変えています。5速で800回転くらいで走ることもあります。車はスーパーチャージャーでパワーがあるのでギアがあっていなくても加速はスムーズです。 また、過去の質問を見ると、たまに高回転(5000くらい)回さないとエンジンの性能が悪くなるとあったのですが本当ですか?

  • 金がかからず速い

    車を考えてみたのじゃが・・ ワシの卓上の理論ですじゃがアドバイスくだされ。 GTRは複雑だし2600ccで重いし税金も高い。 FFのシビックは非力のようじゃし、 ランエボやインプの新車だと改造などせんでも 恐ろしく速そうでロータリーの7より低燃費で 税的に軽いから金がかからない・・・ どうでしょう何かいいアドバイスくだされ。 頼みますぞ。

  • ランサーエボリューションってそんなに速いんですか。

    このサイトの過去ログを見てると、ランエボってのは相当に速い車のようですが、どうなんでしょうか。 シーマ(Y33,4100CC)とで比べた場合、加速、パワー、運転の楽しさはどちらが上なんでしょうか。 ランエボって、所詮は2リッターの車ですよね。 車体が小さく存在感薄いし、4100ccのシーマには全ての面で劣るんでは、と思うんですが、実際はどんなもんなんでしょうか。 また、中古車雑誌や地元の中古車屋で、セルシオ(恐らく10型)やシーマ(Y33)が40万ほどで売られてたりしますが、これはさすがに安すぎますかね。 修理せずとも5年ほど乗れるようなら、ベルタ(18000キロ走行、2ヶ月ほど前に査定してもらったら、下取り価格が100万円だった)を下取りに出して、買いたいなーと思うんですが。 セルシオの中古は、10型と20型については50万とかでも数があるようで欲しかったりするんですが、やっぱりセルシオは30型が人気高いんでしょうか、10や20はかっこ悪い感じですか。