• ベストアンサー

解約について

母親の勤め先の知り合いの子供がドコモショップに勤めており、その事もあって家族全員が現在ドコモを使用しております。今度私だけ解約をして新しい会社に替える予定なのですが、解約はその人が勤めてるショップ以外で出来ると思うのですが、私が解約した事はやはりしられてしまうでしょうか?深く考えすぎかと思うのですが、これが原因で母親に迷惑が掛からないか心配です。購入の際も色々勉強していただいたので、裏切った感じがあります。何かいい方法はないでしょうか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯の販売店、というわけでなく、ドコモショップならば迷惑にはならないでしょう。 街角の販売店であれば台数ノルマ的に管理していますから解約に敏感ですが、ドコモショップはアフターケアなどサービス業務も多いので、それほど心配する必要は無いと思います。 解約自体には気がつかないと思いますが、他の家族が機種変更などをした際に「1台分契約が減っている」ことには気がつくかもしれません。 それほど深刻なことではありません。 家族の割引があるのに、別の会社にする気持ちも理解できませんがね。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

「基本的に」知る事はありません。 但し、その店で購入後6ヶ月しない間に解約した場合は知る可能性があります。これもその契約に対するインセンティブが支払われないという事になるからですが、一店員がそれを知る機会があるかどうかはまた疑問です。 その他、一番知られる機会があるとすれば、またその方がいるドコモショップで契約内容の変更や相談をした場合、情報を見る事があるのでその時に、1台解約しているな、と気付くでしょうね。