• ベストアンサー

「…旅行なんだから」の「なん」の使い方

「…旅行なんだから」、「旅行なんだな」の「なん」の使い方がよく分からないですが、ご説明して頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。もう一つのご質問「食べた」にも回答していますので、そちらもご覧下さい。 1.この「なん」は「なの」の撥音便になります。「の」は口語では撥音便化して「ん」になることがよくあります。 「旅行なのだから」→「旅行なんだから」 「なんだ」は「なのだ」のくだけた言い方になります。 2.「なんだ」「なのだ」の文法上の分解は以下の通りです。 な:断定の助動詞「だ」の連体形 ん(の):格助詞「の」で、断定内容を、念を押して提示する場合に使う用法 だ:断定の助動詞「だ」 から:理由を表す接続助詞 3.つまり、「なんだ」「なのだ」は、断定の助動詞+断定を念を押す助詞+断定の助動詞というつなぎになっており、強い断定表現になっているのです。 例: 「旅行だから」 「旅行なんだから」 では、下の方が「断定」をより強調した表現になります。 以上ご参考までに。

minidx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

話し言葉の「なノだから」(naNOdakara)の「O」が脱落して naNdakara(なンだから)になったンでは?

minidx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【旅行の準備はもうして( )か。】

    【旅行の準備はもうして( )か。】  1、あります  2、おきます  3、いました  4、ありました  問題は難しくないが、与えられた選択肢を説明しなさいと要求されました。つまり、どうしてこのブランクにこれを入れるかを説明しなければなりません。  説明することが苦手です。  みなさんの意見を聞いて、もう一度考え直して答えます。  よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    エジプト旅行するとして航空券とは別に4万くらいで10間ほどの旅行するとしたら、お勧めの経路はありますか?あと、ピラミッドを見学するとき、現地のツアーに申し込んで説明を聞いたりするべきでしょうか?

  • 旅行が怖い

    近々社員旅行があり旅行自体とても楽しみですが夕食の時間が怖いです。私はお酒が飲めません、ビールでも瓶ビール用のコップに一杯で体中赤くなり鼓動が早くなりこめかみ等が脈打っているのがわかる位になりしんどいです。が、夕食の時間となればビールは付き物!集中してビールを勧められます。(社員旅行は、8~10人の小規模な物) もう旅行に参加し4年目です。毎年、牡蠣エキス持参で臨みますが限界が(コップ2杯位かな)あります。『こうこうでこれ以上飲めません』と説明しますが、必要以上に【飲みね、本当は飲めるんじゃろ!】年々腹も立ってきました。男性は皆にお酒を勧め『もう体がしんどいのでこれ以上飲めません』と言うとある程度で許してくれますが、女性は集中して私に言い3度4度と説明してもしつこく迫ってきます。他に飲めない人もいますが(でもジョッキに1杯は飲める)私に『もっと飲みなさい、私はこれ以上飲めません』と強く言います。飲めないなら私の気持ちわかってーと思いますが、全然解ってない!そして最後に『なんで飲まんの!本当は飲めるんでしょ。』と言われます。 年2・3回それを丸三年続けてきました。最初は笑顔で我慢していましたが年々顔もひきつりだしました。毎回同じ説明をして同じ事をきかれてまた今年も責められるのかと思うと憂鬱で。又他の方へのお酌も女性達に集中で『一番若いんだから貴方が注ぎなさい、おばさんが注ぐよりいいでしょ。』といわれます(実際はその内の一人が一番人気です。)女3人にしつこく言われ我慢しますが、その頃既にコップ一杯のビールで立てるのも辛いです。 仕事中はこの方達と同等に意見を交わし、私が部下という訳でなく同じパートです。 以上の事から分析して下さい。何故こうなのか、どうしたら解ってもらえるのか。旅行には行きたいしなんとか円満に乗り切る方法ないでしょうか?お願いします。

  • はじめての海外旅行

    よろしくおねがいします はじめての海外旅行でイタリアへ行きます しかし、何を準備していくべきかさっぱりわかりません トラベラーズチェックの意味もよくわかっていないレベルです 一応ガイドブックは購入しましたが、それについているものではよくわかりませんでした そこで、海外旅行の準備品などをわかりやすく説明している本もしくはサイトがあれば教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 旅行会社について

    9月に彼と旅行に出かけます。 親には、友達と出かける。と説明しているのですが、どうも怪しんでます。。 先日、どの旅行会社で行くのかを聞いてきました。 (今までは、一度も無かったのにっ・・・) 質問された時には、友達が、旅行会社とやり取りしてるから、どの旅行会社か分からない。って言ったんですが、そろそろ旅行会社名を言わないと余計怪しまれるかな??と思ってるので、言おうと思うのですが、 その旅行会社に電話して、私が誰と行くのか。って言う質問を旅行会社に訪ねたら、旅行会社の人は彼と行くこと(名前を)言ってしまうのしょうか? それとも、いくら親だからと言っても、個人情報保護法とかで言わないものなんでしょうか? それと、どうしらた、この怪しんでいる状況から抜け出せることが出来ますか?? みなさんのお力を貸してください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • 旅行

    先日友達4人で卒業旅行の申し込みをしたのですが、26日までに前金を支払いに来る様言われました。 その時にもし26日までに来れない様ならば期日を延ばすのでお電話下さいと言われたのですが、私が代表で行く事になり26日に行くつもりにしていました。 しかしさっき調べたところ26日は日曜日で旅行会社がお休みの様で、支払いに行けない事が判明しこのままでは契約が成立せず、キャンセルになってしまうのではないかと心配しています。 ちなみに26日が営業していないという説明は受けていませんでした。 27日の朝一で前金を持って行っても遅いでしょうか? 教えて下さい。

  • 旅行・・迷うなぁぁ(><;)

    彼氏と旅行に行くんですが、行き先が箱根・伊豆・河口湖で迷っています;;私は神奈川に住んでいて、車で行く予定です☆一泊二日で行こうと思っています!彼氏は何処でもいいと言っていて私も箱根しか行ったことがないので観光地などよく分からず、きめられません。。リーズナブルでおススメの観光地がある場所はあるでしょうか??簡単な説明ですいません;;どなたか回答お願いします(><;)

  • 旅行業界について

    こんばんわ。 就職活動中の大学3回生です。初投稿させて頂きます。 私は、旅行業界を主に受けていきたいと思っています。 この前、日経ナビの大きなイベントのセミナーで、某大手旅行会社の説明を聞き、非常に魅力的に感じ是非入社したいと思いました。しかし、私の学校の知名度は決して高くなく、そのセミナーの周りの学生さん達は高学歴な方ばかり… 今は、実力や個人の人間性が見られるようになったと言われたりしていますが、やはり大手さんは書類選考などの際に学歴を見て重視したりするでしょうか? やる気はありますが、学校名を背負うのに自信がありません。 どなたか、旅行関係に限らず、その辺の事を教えて頂けませんでしょうか?

  • 友人との旅行について。

    現在14週の妊婦です。 来月友人(独身・妊娠経験無し)と2人で旅行の計画をしていました。 旅行の計画は私の妊娠発覚前からの予定で妊娠が判った時、 安定期なら大丈夫だと思い計画していたものです。 行き先は北海道と決まったのですが、具体的には何も決まっていません。 予定では2泊3日、飛行機とレンタカーで移動予定です。 友人はペーパードライバーで主に運転は私になると思います。 家から空港までは電車で2時間かかり3日分の荷物を持っての電車移動も正直、自信ありません。 半年前に流産し、今回も妊娠初期に切迫流産で入院したり、 現在もお腹に張りがあり病院で処方された張り止めを飲んでいます。 病院にはまだ旅行の相談はしていません。 友人はとても大事ですが、 今回の旅行はお腹の子供が心配なので断ろうと思っています。 友人にも角が立たない様に言ったのですが、 「長期休暇の申請出したのに旅行に行けないのは正直、しんどい。」 と言われてしまいました。 友人は妊娠経験がなく、あまり知識もありません。 私があれこれ説明しても「ふーん、そうなんだぁ」という感じで、 友人的には時間(日にち)をかけて1つずつをゆっくり見て、 沢山色々な所に行けば問題ないと思っている様です。 やっぱり大切な友人なのでちゃんと判りやすいように説明して、 理解して貰いたいのですがどうも、うまく説明出来ません。 何か友人に納得出来る様な説明の仕方を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。