• ベストアンサー

数学者について

数学者エヴァリスト・ガロアについて詳しいこと(成果とか、生涯とか)を知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生涯は,インフェルト著「ガロアの生涯―神々の愛でし人」かな.かなり脚色されているらしいけれど. 業績は・・・大学の数学科で,最初に習う抽象的でわけのわからないのが,群論(ガロア理論)かな. ガウス,ガロア,アーベルといったところが,現代数学のはじまりで,岩波数学辞典掲載の肖像画(8人)で一番古い時代の人物がこの3人.

その他の回答 (2)

回答No.3

入門編ならアルティン著 「ガロア理論入門」 倉田令二朗著「ガロアを読む」

回答No.1