• ベストアンサー

数学者について

数学者として、オイラー、アーベル、コーシーなどが有名ですが、彼らの生涯と業績を知りたいので、詳しい知識を持っている方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuuji009
回答No.2

下にあったサイトと同じかもしれませんが、一応。

参考URL:
http://math.josai.ac.jp/kouza/kanou/suugaku.html.htm

その他の回答 (2)

• i536
回答No.3

数学関係の伝記を1冊といわれれば、下記です。 数学セミナー臨時増刊『100人の数学者』日本評論社 厳選した、人類史上に輝く100人の数学者の人となり およびその功績を非常によく、しかも簡潔にまとめてあります。 superhawksさんみたいな人には必携本です。 下記も読みましたが、 数学者の場合、功績そのもののがその人を語っているような気がするせいか、 数学オンリーというよりも、デカルト、ニュートン、アインシュタインあたりが 読み物としては面白かったですね。 野田又夫著『デカルト』岩波書店 島尾永康著『ニュートン』岩波書店 小堀憲著『大数学者』新潮社 インフェルト著・市井三郎訳『ガロアの生涯』日本評論社 オア著・辻雄一訳『アーベルの生涯』東京図書 リード著・彌永健一訳『ヒルベルト』岩波書店 矢野健太郎著『アインシュタイン伝』新潮社

回答No.1

こんばんは。私も数学者の生涯に興味があり以前調べた事があります。その際、発見したサイトを置いていきますね。大学の先生作のものみたいです。少しでもお力になれたらば・・・。

参考URL:
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/komori/home.htm