• ベストアンサー

一方的なキャンセル

私は個人売買掲示板を利用してバイクを購入しようとおもい、掲示板にバイクを売ってほしいなどのことを書き込みました。そしたら福岡のある人から売ってくれるという書き込みがあり、さいしょは送料込み13万でいいということになりました。そして先に二万、後から11万とお互いに納得しました。そして次の日にはわたしはちゃんと言われた金額を振り込みましたが振込みが午後になってしまいました。そしたら相手の方が友達に発送させたといったので私は運送会社と控えの番号を教えてくれとメールをしました。何時間かたって友達がやみ金につかまってしまったので明日もっと金を振り込んでくれないと控えなど送れないといわれました。しかしわたしはどうにか控えを贈ってくれないかと何度もいいましたが無理だったので言われた金額を振り込みました。次の日にまた同じことがあったのですが迷惑かけたから85000円でいいといわれ結局いわれたとうり送金しました。そして控え送ってくださいというたびに何かと理由をつけ、のばし結局今日になりました。そしたらいきなり、友達が発送してなかったからやっぱり金返すからなしにしてくれ、それか3,4まんふりこめば明日おくれるというのです。もう私はいらいらして夜もねれません  悪いことはしてないのだから警察にいきたければいってくださいといわれました。どうすればいいかどなたか教えてください。

  • wi88
  • お礼率28% (18/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

苦言が続いてますが、個人間でのバイク売買はトラブルが多いですので、 よほど慣れてないかぎり、避けた方がいいですよ。 ネットオークションもしかりです。 >時間かたって友達がやみ金につかまってしまったので明日もっと金を振り込んでくれないと控えなど送れないといわれました ・・・こんな事行ってくる時点でアウトなんですけどね。 詐欺にあったと思われていいでしょう、こりゃ。 追加で2.3万支払えば、という提案もでているようですが、これは絶対に振り込んでは行けません。 払っても相手にバイクを送る気はないでしょう。 万が一バイクが送られたとしても、本当にそのバイク車体が値段に釣り合ったもので、ちゃんと動いて走れるのか、外装の状態がどうなのか、こちらも怪しいかぎりです。 さて、今後の対応ですが、まず相手の住所、氏名、連絡先はきちんと確認していますか? この連絡先が本当であるかどうか、まずは電話で連絡して確認を。 メールや掲示板のみでの連絡を行う段階はもう過ぎてます。 それと同時に、掲示板のログや画面キャプチャー(キーボードの右端にあるPrintScreenキーで、画面に表示されているそのままの状態で画像として保存ができます)を保存。 やりとりしたメールも全て保管しておきましょう。 また、振り込んだ際の振込伝票も証拠として保管しておきます。 電話が通じて相手が出たら、再度取引は中止する事、振り込んだ金額全額返金するように伝える。 相手がはぐらかすような態度を取るならば、警察や弁護士などしかるべき機関に相談させてもらう、ときっぱりとした態度を。 そして、上記証拠をもって警察に相談を。 実質的にはNo.4の方が回答されているとおり、個人間の売買トラブルですから、民事の問題であり、警察は介入できませんが 相手が業者で詐欺の疑いが強い場合は、動いてくれるかもしれません。 (某ネットオークションに詐欺まがいの出品をしている福岡の業者がいたりしますし) 今後は掲示板での個人売買は避けて、近くのバイク屋さんで購入される事をおすすめしますよ。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

売買上のトラブルとなると、民事ですから警察は不介入です。 詐欺の容疑であれば警察ですが、今の状態だと立証が難しいですね。まず、警察に相談してみましょう。余罪があれば早いと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

詐欺でしょう

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

文章の書き口から察するに、 質問氏のような人が 詐欺師に容易に騙されるんでしょうね。 まずは警察に行って被害届を出すことですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 取りあえず、明日一番に警察に行って相談がよろし。  あなたの住所がどこか分からないが、見ず知らずの人に言われるまま送金するなんて甘すぎます。

関連するQ&A

  • 友達に一方的に嫌われてしまったとき

    都内の高校に通っているのですが、 嫌われた友達と仲直りしたいんです 僕はその友達のことは大好きです。 しかしある日ふと言ってしまった言葉が友達を傷つけてしまったようで その日の放課後、メールでさんざん暴言を送られました。 そして何度もメールで謝って自分に悪意が無かったことは認めてくれたようですがまだ許してはくれないようです。 明日学校なのでその友達に会います。 どういう対応をとればいいでしょうか。 自分はもちろん仲直りしたいので会ったら笑顔で接しようとは思ったんですが、 相手はまだ怒っているので、反省してないなと思われたり余計嫌われたりするんじゃないかと怖いです。 だからといってこっちも無視すると、余計仲が悪くなりそうで嫌です。 明日会ったときはどんな対応をとればいいでしょうか。

  • お金の送金確認はどうやってする?

    つい最近、楽天のフリマオークションで商品を落札しました。 支払方法が前払いの郵便振替だったので、早速郵便局で電信で送金しました。(13時ごろ) そのあと念をいれて出品者に「送金しました」とメールを入れました。 ところが3日後の夜中、「まだ確認していないので今日発送するつもりです」 とメールをもらいました。 何と?遅くても木曜日には発送されると思ったのですが。ちょっとショックです。 (僕ってかなりせっかちだなあ) ふと思ったのですが、送金されているかどうかっていうのは ・郵便局へ行って自分の口座を確認・・・・送金されてない ・次の日も・・・・・・・・・・・・・・・送金されてない ・同じ日の夕方・・・・・・・・・・・・・送金されてる! というようなことをいちいちしなくてはならないのですか? 郵便にしろ銀行にしろお金が送金されたかどうかというのは どうやって確認するのですか?

  • 引越しを一方的にキャンセルされた

    4回ほど利用したことのある同じ引越しやさんに引越しの連絡をいれました。 日にちと金額を決めて、話がおわりました。 仕事から帰宅した主人に内容を伝えると、主人が頼んだときよりも高い見積もりだったので 主人が、前回の担当者と話しをしたいとのことで引越しやさんに電話をしました。 私の電話を対応した女性が主人と対話しましたがが 前回担当者と話したい旨伝えると、かたくなに拒否。 「居ません。ここには居ません。明日も居ません。  在籍はしてますが、とにかく居ません。」 こちらの話を受け付けない対応内容に主人も多少憤慨気味。 前回担当者と話したいということを何度も伝えるが 「なんでですか?キャンセルですか?」 と 会話がなりたたない状態になりました。 最終的には、主人が怒り上司を出してくれと頼みましたが 「上司はここには居ません」 「上司は今居ません」 「上司は今出られる状態じゃありません」 と二転三転して、どんどん話がおかしくなっていきました。 前回担当者と話せない理由を教えて下さい。 話のいきさつを話しましたが、かかってきた電話の男がまたひどい。 「金をはらってはじめて客。クレームは対応するが あなたたちみたいな言いがかりは対応しません。 時間の無駄なんで、言いたいことまとめてさっさと言ってもらえますか? こっちもね、客を断る権利があるんですよ。 私は統括ですから、私の上は社長です。 社長とは話せないですよ。ばかにしてるんですか? うちの社長があなたたちと話すと思いますか? とにかく営業妨害なので電話しないでもらえますか?」 と、一方的にキャンセルされてしまいました。 あまりの対応のひどさにびっくりしてしまいました。 文面ではあまり感じ取れないかもしれませんが 話していることがかみ合わず、質問にも答えてもらえず 一方的にめんどくさい、迷惑だといった対応をとられたような状態です。 こんなことは生まれてはじめてのことで正直おどろいています。 こういった場合は、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • オークション 個人売買の詐欺

    とても困っているのでお力になっていただければ助かります。 役25日前にオークションでバイクの車両を買いました〔オークションを通すという形でなく直接メールでやり取りする形で〕こちらが車両の代金を半額振り込んだらあちらが書類を発送し届き次第残りのお金を振り込むと言う事でした。そこまでは良かったのですがサービスで車体を塗装してくれるという事でかなり待たされた挙句結局塗装出来ませんでした。と言われ仕方ないのでそのままでいいのでなるべく早く発送して下さいと言ったところ翌日発送しますと言っていましたがなかなか車両がきません。聞いてみた所発送したと言い張っていたのですが結局発送しておらず代理の人に任せたからよくわからないと言われました。そして明日発送できなければ全額お返ししますというので待ちましたが結局発送してもらえず〔代理の人がバイクを倒したとかなんとか言っていましたが…〕そういう事でお金を返してもらうことになったのですが、一気に全額払うのは厳しいと言われ3日以内に半額を振り込んでもらったのですがなかなか残りの半額分を返してもらえません。何日以内に必ず振り込んでくださいと言っても毎回「集められませんでしたもう少しお待ち下さい」と言って先延ばしにさせられます。何日以内に振り込んで頂けなければ法的処置に出ます。と言っても「別に詐欺をしてるわけではないので法的処置を取られてもかまいません。」と言っていました。かなり高い額ですしまだ高校生でバイトして貯めたお金なのですぐにでも返してもういたいのですが消費者センターや警察に相談したら取り合ってもらえますでしょうか?ちなみの車検証があるので向こうの詳細はわかりますし振込み先や重要な内容のメールは保存してあります。 長々すいませんでした。

  • ネット通販・キャンセルの場合送料負担??

    ネットでコンタクトレンズを注文しました。 5日の朝に注文したのですが、コンタクトはどうしても6日中・もしくは7日の午前中必須で届けて欲しいので、その旨を備考欄に書きました。文章は以下のとおりです。 「大変申し訳ないお願いなのですが、どうしても明日中に届けていただきたいのです。なので、もし配達日指定で明日がダメな場合、最悪土曜日の午前中にほしいのでそれが無理そうだということであれば必要ありませんので、一度ご連絡ください。」 その後、連絡はメールにて「明日6日発送します。到着は7日の予定です。」という内容のみでした。 7日の午前中必須でお願いしているのに運送業者によりますと時間指定は「夜8時」だったそうなのです。 その後、キャンセルなら送料をご負担くださいという内容のメールがきました。私は送料を負担するべきなのでしょうか?

  • 韓国から日本へ¥600万ほど送金・・・不安だらけです。。

    主人が以前韓国によく出張に行っていて、韓国の金利がいいとか言って 日本にあるほとんどの貯金を、韓国の銀行へ貯金していました。 しかし急にお金がいることになり、主人は韓国へ行って日本円にすると ¥600万ほど、日本の三菱東京UFJ銀行の自分の口座へ送金することに しました。 送金は4/6に韓国にて、一度目¥300万ほど日本へおくる手続きををしました。 そして4/11に、もう一度韓国にて、二度目¥300万ほど日本へ送る 手続きをしました。 しかし一週間ほどたっても一度目のお金が届かないので 主人が韓国の銀行へ問い合わせたら、一度目と二度目の金額が 似ていたので、経由する銀行から、間違えてダブって送金しているの では?と思われ、戻されたらしいのです。 結局、一度目と二度目のお金、合わせて¥600万くらい、 いっぺんに振り込まれるらしく、4/23の3時以降に、そちらの銀行(UFJ)で確認すれば、入金されているはずと言われました。 韓国からの海外送金ってこんなものでしょうか? 送金には一週間ほどかかりますか?また、相手(韓国の銀行)が 4/23の3時以降と、日にちを断言できるものなのでしょうか? ちなみに今日4/22(日)にUFJにて残高を確認したら まだ振り込まれていませんでした。 あと、3時以降というのには、なにか理由があるのでしょうか? 明日まで待てばいいのですが、1回目の送金手続きからかなりの日数が 経っていますので、モヤモヤしていて皆様に意見を聞きたくて しかたがありません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • クロネコヤマトの支払処理

    お世話になります。 みなさんの会社ではクロネコヤマトの運送費支払をどのように まとめていますか。 私の会社では月に100件程度の発送があります。 1、伝票控えをエクセル入力(2週間に一度)   (発送先、発送者の履歴を残すため) 2、月末請求書を見てエクセルに税抜金額を入力   (部門別経費計上も記入する) 3、日付と部門でソートし支払システムに入力 4、支払 となっています。 発送履歴をデータでもらうなどの対応はできないでしょうか。 クロネコヤマトの支払まとめだけで3時間程度かかってしまいます。

  • 通信販売のキャンセルについて

    初の質問投稿失礼致します。 楽天のとあるお店で7日に商品を注文(予約?)したのですが、人気商品で12日以降発送ということで注文後しばらく待っていました。支払い方法は代引きを指定しました。 ちなみに注文したのは14日発売の某スマートフォンの関連アクセサリーで、こちらとしてはできるだけ本体を受け取る前に発送の連絡もしくは注文の確定の連絡が欲しいと思っていました。割とすぐに必要なものでしたので・・。 結局14日になっても発送の連絡などが来なかったので、店頭で代替品を買ってしまい、そのお店での注文はできればキャンセルできないか、と思ってその日の営業中のうちにキャンセルの旨を書いたメールをお店に送りました。 一応楽天では、「業者が確認のメールを発信し、または商品を発送した時点で売買契約が成立する」とのことなので、未発送の今の時点ではギリギリ通用するかな、と。 一応、不安なので「このメールを受理して頂いたらキャンセルはできるのか、できないのか等の対応のご連絡を頂きたい」といったようなことも添えておきました。 ところが、15日は何もなく16日になっていきなり「商品を発送しました」とのメールが・・ あまり大きいお店のようでもなかったですし、サイト上にあった連絡先アドレスに間違いなくメールを送ったので見ていないということはないと思うのですが・・。 サイト内にはキャンセル不可などは特に記載がありませんでした。 思えばキャンセルの連絡を電話でしなかった自分にも落ち度はあると思うのですが、対応可能であると思われるうちにメールを送ったのに、その二日後無視されたように唐突に発送メールが来たのにはちょっとびっくりしました。 このような場合は発送前にキャンセルの意思を示しているということで正当なキャンセルが認められるのでしょうか? また、自分がいくらかお金を払う必要はあるのでしょうか。 自己都合でのキャンセルだというのは分かっているのですが・・。 明日お店に電話で聞く前に、こちらで少しでも情報を頂きたいと思いました。 よろしければご回答お願いします。

  • 先日オークションで買い物をしたのですが諸事情によりキャンセルをしました

    先日オークションで買い物をしたのですが諸事情によりキャンセルをしました。 が、キャンセルメールを送った次の日に商品を宅配の方に預けてあるとメールがきたのでキャンセルメールの事を言ったら届いていないとの事でした。 商品は相手が引き取る事になったのですが送料を返すようにと言われました。これはやはり返した方が良いのでしょうか? ちなみに先振りで送金確認をしてからの発送とサイトにはありました。

  • 簡易書留の控え?を貰い忘れました

    先ほど、大学受験の出願書類を出してきたのですが、 夜間窓口で受付してもらい、封筒を渡しお金を払ってから そのあとお釣りと領収書を貰ってすぐに引き返してしまいました。 受付の方が奥に引っ込んだので、終わったものだと勘違いしてしまいました…。 貰わなければならない控え、ありましたよね……。 出願締め切りが明日(明日の消印は有効)までなので、とりあえず発送されているならよいのですが……。 控えを受け取らなければ、発送はされませんか? 大事な書類なので不安です。お願いします。

専門家に質問してみよう