• 締切済み

解約について

今日知り合いがどうしても解約したいらしいのですが本人がいけないため、私がかわりにいくことになりました。 代わりの人がいっても解約はできるのでしょうか??? またそのときはなにかいるのですか???

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

原則、本人来店です。 ただし、たとえば本人死亡による解約など、無理な場合もあります。  委任状も無理ですよね。 ここからは与太話、世間話として聞いてください。 また、うちの場合は祖父が携帯は使いたい、持っていたら安心と いいますが、本人を連れてショップに行くのは大変なことなので、 (騒がしい、面倒をおこしそうなどの理由) 私が代理で契約をしてきたり、機種変更もしています。 【!】世間話です  auの見解は「本人来店」です。ただし、ショップの店員さんの目の前に 来店するわけです。店員さんが「本人」と見なせばOKということになります。 ショップの中には持ち込み機種変で誓約書をとるという細かい店もあれば できあがった後に確認のサインだけ、と言うショップもあります。 つまりさじ加減で対応はファジィである部分があるのです。 私は行きつけのショップが3軒ありますがそのどれもで、祖父の機種変更を しています。但し母や夫の携帯に関しては受け付けません。来店できることを 知っていて、私の顔しか覚えていないけれど、来れるということを知っているためです。 祖父に関しては、電話(通話)は出来るが年で書類を書くのが大変だとか、 事情を知っているからです。  ただ、友人ではなくあくまでも苗字は違えど家族(家族割加入済み)だ からの特例です。  知り合い、だと委任状の審査(来店時に本人に確認しなくてはいけないため電話する)などの 手続きもあるため家族が、戸籍謄本等血縁も確認できる書類を添えて来店する場合が多いようです。  委任状を持って、2度くらい来店する気づもりでいかれると良いかと思います。

回答No.2

「必ず契約者ご本人さまがご来店ください」となっています。 解約は一番下にあります。 http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_015

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/tetsuzuki/index.html#au_tetsuzuki_015
ikuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人がいけないみたいで・・・・ 解約はやっぱり無理ですかねぇ・・・

回答No.1

http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT08013 では、契約者本人じゃないとダメってありまして。 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02020 で、代理人の委任状の書き方の例があります。

ikuechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 委任状があれば大丈夫でしょうか???

関連するQ&A

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。

  • Amway解約について

    初めて質問させて頂きます。 知り合いに話を聞き、AmwayのDBになったものの、お金はかかるし、自分には向いてないと思い、解約したいと思います。 知り合いには内緒でAmwayに電話して解約書を送ってもらい、今日書いたところです。さっそく送付したいのですが、送付用の封筒に切手を貼らないといけません。いくらの切手を貼ればいいのかわからないのですが、わかる方、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • カードローンの解約について。

    はじめまして。 今から2年半位前、当時付き合っていた人の知り合いに名義貸しをしました。 (今は全く連絡取っていません) レイクとアコムのカード(限度額50万)を作って渡す代わりに3万円貰いました。 最近、今更ながら怖くなってしまい、アコムとレイクに確認した所、両方完済済みとの事だったので、電話で解約しました。 カードは知り合いが持っているのですが、解約したので使えなくなりますよね? そこが少し心配で…。 自業自得なのは重々承知しておりますが、回答お願い致します。

  • 生命保険を解約した場合のペナルティ

    生命保険を解約する予定です。 その場合、契約を取った人が代わりにその保険料を 支払うような事はあるのでしょうか? そのように言われたのですが・・・ ただ知り合いなので情につけ込んできているだけなのか、 事実、そのようなこと(自分が変わりに払わないといけない)が あるのでしょうか。 また、参考までに自分が取り付けた契約を短期間(1ヶ月なら1ヶ月)で 解約された場合、どのようなデメリットが営業担当者には あるのか、教えていただきたいです。

  • 賃貸アパート解約手続きについて。

    賃貸アパートの契約者(外国人)が、勝手に自分の国に解約手続きをせず帰国してしまいました。 その内容も不動産会社に伝えているのですが、本人からの電話連絡と解約届けに署名して解約してくだ さい。と言われました。 その人の内容で代わりに書類に記入するのはダメなのでしょうか? 私は連帯保証人になっています。 書類は郵送してください。と不動産会社から言われています。

  • 解約のことで悩んでいます

    文章力がないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 15年ほど前にレイクから30万ほど借りました。 以後、一度増額をし今から4年前に完済しました。 返済方法は、銀行ATMを利用していました。 2回ほど一日だけ返済が遅くなったことがあったように記憶しています。 4年前の完済は、一括返済ではなく毎月コツコツと返し 支払い最後の日は端数の分も銀行ATMから支払いました。 銀行ATMから出る領収書は、最後2年間分くらいは保管してあります。 本当なら店舗に行くか電話で解約をすればよかったのですが 結婚したことや住所が変わっていることをレイクに知らせていなかったため 解約に行くと新しい住所等がばれてしまい後々面倒なことが起こるんじゃないかと思い 結局何もしないまま今にいたります。 主人には借金があったことは、内緒にしてあります。 最近、教えてgooを見ていると ●完済したのなら、解約をして契約書を返してもらうべきだ ●解約をしていなかったから何年も経ってから未納分の請求が来た ●完済して何年も経つと自動で解約になってるから大丈夫 こんな情報がたくさん出ていてどうしたらいいんだろうと悩んでいます。 契約書を返してもらうのはあきらめるとして、せめて解約だけでも思い 今日電話をしてみましたが、非通知ではかからない設定だったようで繋がりませんでした。 教えていただきたい項目ですが 1)このまま解約しなかった場合、何か不都合なことが起こったり  何年もたってから未払い請求がきたりといったことに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?  家のローンを組んだり、車のローンを組んだりクレジットカードを申し込むことは  現金主義の主人なので私もそれに従い、今後一切無いと思います。   2)店舗に行き解約を申し出た場合、本人確認のため免許証などを見せるように  言われるのでしょうか?ちなみにその当時のレイクのカードは、まだ持っています。   3)本当は、レイクとかかわりを持ちたくないので電話だけで簡単にすませられたらと  身勝手なことを考えています。非通知では繋がりませんでした。  何か良い方法は無いものでしょうか? 内容がわかりにくいところもあるかとは思いますが よろしくお願いします。

  • 主人の携帯(ドコモ)を解約したいのですが。

    主人が携帯(ドコモ)を解約したいと言っているのですが、 仕事が忙しく、ドコモショップへ行く暇がありません。 代わりに私が行こうと思ってるのですが、代理の人でも 解約できるのでしょうか? 何か必要な書類はありますでしょうか? 教えてください!

  • 解約について

    母親の勤め先の知り合いの子供がドコモショップに勤めており、その事もあって家族全員が現在ドコモを使用しております。今度私だけ解約をして新しい会社に替える予定なのですが、解約はその人が勤めてるショップ以外で出来ると思うのですが、私が解約した事はやはりしられてしまうでしょうか?深く考えすぎかと思うのですが、これが原因で母親に迷惑が掛からないか心配です。購入の際も色々勉強していただいたので、裏切った感じがあります。何かいい方法はないでしょうか?

  • 保険の解約

    身内の知り合いが第一生命の保険セールスをしているのでその保険に入りました。ですが考え直し解約しようかと思います。まだ引き落としはされてないです。契約したとき貰ったバスタオルなどありますが使用しました。解約した場合その貰った品について何か問題あるのでしょうか・・?そして、その保険はアフラックの商品でありますが代理が第一生命で、その第一生命の人に来てもらい契約したわけですが・・解約するとき、またその人に来てもらわずに解約はできますか?よろしくお願いいたします・・。

  • 解約したいのですが。

    ガン保険で有名な、某保険屋さんに夫が入っています。 別の保険に入ることになって、辞めたいから、解約書類を郵送して下さいと告げたところ、担当者が外出中で…とか後で電話させますとか言って、結局電話もないなど、まったく取り合ってくれません。 相変わらず銀行から引き落としされていましたので、銀行に必要以上の現金を入れないことにしました。 3ヶ月ほどして、その保険屋さんから、引き落としされないので契約が無効になっていますとの通達が来ました。 その時も、解約したいとの話をしましたが、なんとか辞めない方がいいですよとの説得口調。 数ヶ月して、また辞めたいと告げたところ、本人による通達でなければ、解約できませんと言われました。 (夫の勤務時間は日によって変わるので、なかなか電話できずにいました。) 数日後、夫本人に電話をかけさせたところ、解約できることになりました。 が、送られてきたのは、今までと同じ『契約復活届』なるもの。 そこで保険に詳しい方にお聞きしたいです。 (1)これはたまたま偶然送られてきたもので、解約届は別に送られてくるのでしょうか? ちなみに最後に夫が電話してから、本日で1週間半ほどです。 (2)この『契約復活届』によると、8ヶ月分くらいの保険料を納めないと復活できませんと書いてあるのですが、解約したい場合、この金額を支払わなくても良いのでしょうか?8ヶ月分(たぶん引き落としにならなくなってから今日までの分だと思うのですが)を解約するために支払わなければならないのならば、辞めたいと言ったのを聞いてもらえなかったのが理不尽に思えるのです。 (3)最後に、辞めたいのになかなか解約させてもらえないとき、どうやって解約させてもらえばいいでしょうか? 保険屋さんに効く脅し文句等(苦笑)教えて下さると幸いです。