• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学者について

数学者エヴァリスト・ガロアについて詳しいこと(成果とか、生涯とか)を知っている方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生涯は,インフェルト著「ガロアの生涯―神々の愛でし人」かな.かなり脚色されているらしいけれど. 業績は・・・大学の数学科で,最初に習う抽象的でわけのわからないのが,群論(ガロア理論)かな. ガウス,ガロア,アーベルといったところが,現代数学のはじまりで,岩波数学辞典掲載の肖像画(8人)で一番古い時代の人物がこの3人.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

入門編ならアルティン著 「ガロア理論入門」 倉田令二朗著「ガロアを読む」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!