• 締切済み

無名ですが日本画家を探しています

日本画家(水彩画?)『西 白道』をご存知ないですか? 出身地、代表作品など知りたいのです。 九州、中国地方で活動していたらしいのですが、彼について何でもいいです 教えてください。日本画家『西 白道』を知らなくても日本画家に詳しい方を 紹介していただけないでしょうか? 真剣に探しております。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「美術名鑑」  美術公論社  年刊  「20世紀物故日本画家辞典」  油井一人編  美術年鑑社 「20世紀物故洋画家辞典」  岩瀬行雄ほか編  美術年鑑社 あたりでお調べになってみては? 

hanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答がなくて不安でしたがこれで道が開けたような気がします。 (少しおおげさですか?笑) 図書館に行ってじっくり調べてみます。 もし、他になにかありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水彩画の画家について。

    おそれいります。 趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。 いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。 まったく知識がなく、わからないのですが、 この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。 水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。 いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本人画家について教えてください。

    もやっとした質問で申し訳ありません。 ある、日本人画家の名前が知りたいのですが、 わかっているのは、岩手県出身で戦後活躍されていて、人物画をよく描いていた方です。 以前、「なんでも鑑定団」で見た記憶があるんですが。。 生命感溢れる力強い画風だったように記憶しています。 どなたか、教えていただければ嬉しいです。

  • 日本画と洋画の違い

    現代の画家が描く日本画と洋画の違いはどこにあるのでしょうか? 先日,美術展に行ってきました。 西日本の美術コンクール?の応募,受賞作品が展示されていました。 展示会場では,絵画作品を日本画と洋画に分けて展示していました。 しかし素人目には日本画と洋画の違いがよくわかりませんでした。 唯一日本画と洋画が異なるように感じた部分は,絵の具?画材?でした。 洋画は油やアクリル,水彩など様々なもので描かれているようなのに対して,日本画は全体的に絵の具による厚みが無く,水彩?顔料?で描かれているようでした。 それ以外の描く題材や塗り方?描き方に違いは感じられませんでした。 ただよく考えると,現代では日本画というカテゴリー自身がかなり曖昧に思えます。 歴史的なものであれば,「日本人によって描かれた独特の描き方の絵画」が日本画になるようなきがします。 けれど,現代の日本画となると・・・よくわからなくなります。 Wikipediaでは狭義では歴史的な過去の物のみとされ,広義では定義が曖昧だと書かれていました。 だとすると,広義の場合,日本画として絵を書く場合は絵の具が制限されるということでしょうか?

  • 日本画家の名前がわかりません

    とても気になっている画家の方がいるのですが… 現代日本画で活躍されている女性の方で、 お名前に「雪」がついた気がします。 年末くらいの「週刊新潮」で紹介されていた方です。 ぜひその方の作品を見てみたいので、 お名前をご存知の方は、どうか教えてください。

  • 洋画家の方の名前ですが

    3年前に知り合いからもらったポストカードの絵を描いた方について知りたいのですが、その知り合いとは連絡がつかなくなり、またそのポストカードも引越しでなくしてしまい途方に暮れています。 その画家のファンである知り合いから聞いたことで私が覚えているのは次のとおりです。 (1)現在は60~70歳代の日本人男性 (2)田園調布出身(在住?) (3)よくヨーロッパに出かけ絵を描いている (4)銀座で個展を開いたことがある (5)姓は「高橋」 また、私がもらったポストカードもどこかヨーロッパの町が描かれている水彩画でした。 どなたか、この画家さんの名前やHPなどわかる方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 号評価のある画家の習作?

    当方美術の世界は全く素人です。 けっこう昔に、縁あってある洋画家の方から直接絵を頂きました。 その画家さんは現在1号30万円の評価があるようです。 この評価は油絵のちゃんとした作品のものだと思いますが 私が頂いたのは水彩画で習作のようです。 同じモチーフの油絵も見たことがあります。 ぶっちゃけ、私が頂いた絵には何がしかの金銭的価値があるのでしょうか? 価値があるからといって手放すつもりは無く、 今も家に飾ってあるので、 価値あるものなら飾り場所をグレードアップしようか などと考えています。 下世話な話で恐縮ですが、どうぞご教示ください。

  • 日本画にはまってます

    美術は素人なんですが東京芸大の作品を見てから日本画の魅力にはまってます。特に松井冬子さんという日本画家の作品がミステリアスで見入ってしまいました。皆さんは松井冬子さんは知ってますか?

  • 画家を探しています

    画家を探しています。 情報が少なく申し訳ありませんが、私の見た絵の特徴以外、 その方のお名前、代表的な作品名等、全くわかりません。 私の見た絵は、 ・すべてモノクロで描かれている ・背景が星空(月は無かったように思います) ・建物は白く、装飾等一切無し ・白く楕円の形をした、人をあらわしたようなものが描かれている (一枚の絵に1体、または2体いる) 以上が覚えている限りの特徴です。 そして、日本人画家で、作られたのは昭和か平成。 絵の大きさはたてよこ共に50センチ以下だったと思います。 あいまいでわかりにくい質問になってしまい、申し訳ありません。 うまく絵に表せず、お絵かき添付できませんでした・・・。 お暇なときで構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 関西より西で育った人

    すごい偏見で申し訳ないのですが、経験上関西より西の中国、四国、九州地方出身の人って誰よりも早くサンダルを履き始めたり、裸足でいることが好きな人が多いような気がするのですが、そんなことないですか?