• ベストアンサー

遠回しに断られているのでしょうか?(長文です)

chocochopの回答

  • chocochop
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

こんにちは。なんか、お断りされちゃってるような感じがします。 知人の男性で似たようなタイプの人がいます。私の友人が、飲み会でその男性を気に入って、女性から連絡を取るようにし、食事の約束をしたけれど前日に「仕事」でドタキャン。1週間後に延期しましたが、やはり前日に「明日から出張」でドタキャン。忙しそうだから、2週間後にと男性の方が指定したのに、やはりドタキャン。 いるんですよね。はっきりした答えが出せない、優しさなんかではないただの優柔不断な人。 結果、私の友人は3度目で諦めたというか、見切りをつけました。 彼の立場を私自身に置き換えて考えてみても、「メールをしばし閉じ気味で」というお願いをできてしまう相手というのは、ちょっと距離をあけたいと思っている相手にします。これ、はっきり断れない、その男性の精一杯の気持ちだったのではないでしょうか。きつくてごめんなさい。 せっかく知り合った男性なので、そのまま疎遠になってしまうのはもったいないかもしれませんが、私だったらアクションは起こさず、他に目を向けるようにします。他に目を向けながら、その相手から、もし連絡がくれば、その時の自分の考えに任せるようにすると思います。

kakamimi
質問者

お礼

本当に皆さん、的確にアドバイスを下さって、 私の相談に時間を割いてくださってありがとうございます! ちょっと感激しています。 前にお答えいただいた方もおっしゃっていたように 彼は優柔不断な傾向があるのでしょうか? 確かに私がもし自分がこういう感じのメールを送るとしたら これは断りの意味で、出しますね・・(笑 やはり、彼は気を使って、一生懸命断ってくれたということでしょうか。 だとしたら、さらに追いかけたりしたら、 いけないですよね 待ってみて、待ちくたびれたら 他に目を向けるのがよいのかな。

関連するQ&A

  • 思わせぶり?それとも優しさ? (長文です。)

    私は20歳代後半の女性です。彼は私の1歳年上です。出会いは1ヶ月前のコンパです。私は彼のことが気になりました。 コンパの翌日の朝にお礼メールを私から送信しました。同じ日の夜に彼からお礼メールが届きました。それからもう一度たわいのないメールをしました。翌日の昼に状況報告のような返事が来ました。 それからメールをしないまま数日が過ぎたので、思い切って彼に電話をしました。夜9時頃です。そのときは仕事中でしたが話をすることができました。また、彼から「今度ご飯に行きましょう」と誘ってくれました。 私は彼からの連絡があると思って1週間程待っていましたが、何の連絡もないので、「お久しぶり。〇〇くん元気?」とメールをしました。もし、嫌だったら1週間も経っているのでメールを無視するだろうと思ったのですが、翌日に「元気ですよ。〇〇さんは元気?」と返信がきました。私は「私も元気ですよ。また会いたいです。」とメールをしましたが、返事はありませんでした。 少しは脈があるのか、全然脈がないのかわからなくなり、数日後に電話をしましたが、その時は1コールも鳴らないうちにすぐに留守電になりました。着信履歴が残っているから折り返しの電話があると思っていましたが、ありませんでした。2日後に再度私から彼に電話をしたら、その時も仕事中と言っていましたが、電話にはでてくれました。 ・私「今度はいつが休み?」 ・彼「明後日が休み」 ・私「その日は仕事だよ。その次は?」 ・彼「今は分からないから明日連絡する」 ・私「絶対ね」 と言って電話をきりました。この時も会いたくないならもう連絡はしてこないだろうと思っていましたが、電話をした次の日の夜にメールで連絡をしてくれました。「●日と●●日が休みだけど、○○さんの都合はどう?」という内容のメールでした。私は仕事ですぐに返事が出来なかったので翌日の朝に「私は●日が休みですよ。●日にしませんか?」とメールをしてからは何の連絡もありません。おかしいなと思って数日後の夜に彼に電話をしましたが、電話にでてもらえませんでした。そして何の連絡もつかないまま約束の●日になりました。最後の最後に無視なんてヒドイと思います。期待していた私もバカだと思いました。 彼も私も昼夜を問わない不規則な勤務の仕事をしています。 彼はたまに仕事で電波の届かないところにいることがあります。 最初の電話で彼に、彼女がいるかどうかを聞いたら、彼女がいたらコンパには行かないと言っていました。(彼の同僚にも、彼に彼女がいるかを聞いたらいないと言っていました。) 僕からもメールしますと言っていましたが、いつも連絡は私からです。メールは1日に1通のみで、3日に1回程度です。彼のメールの返事はいつも12時間以上経ってから来ていました。 コンパの最中に彼のケータイが何度も鳴っていました。 彼の同僚が言うには、休みの日はしょっちゅう出かけているそうです。彼はその質問に対しては、「仕事です」と言っていました。 やっぱり彼女がいたのでしょうか?私を傷つけないように彼なりに断っていたのでしょうか?私たちは会社が違うため、メールや電話を無視しても気まずくなることはありません。嫌なら連絡をしなければいいことです。 忙しくても気があるならそれなりに連絡はできるので、薄々は脈がないと思っていましたが、その気がないならなぜ1週間後にメールの返事をくれたり、仕事中に電話に出たり、休みの日を教えてくれて会う約束をするような態度をしたのでしょうか? いまだになぞだらけです。これは思わせぶりな態度でしょうか?最初から断っていたのでしょうか?

  • 遠回しにか誘わない彼

    付き合ってる彼氏のことです。 彼はデートの誘いを遠回しというか遠慮がちに誘ってきます。 たとえば 「今日は仕事終わってから何するの?」とメールがあり「○○に買い物よるつもりだけど・・」と返事すると 「今日は早く仕事が終わりそうだからごはんいかない?」って誘ってきたり。 「明日は○○まで来るのしんどい?」とメールがあり「別にしんどくないけど何かあるの?」と返事すると 「○○でイベントがあるんだけど一緒にいかない?」とか。。 最初のメールでズバっと 「今日は仕事が早く終わるからご飯いこうよ」とか 「明日ヒマならイベントいこうよ」とか誘ってくれればいいのに!と思います。 こういう誘い方をするのは断られるのが怖いからなのでしょうか? こういう性格なのでしょうか・・ 私としてはズバっと誘ってほしいのですが。。

  • 遠まわしに断られている?

    この前片思いしている女性を2回目のデートに誘いました。 デートの誘いは会って話す機会があったのでそのときにしました。 彼女の返事は「いいよ」と言ってくれました。 私が「いつ行こうか?」と聞くと、彼女は「4月の前半は仕事が忙しいんだよね」と言われました。 私は彼女の仕事を知っており、彼女の仕事は毎年この時期に行事があって忙しいのは周りの人から聞いていて知っています。 だから私は「じゃあ、4月の後半、GW前ぐらいにしよっか?」と聞くと「うん。そうだね」と言ってくれました。 とりあえずその場はそれで終わり、具体的な日にちは決まっていません。 後日正確な日にちを決める感じになりました。 一応返事でOKをもらったのはよかったのですが、始めに仕事が忙しいというのは遠まわしに断られてるんじゃないかと不安です。 実際どうなんでしょうか?ただの思い過ごしでしょうか?

  • 遠まわしの断り方は僕には分かりません。

    今、ふと気付きました・・・。 この前、片思いの女の子と遊ぶ約束を前からしていたのですが、前日で断られました。 約束してからは、遊ぶ話はお互いしないかったので、約束の日の少し前に「行けそう?」とメールしたら「ごめんね。前日までわかんない。」といわれ、結局前日に断れました。 これが、遠まわしに断っていたことに今気付きました。 今日、今と同じ夢をみてそう気付きました。 こんなことにも気付かない僕は、鈍感なのでしょうか? その時は気付かず、前日なかなか連絡がこないので、「結局どうなったの?」とメールを送った自分が恥ずかしいです。 もうすぐ、夏休みも終わり、彼女と会えるのですが、きっと前みたく話せないと思います。 きっと、しつこいと思われているから。

  • 遠回しに誘うのを直してくれない彼。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

  • 遠回しに断られているのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 以前こちらで連絡先を聞きたいとの事で質問した者です。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6853811.html?sid=76180a4cac546fe470e1c427955aac305675cf4b 数日後に、人生最大の勇気を振り絞り、メモを渡してきました。 返事も来て、少しずつですがメールをしています。 アドバイスを頂いた皆様には大変感謝しています。 本題に入りますが、昨日彼とメールをしていたら「お酒が飲みたい」と書いてあったので「わたしでよければお付き合いしますよ?全くお酒飲めませんけど(*_*)」とメールを送りましたが、返事がありません。もちろんわたしは未成年なので、食べ物をもくもくと食べる係です。 彼はメール派か電話派かで言ったら電話派との事で、メールもするけど、文字を打つのがめんどくさいし、文字だと伝わりにくい事があるから電話派なのだそうです。 わたしの友達にもこのタイプが1人いますが、返事もない事が多く、完璧にメールの存在を忘れています。 彼もただ忘れているだけなのでしょうか? 以前彼女の有無を確かめようと「彼女さんと夜遊びでもしてたんですか?(◎ω◎)」と送った時も返事がありませんでした。 遠回しに断られてたり、答えたくないから返事を送らないのかな?と思ってしまいます。再度聞き返すような事はしていません。 電話派の方なので、電話番号を教えてしまえばいいだけの事なのかもしれませんが、どういうきっかといいますか。タイミングが掴めません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠まわしに断ってるのに・・・

    お世話になります。 早速ですが、私には五年来の付き合いの友人がいて、向こうの都合で最近は電話やメールのみのお付き合いになっています。 その彼女にある頼みごとをされましたが、嫌だったので、答えを濁したりメールの返事はしてもその件については触れず返信したりしました。 ハッキリNoと言わなかったは私にも非があると思いますが、遠まわしに断っているのに時間が経ってから何度もまたその頼みごとをしてくる友人の心理が解りません。私なら濁されたりしたらNoなんだなぁ~って思って諦めますけど…。 私の考え方は間違っていますか?

  • 自然消滅してしまうのでしょうか?

    30代です。 最近会っている男性ですが、付き合っているわけではありませんが、月2回~3回くらい会っています。私の部屋で会うことが多いです。仕事が忙しいので週末の夜に来て、次の日の昼までという感じです。(管理職なので、平日は23時くらいまで仕事をしてますし、週末も会社に行くことがほとんです。)会っているときはやさしいし、彼女のような口を聞いても普通にしています。 会う約束は、私の方からメールをして、彼の都合がよければ、来るという感じです。来られないときは必ずメールが来ていました。しかし、この前、明日行けたら行くという返事が返ってきたので、翌日待っていたのですが、メールもなく、そして来ませんでした。そんなことははじめてで、よっぽどのことがあったのかなと思って、何度かメールをしたのですが、次の日も連絡が来ませんでした。この状況は、自然消滅をねらっているんですか?彼にとって邪魔になるようなことはしたようには思えないので、びっくりしています。面倒になったんですか?こんなタイプの男性ははじめてなのでとまどってます。

  • これは遠まわしに「誰か紹介して」って意味?

    これは遠まわしに「誰か紹介して」って意味? 結構前に飲み会で知り合った男性がいて、 3対3だったのですが 私とだけ連絡を取っているという方がいます。 (少しだけ彼に好意があります) その後、2回2人でご飯を食べに行き、2回グループでご飯を食べました。 先日彼とのメールで「?」と思ったことがあるのですが ”今はもう仕事も生活も落ち着いた”という会話をしてて 彼が「あとは良い人が現れればいいんだけど。。。」 とメールをしてきたのですが、これは遠まわしに「誰か紹介して」って意味なのでしょうか? しかし、このやり取りをしたのは、上記で書いた複数で飲んだ後で、 新しい子を二人連れて行きました。 いくらなんでも 新しい女の子二人連れてった直後に更に「紹介して」って意味ではないと思うし、 そういうタイプにも見えないです。 もしくは、「今メールしている良い人(私)がいるじゃない 笑」と送って良かったのでしょうか? そして、彼とはまた二人で飲みに行く約束をしています。 客観的に判断をお願いいたします。

  • 遠回しに断られています

    男友達と4回目のデートをドタキャンされました。 その4回目のデートは彼の方から頻繁にドライブ行こうと 言われていました。それでその彼の車は2人乗りでかなり 狭いらしくそれが後で嫌になったのかなとか考えました。 その後メールでまた機会があるならどこか行きましょう!と言いました。 その後毎週日曜が私の休みと知っているので決まって 毎週日曜日の夜にこちらから誘っていないのに 今日は入院していたとか今日は他県に行っていたとか いちいち報告してきます。私は毎週日曜日彼と遊ぶことは 期待していません。が前のメールで私がどうしてもドライブしたいと思ったと相手に取られたみたいです。 それはそうともう毎回ウソと分かるウソを何回も言って遠回しに断るよりはっきりと君とはドライブする気ないよ と言ってほしいです。それと私から先月告白して 答えは望んでいなかったけど相手から友達のままでいようとか恋人にはなれないとかはっきりした言葉が欲しいけど 何1つ言ってくれないから自分でいろいろかんがえるのみです。相手ははっきり断らないだけでなく時間作っているんだよととれるメールしてきたり態度があいまいで私は彼が好きだから信じたいけれど何度も遠回しに断ってくるから もう放っておけばこちらから言い出さない限り毎週日曜になんらかのメールが来て結局はすみませんとかいいながらも 会う気がさらさらないのだと思います。とにかくはっきり 断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいに するのが困ります。相手に問いただすのも悪いし、 私から諦めるしかないのでしょうか?