• 締切済み

先日オークションで買い物をしたのですが諸事情によりキャンセルをしました

先日オークションで買い物をしたのですが諸事情によりキャンセルをしました。 が、キャンセルメールを送った次の日に商品を宅配の方に預けてあるとメールがきたのでキャンセルメールの事を言ったら届いていないとの事でした。 商品は相手が引き取る事になったのですが送料を返すようにと言われました。これはやはり返した方が良いのでしょうか? ちなみに先振りで送金確認をしてからの発送とサイトにはありました。

みんなの回答

  • Akii2
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

 どのような「諸事情」なのか、差し支えなければ教えてください。出品者には当然、きちんと伝えましたね?  やはり、落札してからキャンセルメールを送ること自体が間違っていますし、相手の方はよく「引き取る」ことを了解したと思います...出品者が私だったら「えー、また最初からやり直し? え、なに? 送料も払ってくれないって? 出品者に自腹を切らせる気か?」と思うでしょう。  その方とは取引をきちんと終え、ご自分で出品されるべきだと考えます。ただしその際、品物を発送してから、落札者がメール一本でキャンセルを申し出てこないように祈っておかれた方がいいかも、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

#1の方がおっしゃる通りです。 通常は、落札→入金確認→発送でしょうけれど、今回の出品者は貴女を信用して入金確認せずに発送して くれたのです。 入金する前に勝手に発送されて、返送料払わなきゃいけないのでしょうか? って貴女は‘落札’を したのですよ。 諸事情があろうと‘落札’してしまってからやっぱりキャンセルにして下さいという方が非常識です。 出品された品物に他にも入札が入っていたら‘次点繰上げ’で貴女より低い価格で入札していた方に 落札してもらうことが出来ればまだしも、そうでなければ出品者は金銭的に損害を受けてしまいます。 (出品・落札手数料が発生しますから) 落札した時点で取引きが始まっているということをを認識して下さい。 落札後、諸事情によりキャセルしなければならないことが想定されるのであれば 安易に入札しないで下さい。 ルールをきちんと守って下さい。 出品多く、貴女のように落札後にキャンセルされる方、大迷惑です。 中には「予算を超えて落札してしまったので値引きしてくれませんか?」などナビから要求する方もいます。 私は次点繰上げなど、面倒なのでそのままキャンセル扱いにしてB/L にしてしまいます。 当然、評価には必ず身勝手な落札者に対して激辛口のコメント入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1259/2150)
回答No.1

>これはやはり返した方が良いのでしょうか? 当然返すべきです そもそもオークションは出品の際に手数料がかかたり、落札された場合落札金額の数パーセントが、落札時にオークション開催側に手数料として支払われます あなたが勝手にキャンセルした事により、再度出品する手間もかかります >ちなみに先振りで送金確認をしてからの発送とサイトにはありました 出品の際に入金確認後の発送にするのかチェックを入れる部分があるので、そういった文章が書き込まれる事になりますが、出品者が落札者を信頼していれば入金確認前でも発送してくれます ヤフーオークションなら落札したのにキャンセルした場合、システム的に評価で悪いが自動で付くくらい、落札後のキャンセルはマナー違反です その品が必要無くなったならば、商品を引き取った後にご自分でオークションに出品するべきだと思います まぁ身勝手なキャンセル申し込むくらいですから、送料を自分が持たなくてはいけないのか?などと思うんでしょうけれどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ネットオークションで、キャンセルされた場合」

    「ネットオークションで、キャンセルされた場合」 ネットオークションに出品していたものが落札され代金の支払いもあり、発送しました。 ところが、発送の連絡がなかったので、店で買ったのでキャンセルすると言われて困っております。 わずか4日程度のことなのですが、そのような事でキャンセルされるものでしょうか。 現在、品物は宅配便の集配センターに止まっています。 数日すると返送されてくると思うのですが、送料を請求されますよね。 返金するように、メールは着てるのですが、品物が浮いた状態ではできませんし、 全額返金しないといけないのでしょうか。

  • オークション 入金確認後発送の筈が・・・

    こんにちは。オークション取引にてトラブルが発生して困っています。 最近オークションでギターを落札したのですが、諸事情によりキャンセルすることにしました。 私情によるキャンセルは原則禁止と分かっています。 トラブルはその後です。 (1)一番初めの相手からの取引メールには、 「入金確認後に発送します」 と記入してありました。 (2)しかし、私のキャンセルを伝えた後 「発送しました」とのメールが。 宅配物追跡をかけてみると、なんと代引きで発送されていました。 この宅配物については受け取り拒否をすればいいのでしょうか?また出品者はこのような失礼極まりない行為をしたとして、私は商品をキャンセルできるのでしょうか。 *もう一つ気になるのは、入札の競り合いに評価が4つしかないIDが参加していて、高額まで吊り上げていたことです。 すぐに宅配物が届いてしまいそうで困っています。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 楽天オークションのキャンセル

    初めて楽天オークションのクローズドオークションに参加しました。 入札するだけでポイントがつくということで何も考えずにこの金額なら落札できないだろうと思い、10個くらい入札してしまいました。 その結果、日曜日にテレビとか人気のある家電はダメだったのですが、時計とかプリンタとかは落札できてしまいました。 ポイント欲しさになんてことをしてしまったんだと思いました。 そこのお店は落札後に当選結果のメールと発送日のメールが来て、即時に商品が発送されるみたいです。 なので、楽天システム上からキャンセルできなくなっています。 またお店の注意書きにも「オークション商品・予約限定商品・お取り寄せ商品のキャンセルはできません。」と書いてあります。 完全に自己責任だと思います。 が、同じような経験をされた方でキャンセルできた方はいないでしょうか? なにかとアドバイスをお願いします。

  • 楽天オークション キャンセル料

    楽天オークションを始めてみたいと思っているのですが、私がある商品を出品して落札されたとします。で、私はその商品を楽天の方に送料を立て替えて送ります。でも、何かの不祥事でその商品が届かなくなってしまった時は、楽天にはキャンセル料を払わなければならないし、そのときの送料も返して貰えないのでしょうか?

  • Yahooオークションかんたん決算のキャンセルについて

    いつもお世話になっています。 早速ですが、ヤフーオークションで出品した商品が落札【新規IDの方です。】され、落札者様がかんたん決算希望でしたので『かんたん決算後商品を発送いたします。』とご連絡しました。 商品代金は、1万1千円ですぐにかんたん決算の通知がきました。 かんたん決算の確認ページで確認し表示され金額もあっていたので、商品を発送いたしました。 ヤフーオークションから通知がきて"Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせて いただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。"という自動返信メールが来ました。 翌日(今日)かんたん決算確認ページを見たら入金予定日の欄にキャンセルと言う文字が表示されています。 これは泣き寝入りですか? こんなことははじめてでかんたん決算でキャンセルができるなんてわかりませんでした!! みなさんはかんたん決算の場合、口座に振り込まれてから商品を発送しているのですか? 同じようなことを経験された方対処法などを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションでキャンセル??

    楽天オークションでショップのオークションを楽しんでいます。 買い物をするのも良いのですが、他の人がこの商品をどのくらいで落札するのかも見て楽しんでいます。 そこでたまに、入札時の数字入れ間違えか見積もり間違いなのか「この商品にこの高額は無いだろう」というのを見かけます。 標準小売価格よりはるかに高い数字があるんです。 あれは本当に払ってるのかなあ?? 以前、落札したショップからの落札メールに「最近キャンセルが増えています。困ります」みたいな事も書いていました。 ショップにもよると思いますがキャンセルした場合キャンセル料とか取られるのですか?? 経験したことある方、教えてください!

  • 面倒なキャンセルの英文を教えてください!!!

    今まで何度も購入している海外ショップ(http://www.ae.com/web/index.jsp)で、先日買い物をしたところ、いつもと違う宅配業者だったため、今まで一度も払ったことのない、関税がかかっていました。(まだ商品は受け取っていません。不在表での記載でわかりました) 送料こみ(50ドル)で総額約165ドルの買い物で、関税は10000円ほどでしたので、びっくりしてしまい、すぐ宅配業者に問い合わせましたが、そちらではわからないようで、国際宅配業者に直接電話するよう言われました。 結果、海外ショップの方でのインボイスが重複オーダーとなっており、関税が2倍になっていることがわかりました。(ネットで確認できる、私のオーダー表では全部1つづつとなっています。) 商品が手元になく、確認できないので、商品自体が重複して発送されているのかどうかわかりません。 受け取り拒否をして、商品を送り返してほしいと宅配業者にお願いしましたが、関税がすでにかかっているので、ショップに直接問い合わせてほしいといわれ、困っています。 *ショップ側のインボイスの重複オーダー記載のため、関税がかかり、受け取れないのでキャンセルしたいということと、 *できれば宅配業者を変えないでほしいということを 英文にしていただけると、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションなどで出品したいのですが・・・・・・・

    ヤフーオークションなどで出品したい物が結構あるのですが、本棚やタンス、テレビなど、大きい物は一体どうやって商品発送するのでしょうか?? 送料についても、宅配便についても、私は知識は全くありません・・・;商品の包装なども自分で行わなければならないのでしょうか??送料も、宅急便の方に調べてもらわないといけないのでしょうか??? 知識のある方、送料、包装、発送など詳しい説明していただけたらとても助かります。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m