• ベストアンサー

出産までの費用

tonyanの回答

• tonyan
回答No.5

現在2人目妊婦です 他の方も書かれていますが自治体によって妊婦検診の費用が違うようですね。 私の地域では通常1回4千円です。でその内2回無料券が使えますが、血液検査などがあるので出産まで約10万が検診費用として消えます。 出産費用は1人目の時は平日で昼間の出産だったため38万ほどでした。 地方なので個人病院での出産ですが、個室シャワートイレ・ソファーベッド(旦那用)付きの部屋(1日2千円)を使用しました。 他にも家族部屋として和洋室もありますがこれは1日5千円と8千円です。 妊婦服も時期が合えば友達からもらったり貸して貰えるのでフルに活用すればそれ程金額がかさみません。 1人目の時はほぼ友人から頂いたものですませたので下着や腹帯くらいで済みました。しかも2人目の時は同じ下着と腹帯を使用しています。 2人目の時は時期が違っていたのでオフハウスで服を購入、全部で2千円かかりませんでした。 赤ちゃんの肌着も友人からお下がりを頂いたのでほとんど掛かりませんでした。 クーハンやベビーベッド・ベビーバスも同じ友人がお下がりをくれました。 チャイルドシートは安全のため新品を購入しました。コレが一番高くて4万ほどしました。 出産後も2ヶ月でミルクを嫌がるようになったためそんなにお金が掛かりませんでした。 もし出産までに100万貯められるのなら、それに越したことはありません。 でもお下がりを上手に利用して出産準備でお金を使いすぎないように気をつけられた方が良いですよ。

tyobi10
質問者

お礼

>お下がりを上手に利用して出産準備でお金を使いすぎないように気をつけられた方が良いですよ。 そうですね!その辺りも賢く節約していけるようにしてみます。 >平日で昼間の出産だったため38万ほどでした。 やはり、夜間だと夜間料金がかさむということでしょうか。なるほど・・・。 あと、自治体によって検診料金がかわってくるみたいですね。 それと、入院時に色々と部屋の種類があるんですねー。 色々と情報をありがとうございまいした!