• 締切済み

解約について

今日知り合いがどうしても解約したいらしいのですが本人がいけないため、私がかわりにいくことになりました。 代わりの人がいっても解約はできるのでしょうか??? またそのときはなにかいるのですか???

• au

みんなの回答

回答No.3

原則、本人来店です。 ただし、たとえば本人死亡による解約など、無理な場合もあります。  委任状も無理ですよね。 ここからは与太話、世間話として聞いてください。 また、うちの場合は祖父が携帯は使いたい、持っていたら安心と いいますが、本人を連れてショップに行くのは大変なことなので、 (騒がしい、面倒をおこしそうなどの理由) 私が代理で契約をしてきたり、機種変更もしています。 【!】世間話です  auの見解は「本人来店」です。ただし、ショップの店員さんの目の前に 来店するわけです。店員さんが「本人」と見なせばOKということになります。 ショップの中には持ち込み機種変で誓約書をとるという細かい店もあれば できあがった後に確認のサインだけ、と言うショップもあります。 つまりさじ加減で対応はファジィである部分があるのです。 私は行きつけのショップが3軒ありますがそのどれもで、祖父の機種変更を しています。但し母や夫の携帯に関しては受け付けません。来店できることを 知っていて、私の顔しか覚えていないけれど、来れるということを知っているためです。 祖父に関しては、電話(通話)は出来るが年で書類を書くのが大変だとか、 事情を知っているからです。  ただ、友人ではなくあくまでも苗字は違えど家族(家族割加入済み)だ からの特例です。  知り合い、だと委任状の審査(来店時に本人に確認しなくてはいけないため電話する)などの 手続きもあるため家族が、戸籍謄本等血縁も確認できる書類を添えて来店する場合が多いようです。  委任状を持って、2度くらい来店する気づもりでいかれると良いかと思います。

回答No.2

「必ず契約者ご本人さまがご来店ください」となっています。 解約は一番下にあります。 http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_015

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_015
ikuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人がいけないみたいで・・・・ 解約はやっぱり無理ですかねぇ・・・

回答No.1

http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT08013 では、契約者本人じゃないとダメってありまして。 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02020 で、代理人の委任状の書き方の例があります。

ikuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 委任状があれば大丈夫でしょうか???