• ベストアンサー

楽天オークションのキャンセル

初めて楽天オークションのクローズドオークションに参加しました。 入札するだけでポイントがつくということで何も考えずにこの金額なら落札できないだろうと思い、10個くらい入札してしまいました。 その結果、日曜日にテレビとか人気のある家電はダメだったのですが、時計とかプリンタとかは落札できてしまいました。 ポイント欲しさになんてことをしてしまったんだと思いました。 そこのお店は落札後に当選結果のメールと発送日のメールが来て、即時に商品が発送されるみたいです。 なので、楽天システム上からキャンセルできなくなっています。 またお店の注意書きにも「オークション商品・予約限定商品・お取り寄せ商品のキャンセルはできません。」と書いてあります。 完全に自己責任だと思います。 が、同じような経験をされた方でキャンセルできた方はいないでしょうか? なにかとアドバイスをお願いします。

noname#112748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta7755
回答No.2

お金を払わないのに品物が送られてきたら ありがたくいただいておけば良いし,相手もそんな事しません。 オークションを何もせずそのままにしておくと,自動的にキャンセルになります。 それでも心配なら,楽天オークション総合案内所がマイオークションの右上の方にありますのでそこから相談してください。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/ri/sitemap.html
質問者

補足

続けて、ご相談にのっていただきありがとうございます。 まだオークションが終わっていない商品は携帯電話から入札し直して、承認手続きを経るようにすれば、おっしゃるとおり自動的にキャンセルができると思います。 ただ楽天オークションの利用が初めてで不安だったので聞いてしまいました。 が、既にPCから落札してしまった承認手続きを経ない落札商品はどうしようもないみたいですね。 寮暮らしなので受取拒否もできませんですし。 明日がお店の営業日ですが、電話の受付が午後からなので、もし発送されてからでは手遅れになると思うので、今日中にお店にメールをして相談しようかなと思っています。 しかしこのクローズドオークションでは市場価格でなく定価よりも高く落札している人がいますし、ほとんどの人が新規でした。 私のような人が他にもいるってことでしょうか。 中には、評価を見ると過去にキャンセルできている人がいました。 受取拒否したのか、お店側にキャンセルをお願いしたのかどっちだか分かりませんが・・・。 他にもアドバイスがありましたら、お願いします。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

そんなに安く入手できたのなら、それはそれで受け取って、余所で売るとか。 お金が無くなるんではないんです。お金が物に形を変えたんです。 その物自体の価値はあるのですから、今度はそれをまたお金に換えれば良いのです。 その際、購入価格を下回ることもあれば上回ることもあります。

質問者

お礼

本日メールでキャンセルできました。 ポイント目当てで安易に入札してしまったこと、その結果落札してしまい後悔していること、後でお店の注意書きを呼んだこと、キャンセルでお店に迷惑をかけることを承知していることなど全て正直に伝えました。キャンセルに対して親切に対応していただけました。 アドバイスをくれた3人の方どうもありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 安く入手できたとは一言も書いていませんが、最初の質問文で判断されたのでしょうか? 実際には補足で書いてあるように定価よりも高い金額で入札しているのもありました。

• fox37
回答No.3

受け取り拒否できるでしょう? この様な物の発送はほとんど代引きでしょう?。 寮で大家さんが受け取る事になるのでしょうが受け取り拒否やお金を渡しておかなければ置いていきません。 又送付先住所をでたらめ、マイ楽天の登録情報の住所をでたらめにして配達先不明にすれば届きません。 が、常識を持って対応する事です。 入札されたのはご自身です。 キャンセルするにしても店舗に電話やメールでお願いするしか無いでしょう。 基本は購入する事です。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 受け取り拒否は大家さんに説明しないとできないと思います。 というのも、以前同じ寮に住んでいる人がネットショッピングで購入しました。 その後、その支払方法が代引きであることに気づき、事前に代引きで商品が来ることを言いに行ったそうですが、既に商品が届いており、大家さんが立て替えて払ったそうです。 また他のお店のオークションページを見ましたが、マイ楽天の登録情報の住所をでたらめにしても入札時の登録情報が反映されるらしいです。 やはりおっしゃる通り常識を持って対応しようと思います。 お店にはポイント目当てで考えずに落札してしまったことなどを正直に伝え、あちらの判断に従いたいと思います。 キャンセル料でも対応していただければありがたいのですが。。 他にもアドバイスがありましたら、お願いします。

• kouta7755
回答No.1

お金を払わなければ良いだけです。 但し,オークションの評価がマイナスになり,今後の取引に悪影響が出るかもしれません。 新しく,IDを取り直して再出発されれば良いのではないでしょうか・・・

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 受取拒否と言うことですよね。 現在、寮暮らしで管理人が代理で受け取ってしまいます。 さすがに受取拒否のお願いもできるはずがありません。 本当に馬鹿なことをしてしまったと思います。 また、まだオークションが終わっていない商品を調べてみると、他にも市場の適正価格より上の金額で入札しているのが2つありました。 既に落札してしまった商品ページを詳しく見ると、携帯電話から入札すると、PCからの入札と違って落札後に承認手続きが出るみたいです。 いったん、携帯電話から入札し直してキャンセル手続きをしたほうがいいのでしょうか? 本当にキャンセル手続きができるかが不安でしょうがありません。