• ベストアンサー

インプorレガシー購入にあたり…

新車を購入しようと思っています。 選択肢はインプかレガシィで、 価格的にインプに収まりそうなんですが、 値引きや装備などの兼ね合いでまだどちらか決めかねています。 ただ、以前車好きの友人がこんなことを豪語していました… 「知り合いが新しいインプ買ったっていうから見せてもらったら 1500ccだった、インプでGTじゃないって意味ない!」 今購入しようと思っているのは2000ccですが、 2.0iという、レギュラーガソリン仕様のものです。 1500ccは車名が1.5i~というものしかないようなので、 全てレギュラー仕様かと思いますが、 そうすると、排気量の差はあれど、同じレギュラー仕様ですし、 その友人が言っていた1500ccのものと、それほど違いはないのかなと。 確かにGTとスペックを比べると、馬力など雲泥の差。 買う人の好みで、レギュラーだろうとハイオクだろうと、 インプはインプだと思うのですが… この車種を選んだのにも理由があって、 別にドライブ好きとか、スポーツカー好きというわけでなく、 アクセル踏んだらすんなり加速してくれて、 なかなかスピードが上がらないというストレスがなさそうだからです。 もちろんそれは、ラリーで走ってるのを見て、 スポーツタイプだから加速もスムーズだろうというイメージがあるからです。 2.0iが元々、そのイメージとは全く違うコンセプトで 作られているというのなら車種を再考しなければならないかもしれません。 ちなみに、現在は親のシエンタを借りて乗ってますが、 以前乗っていたイプサムや、営業で乗っていたADバンと比べても、 明らかにパワー不足だなという印象です。 このシエンタを基準に考えると、 インプ、レガシィの2.0iは、パワー不足というストレスから 開放されるエンジンを搭載しているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106228
noname#106228
回答No.7

 はじめまして。ebios2000さん。  純正スバリストのkane_chanと申します。  GF8(WRX/5MT)からSH5(フォレスターXS/4AT)に乗り換えました。 って、そんな事はどうでもいいですね。  ・1500ccですが、E/GがDOHCです。基本的に回してナンボと云う車に仕上げてきています。  5MT/4ATの設定がありますが、私だったら、5MTを選びます。  スポーツシフト4ATは、乗っててあまり面白くないです。  装備は2.0Lに比べて貧弱ですが、走る車では無いため(GTと比較して)、特に問題は無いでしょう。    ・2000ccですが、こちらはE/GがSOHCです。ですので、可変バルタイが付いてません。  なぜSOHCか?それは、低速トルクを出すためです。  水平対向E/Gは基本的に、低速トルクが出にくいです。  そのため、以前の型はDOHCだったのを、わざわざSOHCにして、低速トルクを上げて出してきています。  だからE-4ATしか設定が無いんです。  ですから、遠出で巡航ドライブなんかに適してます。  1500ccは、近場でチョコチョコ乗り回すってな感じでしょうね。    アクセル踏んで、すんなり走ってくれるのは、どちらも一緒ですね。  ただし、1500ccの方が、出だしは速いです。  後で2000ccに抜かれはしますが…。  500ccの差は大きいですよ。  とまぁ、とりあえずE/G別の評価です。  >インプ、レガシィの2.0iは、パワー不足というストレスから 開放されるエンジンを搭載しているでしょうか。  インプとレガシーのE/Gは同じ2000ccでも、車体重量の差から、インプに軍配があがりますね。  ですけど、直4に比べて水平対抗はシリンダのストロークが短いため、楽しく走れます。  これだけは、確実ですね。  因みに個人的な意見ですけど、私が乗るんだったら、1500ccを選びますね。  燃費いいし、可変バルタイだし、5MTの設定があるんで。  参考になったら幸いです。また何か私がお答えできるような内容なら致しますので、遠慮なく言ってくださいね。では。

その他の回答 (6)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

インプレッサ20Sに乗って一年半たちます。 フォレスターXPターボからの乗換えだったので、出足が心配でした。 レガシィは重すぎて、出足が悪い。重さを補う為、AT4速は極端な変速比で80km/hでエンジン回転数が1500RPMで高速でのツーリングにはいいかもしれませんが、何とも不自然でなじめませんでした。 インプレッサの2リッターは当たりです。 エンジンのファインチューニングがなされていて、出足がいい。平らな路面なら、以前乗っていたフォレスターターボに負けません。 ということは、全ての重いレガシィより良いのです。 ある時、メーカーの方の配慮で、レガシイ全車種に3日間ずつ乗る機会がありましたが、リアサスは失敗作だと思います。マルチリンクサスは垂直にしか動かず、ストロークが取れない。フロンとサスはストラットでロールして接地するのに変だと言ったら、設計陣の入れ替えと、前作の販売不振やこだわりがあって、上手くまとめられなかったとの事でした。 D型以降は、ストローク不足を補う為、かなり硬い足回りとなっています。前期型は、腕が無いとワインディングロードで飛ばさない方がいい。後期型は、乗り味的な良さを犠牲にして、バネレートを締め上げ安全重視に振りました。 設計上、これは仕方の無い事だと思います。 それを改良したのが、今のインプレッサです。リアサスをダブルウィシュボーンにしてストロークを増やした。ロールしてあるG以上になると、リアボディが、「しなやかに」たわむのです。 これがSIシャシーかと実感できますよ。 コーナーリングの途中から、リアタイヤがグッとクリップしてきます。普通の舗装路を走っていても、気持ちいいです。今までのクルマの感覚とは違いますが、安心してパワーかけられます。爽快です。 しかも、全席充分広いし、とても静かです。ニューインプレッサは新しい騒音規制に対応しているので、レガシィよりも静かです。レガシイほどの広い貨室を使う機会なんで、年に何回あるか。考えればいいと思います。 インプレッサでお勧めなのは、やはり2リッターモデル。設計の原型だから、まとまりも良い。1.5リッターは明らかにアンダーパワー。そのため燃費も悪い。 ということで、レガシイ2.0iははっきりアンダーパワー。でも慣れればそんなもんかって感じでした。 色々乗り比べて、インプレッサの2リッターNAモデルには大満足です。

回答No.5

>ストレスから開放されるエンジンを搭載しているでしょうか。 イプサムやADバンと比べてパワー不足を感じないか、という話ですよね。 それならば、2.0iは条件を満たしたエンジンを搭載していますよ。 初代インプレッサのターボモデルを所有していますが、代車で借りた1.5iが 非常に良くできていて、タウンユースならこれで充分快適だと思った事があります。 シエンタを基準に考えなくても、2リッターNAで満足できると思いますよ。 ちなみに以前、自分のインプレッサで某サーキットを走行中に、簡易なトラブルで タービンが機能しない状態を経験しましたが、NAのEJ20エンジンでも予想以上に 良好なタイムが出て、驚いた経験があります。 参考までに。

ebios2000
質問者

お礼

もうひとつ例を挙げれば、祖父が乗っているプログレ。 これはさすがにスムーズに加速してくれて、 走りに関してはストレスは感じません。 これと同等か、それ以上であれば2.0iで全く問題ないです。 走りに関してはNo.4さんの意見もありますし、 何を一番の目的としているかによって、 大きく満足度が変わってくるようですね。 回答頂いた中では、街乗りでは十分過ぎるくらいという意見が多いようで、 だいぶ安心しました。 とりあえず近々試乗に行ってこようと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

ラリーで活躍するインプのイメージでターボでないグレードを買ったら、失望するかもしれません。必要十分かもしれませんが、速くはないです。両方試乗したら、普通のインプでいいとは思わないと思います。 乗ればわかりますけど、走りを期待して買う車ではありません。

ebios2000
質問者

お礼

あくまでラリーのイメージから、市販車の低グレードでも それなりに名前に恥じない走りをできるのかなという程度です。 改造したり、レースや峠での走りは全く期待していません。 街乗りで、50、60キロまでストレスなく加速できる程度の走りを期待してます。 ここらへんは実用のみで乗る人と、サーキットに出る人とで 感覚に差が出てしまうかもしれませんね…。 近所のスバルディーラー調べたら、 1.5iしか試乗車ないようで、1.5iでそれほどストレスないようなら 2.0iかなと思ってます。 もちろん、1.5iで全くストレスなければ1.5iもありえますが。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

事前に試乗は必須です。 2000ccのインプレッサ(ハッチバック)が代車で来た特怖すぎました… 新しいからか、日ごろ1500ccのインプにのってるからか… たぶん両方? 正直街乗りなら1500ccのほうが乗りやすい。 2000ccは借りたけど2速までで乗ってました。(バイパスでも3速まで…) ちなみに、日ごろ乗ってる1500ccのインプは加速ややモッサリw まぁ、8万キロ超えて、ワゴンで、ATなんでそんなもんかな。 でもかなり乗りやすい。必要最低限には加速しますし、燃費もそれなりに良いですから。 レガシィは正直オススメできません。 というのも、燃費が…

ebios2000
質問者

お礼

その2000ccは2.0GT?2.0i? 代車でGTなんてことはないですよね…。 ドライブとかあんまりしないですが、 どっちかというと、スピードは出すほうなので、 街乗り以上スポーツ以下の中間がよいのです(´ヘ`;) 後部座席倒れて2人分ならゴルフバッグ余裕で乗りそうですし、 試乗前の現段階ではインプでいこうかと思ってます。 スペックにある燃費は悪くないですが、 やっぱり実際に走ってみると違うんでしょうか^^;

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> インプでGTじゃないって意味ない! では2Lとか1.5Lに乗っている人はどうなのでしょう・・・・ それはあなたのお友達の価値観であり、人に押し付けるものではありません。販売構成比でもGTの方が少ないと思いますよ。     本題に戻って・・・・ インプレッサの2L・・・・よく走ると思いますよ。 1.5Lエンジンもバリエーションがある車で2Lエンジンですから、特別に加速が欲しいという人以外、ごく普通に走るには必要充分なパワーだと思います。     > ラリーで走ってるのを見て、スポーツタイプだから加速もスムーズ これは若干誤解があります、ラリーは日常生活とは全く別世界ですから      でも日常生活で使うには燃費も考えなければいけません、ターボ(GT)はそれは加速もいいですがそんな走り方をしていたらガソリンもどんどん減ります、加速と燃費を両立する車が2Lの2.0iというモデルです。 2.0iはシングルカムですがエンジントラブルはほとんど聞かない素性のよいエンジンだとスバルで整備士をしている甥っ子から聞きます。 2.0iというモデルでいいと思いますよ。      尚、レガシィとインプレッサでは車格が違います、メーカーの想定しているユーザーも違います。 レガシィは中も広いし内装もそれなりにインプレッサとは違います。 どちらを選ぶかは慎重に考えたほうがいいですよ。     新車を買うのであればダメもとで以下に応募するのもいいと思います。 http://www.subaru.jp/information/topics/campaign/present30th/index.html そしてインプレッサはモデル初期、レガシィはモデル末期。 当然値引きはレガシィのほうが多いと思います。      そして更に・・・・ スバルというメーカーはマイナーチェンジを繰り返すたびに熟成していきます、つまりモデル末期のレガシィの方が車として充分熟成していると私は思います。 最後は参考程度に読んで置いてください。     車は人の意見で買うものではありません、自分がいいと思った車が一番いいのです、それを人に押し付けるのは馬鹿のすることです。

ebios2000
質問者

お礼

レガシィが選択肢に入っているのは、 ゴルフバッグを余裕を持って積めそうだからです。 一人分ならインプでも乗りますが、 一緒に回る人が同乗する場合は、 あの大きなバッグが2,3入れれたら便利かなと。 インプも、新しいのはセダンではないので、 二人分くらいならなんとかなりそうですね。 そのあたりもディーラー行って確かめてみます。 価値観を人に押し付けるのは馬鹿な事、ごもっともです。 一般にスポーツカーといわれる車種を買ったからと言って、 全ての人がそういう走りをするわけではないですからね。 その友人はいつも誇張して言うクセがあるのですが、 たまたま自分のほしい車の事だったのもあり、 すごく気になってしまいました。 当人も言うだけで乗ったわけでなし、 実際に試乗してみてよければ買う、それだけですね。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

ユーザーがなにを求めるかによってグレードを選択すればいいだけです。 WRXやSTIだけがインプレッサではなく下級グレードも十分過ぎるほどに売れていますよ? レギュラーでもハイオクでもそれがたいした差にはなりません。 燃料もまあ基準にはなるかもですがエンジン性能曲線などのほうが参考になります。 気持ちのいい加速を求めるなら燃費だけを重視したようなコンパクトカーなどでなければ、 他の車のミドルグレード以上ならどれも大丈夫でしょう。 ただスバルインプレッサは世界に誇るSTIと同様のシャシー等を下級グレードでも採用していますので、 価格の割に相当オーバークオリティとも言える贅沢な車なのでお買い得です。 その他スバルは売れればなんでもいいトヨタとは違い走りにかけて妥協無く実直な車作りをしていて、 その走行性能安全性能は世界各国機関で高評価数々の表彰に輝いていますのでスバル車を選択するのは正解です。 ターボでもそんなに燃費は悪くないので余裕があれば上のグレードがいいでしょうが、 2.0iならば必要にして十分以上の余裕といったところだと思います。 いろいろ言っても実際乗ってみなければ感じることはできませんので、 お近くのスバルディーラーで是非一度ご試乗してみることをおすすめいたします。 その際事前にインプレッサを乗り比べたいと言えば1.5、2.0、GT等用意してくれるはずです。 ご自分に合ったインプレッサを選択してくださいね。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/subaru_impreza/ http://jp.youtube.com/watch?v=oxnxqajAP10 http://jp.youtube.com/watch?v=Q7dVFY5CxT0&feature=related

ebios2000
質問者

お礼

馬力やトルクの数値にかなりの差がありますが、 GTのほうが完全にスポーツ仕様ということで、 iの方もそれには劣るが普通乗りでは十分過ぎるということでしょうか。 とりあえずは実際に乗ってみないことには 話だけ聞いてみてもわかりませんね^^; また近くのディーラー行ってみます。 動画までリンク貼ってくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 中古レガシー購入

    こんにちは。 レガシーに乗ってみたいのですが、資金が少ないので中古を検討しています。 10万キロ走行でもちゃんと整備してあれば大丈夫だろうと思って、探しています。 飛ばさないのでターボはいらない(ターボが壊れると高いし)ことから ノンターボを探すと、平成12年~14年で15万円程度のものが見つかります。 懐事情からレギュラー仕様が良いのですが圧倒的に少なく、ハイオク仕様になってしまいます。 そこで質問ですが、ハイオク仕様にレギュラーを入れると、大きな支障が生じますか? 本来のパワー・トルクが出ない(多少落ちる)程度なら、ハイオク仕様車でもいいか と思います。 いかがなものでしょうか? レガシーユーザー様が見ていれば、以下も訊いてみたいです。 AWDによる安定性は絶大だと見聞きします。 検討中の価格帯のものは2代目ですが、3代目(BP)と大きな差はありますか? 2代目でも十分にAWDを堪能できるのであれば、懐に優しい方にしたい。 ワゴンとセダンなら、どちらを推奨しますか? 自分の使い方は、近場買い物と週末ドライブが主、たまに楽器機材(アンプなど)運ぶ程度です。 ワゴンの方が利便性はありそうですが、セダンで良い物件があれば、それはそれで良い選択かと思っています。 燃費はどの程度でしょうか?(あくまでノンターボ、言い忘れてました、2000ccで) 街乗りで8~10、高速で11~12 くらいいけば、有難いですが。 以上、お時間のある方は、おつきあいください。 宜しくお願いします。

  • 中古車の購入を考えていますが・・・

    中古車の購入を考えています。 候補としてはレガシィツーリングワゴン(GTスペックB)H16式か インプレッサスポーツワゴン(WRX)H17式です。 レガシィは高いので気持ちはインプの方に少し動いているのですが、 インプは乗り心地があまりよくないと聞きます。 どっちがいいかまだ迷ってます。 インプに乗ってる方や知っている方、どなたでもアドバイスください。

  • 車選び(インプ、フィット)

    こんばんは。 よろしくお願いします。 この度新車を購入する予定ですが、2車種でとても悩んでおり、決めかねております。 (どちらも現行車・MTです) そこで、皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 第一候補として考えているのは“IMPREZA 1.5i-S Limited プレミアムパッケージ”です。 しかし、色々とレヴューを拝見していると、1500ccは走らない、重いといったような感想があり、 購入に二の足を踏んでおります。 第2候補は“フィットRS”です。 インプに比べ車重も軽く、エンジンパワーも上回っています。 キビキビとした走りが期待できるのではと、思っています。 しかし、デザインはインプの方が好み・・・。 インプ1.5でもキビキビと走れるのなら、インプしようと思っています。 無茶な走りをしたいわけではありませんが、気持ちよく走ることができれば嬉しいです。 過去に2代目スイフト1.3MTに乗っており、パワーがないなぁと感じたのを覚えています。 これより快適に走れるのならいいです! この辺は、個人の好みの範疇かと思いますが、皆様ならどちらを購入されますか? (まったく個人的な見解でも構いません) またその理由を教えて頂ければ幸いです。 補足などありましたらお答えさせて頂きますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • インプレッサVSレガシーB4

    現行インプS-GTとレガシーB4(SOHCエンジン2.0i)ではどちらのほう運転は楽しいですか? 走りを楽しむにはエンジンではないと聞いたのですが、それはどういうことですか?2.0iでも十分走りを楽しめるのでしょうか?馬力は100psぐらい違いますが・・・・・。

  • レガシィTWの燃費

    レガシィTW/GTor2.0R購入検討中です。今乗っている車が2000ccのハイオク仕様で、7~8kmです。レガシィTW/GTと2.0Rの燃費は、カタログ値では大きな差は無いのですが、実際どれ位走るでしょうか??当方雪国在住ですので、冬の燃費も教えていただけると幸いです。主な私用は通勤です。

  • ノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

    レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階) レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥ たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。 またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

  • シートに押しつけられる加速

    質問させて頂きます。 以前1200ccのバイクを乗っていったのですが フル加速した際ハンドルにしがみつかないといけないような加速でした。 自分としては車でいうとターボがそのような加速を生み出し、よくシートに押しつけられる加速を味わえるっときいていたのですごい期待をしていたのですが 先日一代前のレガシーターボにのせていただいたのすが 確かに速いとは思いましたが、別にターボが効いた際も 特にシートに押し付けられるわけでもなく、なんの感動もありませんでした。 ターボというのはこんなもの?!っと思ってしまったのですが、例えばランエボとかインプ、Gt-Rとかアリストはまた違ったシートに押しつけられる加速を味わえるのでしょうか? 教えて下さい

  • カルディナZTかレガシィ2.0GT(2.0R)

    中古車の購入を考えています。 予算はできればコミコミで150万ぐらいがいいです。 カルディナは生産中止になった車種だから人気がなかったとは思いますが個人的に”かっこいい”と思います。 カルディナZTのグレードは17インチホイール、7スピーカー、オプティトロンメーター、HID、レギュラーガソリンで実質待ち乗り燃費は10km?ぐらい。 現行レガシィ(平成15年後期からのモデルならなんでもいいです)はやはりワゴンで絞っている以上外せないですよね。 まさに”至福”を感じながら乗れる車。できればGTが欲しいのですがハイオク、燃費を気にするならあまりお勧めではないと聞いてます。 飛ばすことは全くないです。エアエンティック仕様がしぶい…。2.0Rでもいいです。ただ中古車を調べてもコミコミ150万はないことはないとですが、やっぱ少ないです。 どんなに維持費が高くても、購入費用が高くても乗りたい車なら買うべきとは思うのですが、社会人一人暮らしで駐車場代が約2万の都心部、趣味にもお金は使いたいし、貯金もしたい。レガシィを買えば貯金はできないと思ってます(笑) そこまでして乗りたい車なのかよくわかりません。 買ってからの保険、メンテナンス(レガシィは大変?)等の維持費、ガソリン仕様の異なる車種を持った場合の維持費、初めての車購入でしかも中古でレガシィは大丈夫なのか、25歳という年で自分にふさわしいのはどっちか…等など やっと2車種に絞れたのですが…。長文になりましたが総合的判断でよろしくお願いします。

  • レガシィ2.0GTかアテンザ23S(ワゴン)

    車の購入を中古ですが半年後考えています。 昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。 家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒 対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。 アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。 本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDでかなり魅力的です。 ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDの装備は自分としては必須です。アテンザはこれを満たしており今度はアテンザをレンタルしたいと思っています。 対するアテンザは発売当初から欲しかった車です。2300ccで170psですが4連ランプのヘッドライト周り、グリル。あれはかっこよすぎます。 走りのレガシィかスタイルで気に入ったアテンザか…。 結局は最後は自分の判断ですが客観的な意見を知りたいです。 よろしくお願いします。