• ベストアンサー

レガシィのGTとノンターボの走りについて

近いうちにレガシィのワゴンまたはアウトバックを購入予定です。新型は居住性もよくなった分,一回り大きくなって重量的にそれなりの重さになると思います。ノンターボ車は2500CCですが,どの程度の余裕があるのでしょうか。また,GTだとどんなふうに違うのでしょうか。 年に数回長距離ドライブをします。高速では最高でも130キロを超えて運転することはなく,平均で100~110キロで巡航する感じです。スポーツ性を求めることはないのですが,長い坂道や急坂(箱根とかいろは坂)でもたつくのは嫌です。大人が4人乗って力不足さえ感じなければよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> ノンターボ車は2500CCですが,どの程度の余裕があるのでしょうか 感覚的な物を表現するのは難しいですが・・・・     私は旧モデル(BP)アウトバック(2.5L、ノンターボ)に乗っていますがパワー不足など感じたことは全くありません。 それはレガシィのGTと交差点グランプリでもやればパワーが足らないと思うでしょうけれど、それほど若くはないです。 普通に高速の上り坂など余裕そのものです。     私の乗っているBPアウトバックで1440kg、今のアウトバックで1500kg。 大人一人分です、この程度でもたつくことなどありません。     > 長い坂道や急坂でもたつくのは嫌です 2.5Lあれば十分です、何だったらレンタカーを借りて試してみてはいかがですか? それに年に数回、それも急坂にさしかかった時だけのためにGTを買うというのは、いささかもったいないと思いますけど・・・・      アウトバック、少し大きくなりすぎましたがいい車だと思いますよ。 (個人的にはBPの方が好きですが)

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.5

ターボの中間加速力は魅力ですが、大人4人乗りで発進加速は非常に悪いです。 特に坂道発進では辛いです。 通常の使用では2.5がトルクに余裕がありレスポンス良く快適でお勧めです。 ここで聞くよりも試乗してみると良く分かります。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ターボも万能ではないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 他の回答者の方が言っているように2.5lもあれば、不足は感じないと思います。しかし、箱根やいろは坂はかなりの急こう配もありますので、重いアウトバックは余裕と言うわけにはいかないでしょうが、力不足さえ感じなければいいということなので大丈夫だと思います。  ただし、GTのようなターボの加速と力強さと比べると雲泥の差であるということは認識しておいた方がいいです。まったく別の車であると思った方がいいぐらいの違いです。とりあえず不足なく登ればいいのであればノンターボ、余裕が欲しいのならターボにすればいいと思います。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ターボはそれなりのよさがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.3

ちょっと試乗した程度ですが、2.5Lのノンターボで十分走ります。先代より重くはなっても、排気量も500cc増えていますからね。 ターボは、かなり速いです。加速が違います。普段乗りには過剰性能と言ってもいいくらいで、高速道路を一定速度で巡航する分にはNAで事足ります。 信号グランプリがお好きとか、高速の合流の加速命とか、峠でかっ飛ばしたいというのならターボ、そうでないならNAでも十分。 少なくともNAの軽や2Lクラスのミニバンとは違いますから、もたつくなんてことはないですよ。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。2.5でも十分なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

年に数回程度なら どんな車でも問題ない 軽自動車のNAでも あとは運転手の腕次第 大型トラックなんかはたったの400馬力で乗用車20台分もの重量なのに 普通に走れるから

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

    車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。 スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

  • 現行レガシィの中古車相場について

    新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか? 現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。 新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • 新型レガシィの値引き

    新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。 新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。 そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。 ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。 下取り価格は70万だそうです。 旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。 下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか? それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。 私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。 どういう選択肢がいいでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • レガシーツーリングワゴンの中古車購入について

    年式、平成十五年位のレガシーツーリングワゴンの購入を考えています。ノンターボのR,レギュラー仕様のiを考えています。 殆どターボ仕様が多いですが、やはりGT系が良いでしょうか? 燃費が悪そうで、オーバースペックな気もしています。   この車種の購入について何でも良いのでアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 新型レガシー★ツーリングワゴン値引きについて。

    新車購入予定で新型レガシーツーリングワゴンとパサートワゴンを比較中です。 レガシーは2.5Sパッケージのノンターボで主なオプションは本革シートとマッキントッシュナビです。下取り車価格はパサート11年目車という事もあり1万円と言われました。値引き交渉中で総額375万でディーラー側はこれが限界と言っていますが、どんな感じでしょうか? 最近新型レガシーを購入された方のご意見をお聞きできたらと思います。パサートの方は簡単な見積もりを出して貰った程度なのでスバルさんより頑張りますと言ったきている段階です。 今まで親戚に譲って頂いたりでしか車を購入したこ事がないので今回初めてディーラーでの購入なので・・。 よく値切りまくって買った~とかも聞くので・・。 ご意見よろしく御願い致します。

  • 中古レガシー購入

    こんにちは。 レガシーに乗ってみたいのですが、資金が少ないので中古を検討しています。 10万キロ走行でもちゃんと整備してあれば大丈夫だろうと思って、探しています。 飛ばさないのでターボはいらない(ターボが壊れると高いし)ことから ノンターボを探すと、平成12年~14年で15万円程度のものが見つかります。 懐事情からレギュラー仕様が良いのですが圧倒的に少なく、ハイオク仕様になってしまいます。 そこで質問ですが、ハイオク仕様にレギュラーを入れると、大きな支障が生じますか? 本来のパワー・トルクが出ない(多少落ちる)程度なら、ハイオク仕様車でもいいか と思います。 いかがなものでしょうか? レガシーユーザー様が見ていれば、以下も訊いてみたいです。 AWDによる安定性は絶大だと見聞きします。 検討中の価格帯のものは2代目ですが、3代目(BP)と大きな差はありますか? 2代目でも十分にAWDを堪能できるのであれば、懐に優しい方にしたい。 ワゴンとセダンなら、どちらを推奨しますか? 自分の使い方は、近場買い物と週末ドライブが主、たまに楽器機材(アンプなど)運ぶ程度です。 ワゴンの方が利便性はありそうですが、セダンで良い物件があれば、それはそれで良い選択かと思っています。 燃費はどの程度でしょうか?(あくまでノンターボ、言い忘れてました、2000ccで) 街乗りで8~10、高速で11~12 くらいいけば、有難いですが。 以上、お時間のある方は、おつきあいください。 宜しくお願いします。

  • レガシィ購入に関して

    近いうちに、レガシィのツーリングワゴンかアウトバックを購入したいと思っています。 以前にも2代目レガシィのブライトン(2ℓSOHC)に乗っていました。ブライトンは、箱根の坂ではパワー不足を感じ、高速道路でも長いだらだら坂ではスピードダウンし、明らかに力不足を感じていました。おまけに燃費も悪かったです。 知人に借りて乗ったグランドワゴン(2.5ℓDOHC)は、十分なゆとりがあり、大人4人乗っても力不足はまったく感じなかったです。 今回購入を考えているのは、アウトバックですが、2.5ℓのSOHC です。パワーはどうなのでしょうか。3.0ℓもあるみたいですが、2.5でも十分なら、こちらを選びたいです。 それから、後部座席にお年寄りを乗せることが多いのですが、乗り降りはしやすいでしょうか。また、居住性はどうでしょうか。その他、メリット、ディメリットがありましたら、どんなことでもいいですので教えてください。

  • レガシーについて

    こんにちは。現在レグナムのST(2.0L,V6)に乗っているのですが、走行距離が9万キロを突破したため買い替えを検討しています。レガシーワゴンが欲しいのですが、新車は高いので中古の購入を考えているのですが、総額200万以内で走行距離20,000KM以内での購入は難しいでしょうか?できればGT-Bが欲しいのですが… あと現在乗ってらっしゃる方で、ご感想等を伺えれば有難く思います。

  • 平成11年式 レガシィ ランカスター BH9 2500cc(ノンターボ

    平成11年式 レガシィ ランカスター BH9 2500cc(ノンターボ)、オートマで 走行19万kmに乗っておりますが、最近オイル消費が多くなり(1,000kmで2L程度) 3月にDラーにて車検の際に相談したら、オイルシール関係を交換してくれました。 しかし、オイル消費は変わらず、Dラーに相談したらオイル下がりでしょうとの ことで、あいまいな感じで新車を勧められました。 症状としては、坂道や信号待ちでの発信など負荷のかかるような場合に、ノッキングの ようなカラカラ音がしてマフラーから白煙を吹きます。ただし、アイドリングや 通常の走行では、白煙を吹きません。 マフラーには黒い煤がたまっています。 このような状態をオイル下がりというのでしょうか? やはりこういう場合は、エンジンの寿命ととらえるべきでしょうか?