• 締切済み

最も偉大な数学者はだれですか?

現在過去において、あなたが考える最も偉大な数学者はだれですか? その理由も含めて教えてください。 ちなみに、私はレオンハルト・オイラーだと思います。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

みんなの回答

• ast0718
回答No.2

最も偉大と言われたら オイラー、ガウス、ユークリッド、ニュートン、ライプニッツ ここらへんになってしまうな もっとマイナーな数学者で、私が今一番影響を受けているのは アロンゾチャーチ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%81 コンピュータ業界では超有名なアラン・チューリングの指導教員 ラムダ計算と呼ばれる手法を確立し、古代の、そして現代的なプログラミング言語の基礎になっている たぶん21世紀のコンピュータ社会において、最も重要な基礎を確立した人物だと思うんだけどな

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の名前を覚えておきます。

betanm
質問者

補足

リンク先拝見しました。わたしは一応元SEやってましたが、名前も知らずお恥ずかしい限りです。 分野も時代も異なるので、誰か一人と言われても、決められませんよね。 しかしあえて言えば、、、という趣旨での質問でした。

noname#210450
noname#210450
回答No.1

偉大な等という事を考えない人が 最も偉大なのです・・ 例えば 天にある星・・輝いてる星(恒星)だけでは駄目なのです・・ 惑星もあり 互いの引力で平常が保たれてる・・ 人間も同じ・・一人の人間には 他の人の支えがあって初めて成り立つ・・ 其処まで 考えられる人に なって下さいね・・

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。