• ベストアンサー

森田実氏の一般的なイメージ

田原氏や三宅氏はテレビに出ていますが、森田氏は電通批判をしたために、一切表舞台に出れなくなってしまったと聞きました。 一般的に森田実氏の印象とはどのようなものなのでしょうか? 個人的な意見でもかまいませんので、多くの方に応えていただきたく思います。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.10

>保守主義者というのはいろんな意味が含まれていると思いますが、どんなことについて保守的なんでしょうか。 修正資本主義的な考え方をして伝統的価値観を持っているという意味です。 > 言論の自由は本当に無い国ですよね。 > また、free_777さんはどうやったら言論の自由を本物のものにできるとお考えでしょうか。  以下のような事を考えています。 ・放送団体が加盟して日本放送連合のようなものを作る。 ・主要放送団体が出資して広告代理店をつくる。 ・主要放送団体が電通を企業買収して子会社化する。  森田氏のホームページにその件が載っていました。以下読んで見てください。 ■森田実の言わねばならぬ http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02428.HTML http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C03514.HTML

caiants
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでみます。

その他の回答 (9)

回答No.9

参考URLによれば 電通を表だって批判した言論人は森田実が最初である、と自サイトにおける友人の投稿の形で表明しているが、言論人では1981年に田原総一朗が著作『電通』で、大下英治が著作『小説電通』で既に電通の社内事情や政治との癒着を明らかにしている。 とあります。 森田氏は要するにバブル経済が崩壊して、大銀行が不良債権を抱え込んで倒産しかねない金融情勢(大手銀行で株は100円を割った行もあります)、政府がハコ物公共投資行政に走って巨大な財政赤字、国債残高の山が築かれるに至って、世の中のお金の廻り方(つまり経済)が一変したことを洞察できなかったようです。この洞察ができなければ、政治や世論・選挙の動向の予測は外れるのは当然でしょう。 田原氏や三宅氏はこのことを十分理解しその根本原因について独自の見識を持っています。ですから結果として小泉改革を支持するのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E5%AE%9F
caiants
質問者

お礼

ジャーナリストも多方面に精通していないと仕事にならないということですね。 ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

よくは存じませんが、森田実氏はテレビに出ているような気がしますが・・・・・特に政治チェックしているでもない(ニュース番組なんかを観ている程度の)私が名前や顔をぼんやり記憶しているぐらいですから、少し前はどうだったのか存じませんが、現在、表舞台に全然出ていないということはないと思われます。

caiants
質問者

お礼

昔は朝の番組でも出られていた気がします。 ありがとうございます。

回答No.7

No.4です。 ちなみに新聞記事では、今でも森田氏をよく見かけますよ。 森田氏の発言や解説を読むたびに、それは違うだろう!、って思っちゃいます。 (だって今後の予測なんかだと私の方が当たるんだから・・・)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.6

まともなことを言っている方だと思いますよ。 なお、読売新聞のナベツネだって東大に居たときは、共産党支部長 だったと堂々と文芸春秋に書いてありましたし、なくなった 右翼の赤尾敏だって、もとは共産主義者だったと聞いています。 むかしの人は共産党からの転校組みが多いのです。 今の安部政権は、電通を使って国会答弁の原稿をつくらせたり、 民主党誹謗のビラも電通が作ったなどという噂があり、 火のないところに煙はたたずで、ある程度真実が含まれて いるのではと思ってます。 ブッシュがFOXテレビを使って国民をたぶらかしているのを 真似ているんでしょう。

caiants
質問者

お礼

そうなんですか。 小泉政権からのブッシュ指示の流れが結果的にこういう結果を生んでるんですかね。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

あの顔だし、いつも着物(作務衣?)で出てくるので 保守派だと思いがちですが その実、全学連幹部で共産党員だったという過去があります。

caiants
質問者

お礼

昔の共産党というのは過激なイメージが自分の中では強いです。 ありがとうございました。

回答No.4

森田実氏をあまり見かけなくなったのは、彼の話が信用されなくなったからだと思います。 小泉総理が誕生するときから任期を全うして退陣するまで 森田氏は一貫して小泉氏の大敗を言い続けました。 政治の構造が変わって、森田氏には状況判断ができないような世の中になってしまったのでしょう。

caiants
質問者

お礼

確かに、外れているみたいですね。 まぁ、政局の予想は難しいですよね。 ありがとうございます。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.3

真の保守主義者です。  森田氏は言う事にスジが通っています。早く表舞台に復帰して欲しいです。マスコミは言論が自由じゃない国がどれだけ危険な事か気付いていないのでしょう。言論が自由でないならば誰が世の中に警鐘を鳴らすというのでしょうか。    

caiants
質問者

補足

保守主義者というのはいろんな意味が含まれていると思いますが、どんなことについて保守的なんでしょうか。 言論の自由は本当に無い国ですよね。 また、free_777さんはどうやったら言論の自由を本物のものにできるとお考えでしょうか。

回答No.2

森田氏は対談もしてますが副島隆彦氏とだいぶ論調が近いようです 「弱者よりの保守系論陣」 といった印象があります 郵政民営化に関するBBDO社に関するキャンペーン費用として ウォール街から5000億が電通に流れた経緯を ホームページに書いた?事が原因で追放されてしまったようです 彼の論陣はテレビでみてるときはあまり好きではありませんでしたが 今思うとだいぶ正しいことをいっていたような印象も持ちます

caiants
質問者

補足

「弱者より保守系論陣」というのは、もう少しわかりやすくいうとどういうことなんでしょうか。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

「電通を蹴飛ばすと、NHKや民放からそっぽを向かれてしまう。」その自覚を持っていないがため、残念な結果を生んでしまった人。私的には「めざましテレビ」を始めとしたフジ系の報道番組を観たことがないですので、こういう印象しかありませんが。

caiants
質問者

補足

認識の甘さですか。 電通がマスメディアを支配しているというのは本当なんですね。

関連するQ&A

  • 政治評論家の・・・。

    よくテレビに出演している 政治評論家の、森田実さんって 元々何をしていた人なのですか? 森田さんの、コメントはいつも批判ばかりの ような気がして、いつも気になります。

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • むかつくんだよ!一般論止めろよ!!(;`皿´)

    今、 親に病気の事で相談しようとしたら、一般論しか言わずに【障害者に寄り添った意見】を言わなかったので、ブチ切れて、 ガラス蹴り割りましたが、 皆様は障害者に一般論ってどう思われますか? 障害者って実に多くの方が一般論を嫌う傾向が強いのに、母は寄り添った意見を言わないって何なのでしょうか? 母に【寄り添った意見】を期待する私がいけないのでしょうか? つか、一般論意見避けてたら社会復帰できないのでしょうか? 何方か同意意見よろしくお願いします!(;`皿´)

  • 俳優がブログで観客を批判(長文です)

    タイトルのとおり、過日千秋楽を迎えた芝居で、出演俳優の一人がブログ上で観客批判を行いました。 その俳優は、コメント欄で多くの抗議や反論を受け、一旦は謝罪しましたが、観客批判の根拠や 事実関係には一切触れていませんでした。多くのコメントでその説明を求められているのにです。 そのため更に多くの反論を受け、現在は一部をのぞき観客批判や謝罪の文章は削除されており、 コメントもできなくされ、真相はうやむやになっております。 何人かの方は主催者に問い合わせたようですが、もうすんだ舞台ですし、回答は得られないようです。 ですのでなんとかこの俳優本人に、再度ブログ上で真相を説明したうえで謝罪をしてもらいたいと思っております。 そのための、何かよい手立てはないかと質問させていただきました。 大まかな経緯は以下のとおりです。 ・稽古中から愚痴をブログに掲載(削除済) ・舞台開幕後、ブログ上で観客批判(特定の出演者のファンだと遠まわしに記述) ・抗議を受け上演期間中更新を休止 ・千秋楽後、舞台の所感など一切述べず、いきなり批判を再開 以後は最初に書いたとおりなのですが、その批判内容は批判というより言いがかりというか、 中傷といってもいい内容で、実際にはありえないことや、客席ではありがちなことをおおげさに 言い立てているようにしか思えないのです。 私はよくいろんな舞台を見ますが、この公演は本当にマナーがよく、演出家の方も特に 変なことはなかったと言っておられます。 実際にこの公演を観劇した多くの観客もそうコメントしています。 このままこのことがうやむやになれば、私たち観客は舞台の感動を踏みにじられたうえ、 悪者にされたままで、その俳優はのうのうとしているのです。 ですので、何かよい案があれば、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成のテーマで一般的に避けたほうがいいものなどはありますか?

    最近、友人の進めもあり、自分でホームページを作りたいな・・・と考えています。 テーマはまだ「これ!」と決めたわけではありませんが、 一般的に「避けたほうが良い」、「テーマにすべきでない」という事項はあるのでしょうか? 批判めいたことをテーマとするつもりはもちろんありませんが、作成後に「このテーマはダメですよ」的な意見をもらうとへこみそうなので; もしタイトルのようなものが存在するのでしたら、アドバイスなどお願いいたします。 また、個人の好みの問題もありますが、「こーゆーサイトは嫌だなぁ・・・」というご意見もお願いいたします。

  • 今の日本は言論の自由が弾圧されているのは本当のことなんでしょうか?

    このまえとある本(森田実氏の小泉政治全面批判って本だったかな)を読んだときに、「今の日本は言論の自由が弾圧されつつある」って書いてありました。でも、その本を一通り読んだんですけど、その根拠みたいなもが書いてなかったんです。今の日本は言論の自由が弾圧されつつあるってのは本当なんでしょうか?僕個人的にはぜんぜんそうは思わないんですが

  • プロから一般の方へ質問です。

    プロから一般の方に質問です。 リフォーム会社、塗装業者などを選ぶ際にどのような基準で選ばれているのでしょうか?また何を見て選ぶのでしょうか?テレビ?広告?タウンページ?インターネット? 個人的な意見で結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 自分が死んで初めて顔を公開したデザイナー

    以前テレビで 「生きている時は一切表舞台に出ず亡くなって葬儀の時初めて顔(遺影)を公開したブランドデザイナー」 が紹介されていました。 どうしても、誰だったか思い出せません。 宜しくお願いします。

  • 最近、京都や舞妓さんを主役(舞台)とした映画・ドラマ・お芝居など、沢山あります。

    最近、京都や舞妓さんを主役(舞台)とした映画・ドラマ・お芝居など、沢山あります。 なぜそんなに多くの人々が舞妓さんや京都に魅力を感じるのでしょうか。 その事についてのサイトがあれば、教えて下さい 自分でも調べてみましたが、上手くいきませんでした。 私の学校の課題の個人テーマが 『多くの人々が、京都や舞妓さんに魅力を感じる理由』 なので、サイトが分かれば一番良いんですが、個人的な意見も大歓迎です。 舞妓さんに(特に女性が)憧れる理由は一概には言えない思いますが、一般的な事で結構です。 学校で期限があるので、出来るだけ早いほうがいいです。 そして、多くの方から、意見を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします*

  • 一般用のおすすめ言語

    漠然とした質問で申し訳ございません。みなさまの意見をいただければと、お願いいたします。 最近のパソコンの多くは、OSは個人用ではWindows XP、企業では2000が多く、最新のパソコンではVistaが増えてきたと思いますが。 だいたいこの範囲内で使えて、かつ便利な言語ってありますか?個人的にはEXCEL VBAほど便利なものはないか思って、簡易データベースとしても使えて、大抵のことはできます。ただ致命的に、遅い、やすっぽくみえる、6万行しか入らない。 VB6.0→簡単便利、しかしVistaでバグる .Net→フレームワークが300M・・・200Kのプログラムなのに・・ JAVA→GUIを作るのが大変 Delphi→情報量が少なすぎ メンテ、手間を考え、一般常用的なプログラムを組むとして、言語は何がおすすめですか?お願いします。