• ベストアンサー

一方的なキャンセル

私は個人売買掲示板を利用してバイクを購入しようとおもい、掲示板にバイクを売ってほしいなどのことを書き込みました。そしたら福岡のある人から売ってくれるという書き込みがあり、さいしょは送料込み13万でいいということになりました。そして先に二万、後から11万とお互いに納得しました。そして次の日にはわたしはちゃんと言われた金額を振り込みましたが振込みが午後になってしまいました。そしたら相手の方が友達に発送させたといったので私は運送会社と控えの番号を教えてくれとメールをしました。何時間かたって友達がやみ金につかまってしまったので明日もっと金を振り込んでくれないと控えなど送れないといわれました。しかしわたしはどうにか控えを贈ってくれないかと何度もいいましたが無理だったので言われた金額を振り込みました。次の日にまた同じことがあったのですが迷惑かけたから85000円でいいといわれ結局いわれたとうり送金しました。そして控え送ってくださいというたびに何かと理由をつけ、のばし結局今日になりました。そしたらいきなり、友達が発送してなかったからやっぱり金返すからなしにしてくれ、それか3,4まんふりこめば明日おくれるというのです。もう私はいらいらして夜もねれません  悪いことはしてないのだから警察にいきたければいってくださいといわれました。どうすればいいかどなたか教えてください。

• wi88
  • お礼率28% (18/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.5

苦言が続いてますが、個人間でのバイク売買はトラブルが多いですので、 よほど慣れてないかぎり、避けた方がいいですよ。 ネットオークションもしかりです。 >時間かたって友達がやみ金につかまってしまったので明日もっと金を振り込んでくれないと控えなど送れないといわれました ・・・こんな事行ってくる時点でアウトなんですけどね。 詐欺にあったと思われていいでしょう、こりゃ。 追加で2.3万支払えば、という提案もでているようですが、これは絶対に振り込んでは行けません。 払っても相手にバイクを送る気はないでしょう。 万が一バイクが送られたとしても、本当にそのバイク車体が値段に釣り合ったもので、ちゃんと動いて走れるのか、外装の状態がどうなのか、こちらも怪しいかぎりです。 さて、今後の対応ですが、まず相手の住所、氏名、連絡先はきちんと確認していますか? この連絡先が本当であるかどうか、まずは電話で連絡して確認を。 メールや掲示板のみでの連絡を行う段階はもう過ぎてます。 それと同時に、掲示板のログや画面キャプチャー(キーボードの右端にあるPrintScreenキーで、画面に表示されているそのままの状態で画像として保存ができます)を保存。 やりとりしたメールも全て保管しておきましょう。 また、振り込んだ際の振込伝票も証拠として保管しておきます。 電話が通じて相手が出たら、再度取引は中止する事、振り込んだ金額全額返金するように伝える。 相手がはぐらかすような態度を取るならば、警察や弁護士などしかるべき機関に相談させてもらう、ときっぱりとした態度を。 そして、上記証拠をもって警察に相談を。 実質的にはNo.4の方が回答されているとおり、個人間の売買トラブルですから、民事の問題であり、警察は介入できませんが 相手が業者で詐欺の疑いが強い場合は、動いてくれるかもしれません。 (某ネットオークションに詐欺まがいの出品をしている福岡の業者がいたりしますし) 今後は掲示板での個人売買は避けて、近くのバイク屋さんで購入される事をおすすめしますよ。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

売買上のトラブルとなると、民事ですから警察は不介入です。 詐欺の容疑であれば警察ですが、今の状態だと立証が難しいですね。まず、警察に相談してみましょう。余罪があれば早いと思います。

• m_inoue222
回答No.3

詐欺でしょう

• United_93
回答No.2

文章の書き口から察するに、 質問氏のような人が 詐欺師に容易に騙されるんでしょうね。 まずは警察に行って被害届を出すことですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

取りあえず、明日一番に警察に行って相談がよろし。  あなたの住所がどこか分からないが、見ず知らずの人に言われるまま送金するなんて甘すぎます。