• ベストアンサー

出産費用を安くする方法ってあるんですか?

同じ質問があったかもしれませんがお金がない時に妊娠してしまい毎月の検診代、出産費用がない人はどうなるのでしょうか?よく市に相談に行き市の指定する総合病院などで子供を産む場合6万ぐらいで産めると聞きましたが(知人にそういう方がいました)その6万もない人はどうなるのでしょうか?市がお金を立て替えてくれるものなのでしょうか?(毎月の検診代等も)とても疑問です。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

基本的に健康保険より出産育児一時金として最低30万円支給されますので(これは全員)、それでまかなえない分があれば大抵自治体には出産費用についての補助制度があります。 これを利用すればよいことになります。支援の方法はご質問にあるような指定病院だと特別安くなる方法だとか、資金的に援助する方法など自治体により様々です。 また6万円もないとのことですが、出産以降も赤ちゃんに対して費用はかかるわけですから、こちらは児童手当など他の方法で援助を求めることになるわけです。 出産費用は安いところだと30万円前後の所もありますので、それほど高額にかかるというものではありません。 ただ、一時金は出産後もらえるまで時間がかかりますので、一時立替が必要となり、その費用がない場合も自治体に相談するといろんな補助制度があります。 まずはどんなものがあるのかお住まいの自治体に聞くことです。 では。

mutamasa
質問者

お礼

詳しく説明していただき有難うございます。自治体によって補助制度は変わってくるんですね!一度区役所に尋ねてみます。有難うございました。(ちなみに当方京都市なんです)

その他の回答 (4)

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 検診代については都道府県により違うと思いますが、 私が住んでいたところは妊娠中に母子手帳を交付してもらったときに 「無料券」が2枚ついていました。 妊娠前期・後期でそれぞれ1枚ずつ使用するのですが、 mutamasaさんのお住まいの地域にもそのようなものがあるかも知れませんね。 出産費用などは今まで出てきた回答者の方と同意見なので、特に何もお教えすることはありません… 参考になれば幸いです。

mutamasa
質問者

お礼

回答有難うございます。tonton-kunkunさんの地域では無料券ってあるんですか。 とりあえず皆様の回答を参考にまず役所に相談しに行って見たほうが良いみたいですね!有難うございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

出産をすると出産育児一時金というものが支給されます。法律上は30万円一律で健康保険などの場合それに付加金が上乗せされます。しかしこれは出産したあと支給されるものです。実際には出費が終わってから支給されるんですよ、要は。 じゃあどうするか。この出産それば必ずもらえる出産育児一時金(死産でも)を担保に貸付金としてお金を借りることができます。(全額貸し付けてくれるわけじゃなく、そのうちの何割かです。健康保険によって違うと思います)最終的に出産したあと出産育児一時金の請求をするわけですが貸付金と相殺しその残りが支給されることになるわけです。 その辺りはあなたが所属している健康保険に問い合わせてみてください。 出産は病気ではないので保険の対象にはなりません。そのこともあって出産育児一時金という制度があるわけです。

mutamasa
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただき有難うございます。なるほど。一時金を担保にお金を貸してくれるのですか。でも、もし国保や社保などの保険に加入していない場合は一時金はもらえないですからその場合ってどうなるのか疑問に思いますね~。有難うございました。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

出産費用援助制度というものがあるようです。 区・市役所でお聞きになったらよろしかと思います。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/tiheaven/umu.html
mutamasa
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。色々と補助制度ってあるものなんですね。参考にします。有難うございます!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

健康保険に加入していれば、「出産育児一時金」というのが支給されます。 一律30万円(もう少し、金額が上がったかな?)、国保だと一律の金額だけみたいだけど、健保組合(会社の健保)だと「附加金」というおまけの金額もくれるシステムがある所もあります。 安い所だと、この一時金だけでまかなえるようです。 「市の指定する病院などで、6万円くらいで産めるようだが、その6万もない人は?」というのも、この一時金から出せば、何とかなると思います。 手元の母子手帳(5歳の長男のもの)の、参考資料のページに書いてありましたが、「前年の年間所得税が16,800円以下の課税世帯に属し施設分娩を必要とする妊産婦に対し、助産施設において出産する援護を行っている(詳しくは福祉事務所へ)」だそうです。

mutamasa
質問者

お礼

回答有難うございます。国保からもらえる一時金ですがあれって振り込まれるのは出産後出産届を出して1ヶ月ぐらい後ですよね?要はその一時金を前貸ししてもらえるって事なんですかね~。有難うございます。

関連するQ&A

  • 出産費用

    私は結婚していますが、子供がいません。 妊娠、出産となれば検診料などの出産費用が必要になると思います。 私はそういう出費は夫婦で用意するものだと思っていました。 出産までの検診料は自分達で出したけど、出産費用を親に出してもらったという人がいます。 それもできちゃった婚なら分かるのですが、二人目の出産費用です。 予定外だったようですが、妊娠発覚から出産までは時間がありますし、用意する努力ができなかったのが不思議です。 というよりも、出産費用は親に出してもらうものが一般的なのでしょうか?

  • 出産までの費用

    結婚を予定しています。 気が早いかとは思いますが、出産で掛かる費用を知ってお金を貯めておきたいので御願いします。 ○妊娠~出産までの費用はどれくらいかかりますか(検診料、出産費用など)? ○出産してからも色々と費用が必要になると思いますが、どんなものにいくらくらいかかるものなのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします!

  • 出産費用

    知り合いが妊娠をしておりまして相談されたのですが、私も無知な為質問させて頂きます。 蒲田総合病院・東邦医大大森病院・東京労災病院 以上3つの病院での予定帝王切開での出産費用はどちらが一番安いのでしょうか?出来れば、詳しく知りたいです。 また以上3つの病院へ直接、帝王切開の費用を確認しても教えて頂けるものでしょうか? 命の問題なのに、お金に少し困っている様なので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 出産費用について

    妻が最近妊娠しました。 現在は13週です。 妊娠事態は嬉しいことなのですが、通い始めた産婦人科で出産した場合、出産費用が『52万円前後』かかると言われました。 特に母子ともに問題があるわけではなく、一般的な普通分娩での出産になるかと思います。 出産育児一時金が42万円出るそうですが、その範囲内で出産は賄えると人生の先輩方から聞いてました。 しかし10万円も足が出るようでは、他の病院に転院しようかとも考えてしまいます。 このくらいの出産費用は、『一般的なもの』なのでしょうか? 因みに茨城県つくば市在住で、病院は女医さんがいらっしゃる隣の市にある総合病院です。 最近出産されたママさん、お子さんの誕生が嬉しくてたまらないパパさんからの回答をお待ちしております。 宜しくお願いします(*´ω`*)

  • 出産費用について

    妊娠が判って通院費と出産時にかかる費用、出産後の定期検診等でおよそ一人産むといくら位費用がかかる物でしょうか?その後の育児にもそれなりにお金がかかると思いますが・・・。よろしくお願いします。

  • 千鳥橋病院の出産費用

    8月末に出産予定です。 産婦人科で検診を受けていますが、出産だけ総合病院でする事になりました。 先生から福岡市内にある千鳥橋病院をすすめられました。キレイになったと噂で聞きましたが、(言い方は悪いですが…)小さい時に行ったきりなので古くて暗いイメージが頭に残っています。 どなたか千鳥橋病院の出産費用や設備・病室について教えて下さい。 お願いします。

  • 出産費用について教えて下さい。

    妊娠を希望しています。 自分なりに調べてみたのですが、出産一時金や母子手帳の受診票の仕組みがはっきりと分からないので教えて下さい。 ・分娩室の予約10万 ・4~6ヶ月の検診1ヶ月に1度1万(3回として3万) ・7~8ヶ月の検診2週おきに1度1万(4回として4万) ・9ヶ月以降1週おきに1度1万(4回として4万) ・出産時の入院約6日間の場合35万、ここから分娩室の予約金10万を引いて25万 合計36万だとします。 となると出産一時金42万を支給された場合、6万円の黒字… 私の計算だとこうなってしまいましたが、こういう理解の仕方で良いのでしょうか? もちろん、病院によって費用にはかなりの差があると思います。妊娠・出産過程も全て順調にいくわけではないと思うので、ざっくりと15万円くらいの出費…?などと考えているのですが、甘いでしょうか? また、母子手帳に受診票がついてくると分かったのですが、受診票を使った場合の検診費用が上記のようにかかってくるのでしょうか? 現在不妊治療中であり、お金の事ともあって、相談出来る人が回りにいません。母は不妊治療中である事を知っていますが、時代も違う為、現状がわからないという事で相談しました。 長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。ご経験者の皆様から、少しでも情報を頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 出産費用

    来年3月に2人目出産予定です。 出産費用の事なんですが、今旦那の給料が月20万~23万で、出産育児一時金の事前申請の事をネットで調べた結果、今通ってる病院も事前申請出来る(なんとか制度がある病院?)ような事が書いてあったので、安心していました。 でも今日検診に行った時、この病院は事前申請出来ないから先に払って下さいと言われました。(>_<) 45~6万と言われたのですが、頑張っても15万しかありません↓ 今妊娠8ヶ月で、病院を変える事も出来ないし、親に相談してみたところ、市役所に給料明細も持って行って事情説明したら貸してくれるんじゃないかな?と言われたのですが、本当に貸してくれたりするのでしょうか???(TΔT) ちなみに大阪の八尾市です。 意見でもいいのでよろしくお願いします(>_<)

  • 分娩費用の相場っていくらぐらいなのでしょうか?

    今妊娠3ヶ月です。 家の近所の(近所と行っても電車で5駅先ですが…)総合病院(救急病院です)で分娩予約をしてきました すると分娩費用が一律50万で、32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。 帝王切開などで値段は変わるそうなのですが、この50万円の中に入院6日分と分娩費用が含まれてるとの事です。 個室を希望したり、時間外のお産なら別料金が必要みたいなのですが… 初めての出産で出産にこんなにお金がかかると正直思っていませんでした。 検診の度保険適用外なので1万円近く請求されます(血液検査などがあったからかもしれませんが…) 出産一時金の35万で分娩費用が賄えると思っていた私の考えが甘かったのでしょうか? 出産費用+毎月の検診費用+子供の物の購入費など考えると100万円近くかかりそうです。 お産ってこんなにお金がかかるものなのでしょうか? 他の病院への転院も考えたのですが、救急病院なので少しくらい高いのは仕方がないと主人は言うのですが、パートも辞める予定が出産費用を稼ぐために続けざるを得ない状況です。 相場っていくらぐらいなのでしょうか? 地域によっても違うと思うのですが、大きな総合病院なら妥当な金額なのでしょうか? みなさんは分娩費用おいくらぐらいかかりましたか?

  • 出産費用に20万もの差があるのですが・・・

    双子妊娠30週目です。 20週の時に個人病院から国立の総合病院に転院したのですが 最近になって出産費用を確かめたところ、帝王切開で60万から72万、経膣分娩で70万から80万と言われました。 その病院の10分くらい離れたところに市立の総合病院がありまして、設備とかは国立と同じでちゃんとNICUとかもあるんですが、電話して費用を聞いたところ、帝王切開で40万から50万、経膣分娩で50万から60万かからないくらいだそうです。。 設備などかわらないのに20万もの差があるなんて… 今からでも転院とかってできるんですかねぇ? みなさんなら転院しますかぁ??

専門家に質問してみよう