• ベストアンサー

「…旅行なんだから」の「なん」の使い方

「…旅行なんだから」、「旅行なんだな」の「なん」の使い方がよく分からないですが、ご説明して頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。もう一つのご質問「食べた」にも回答していますので、そちらもご覧下さい。 1.この「なん」は「なの」の撥音便になります。「の」は口語では撥音便化して「ん」になることがよくあります。 「旅行なのだから」→「旅行なんだから」 「なんだ」は「なのだ」のくだけた言い方になります。 2.「なんだ」「なのだ」の文法上の分解は以下の通りです。 な:断定の助動詞「だ」の連体形 ん(の):格助詞「の」で、断定内容を、念を押して提示する場合に使う用法 だ:断定の助動詞「だ」 から:理由を表す接続助詞 3.つまり、「なんだ」「なのだ」は、断定の助動詞+断定を念を押す助詞+断定の助動詞というつなぎになっており、強い断定表現になっているのです。 例: 「旅行だから」 「旅行なんだから」 では、下の方が「断定」をより強調した表現になります。 以上ご参考までに。

minidx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

話し言葉の「なノだから」(naNOdakara)の「O」が脱落して naNdakara(なンだから)になったンでは?

minidx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。