• 締切済み

出産費用について教えて下さい。

妊娠を希望しています。 自分なりに調べてみたのですが、出産一時金や母子手帳の受診票の仕組みがはっきりと分からないので教えて下さい。 ・分娩室の予約10万 ・4~6ヶ月の検診1ヶ月に1度1万(3回として3万) ・7~8ヶ月の検診2週おきに1度1万(4回として4万) ・9ヶ月以降1週おきに1度1万(4回として4万) ・出産時の入院約6日間の場合35万、ここから分娩室の予約金10万を引いて25万 合計36万だとします。 となると出産一時金42万を支給された場合、6万円の黒字… 私の計算だとこうなってしまいましたが、こういう理解の仕方で良いのでしょうか? もちろん、病院によって費用にはかなりの差があると思います。妊娠・出産過程も全て順調にいくわけではないと思うので、ざっくりと15万円くらいの出費…?などと考えているのですが、甘いでしょうか? また、母子手帳に受診票がついてくると分かったのですが、受診票を使った場合の検診費用が上記のようにかかってくるのでしょうか? 現在不妊治療中であり、お金の事ともあって、相談出来る人が回りにいません。母は不妊治療中である事を知っていますが、時代も違う為、現状がわからないという事で相談しました。 長々と書いてしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。ご経験者の皆様から、少しでも情報を頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211251
noname#211251
回答No.6

2人目妊婦です。 もうすぐ出産ですが 上の子は総合病院で産みました。 検診はうちの住んでる市は無料券が14枚 ついてるのでそれで足りました。 血液検査なども無料なんで、 検診では初期以外お金払ったこと ありません。 後期に切迫早産で1ヶ月入院して 出産は吸引分娩になり産後6日で退院。 出産一時金から入院代も支払い それでも2万6千円戻り金がありました! 今回も同じ病院で出産です。 普通に出産すればうちの病院は 13万ほど戻り金があるみたいです。 ほんと病院等によって色々です!

回答No.5

どのくらいお金がかかるかは妊娠して見ないと分からないと思います。 質問者さんの計算は、全て順調にいった場合ですよね。 私は一人目も二人目も切迫で入院し、約40万かかりました。 個室だったので、高額医療費の制度を使っても40万の出費です。 退院後も一週間に一度診察してもらっていたので、都度3000円~5000円くらい払いました。 妊婦検診の週は受診票を使いましたが、これは無料券ではなく「助成」される券なので、毎回2000円は払ってました。 また、一人目の時は大学病院での出産となったので、出産費用は85万でした。 二人目の時は普通の総合病院でしたが、50万はしました。 妊娠の経過が悪ければ診察の回数も増えますからそれだけお金がかかります。 さらに大学病院に転院させられると、出産費用も跳ね上がります。 お金は余裕を持って用意しておいた方が良いと思いますよ。

回答No.4

簡潔に。 順調に第1子を出産したとして 大体10万円前後の出費が一般的だと思います。

• yumi79
回答No.3

5年前と3年前に出産しました。 地方在住。 初期健診~出産後1カ月の健診・交通費等かかったすべての経費ですが 総合病院(4人部屋)33万円弱(うち入院費用28万円) 個人病院(個  室)42万円弱(うち入院費用37万円) 母子手帳に受診補助券が約15回分ついていたので 通常健診(1回あたり)は数百円~数千円で済みました。 補助が多い自治体のようです。 受診の補助は自治体によって異なりますので ご質問者様の住んでいる自治体の補助と差があれば大きく変わってくると思います。

noname#191060
noname#191060
回答No.2

入院時の食費は別途計算ですので10万円プラス@でしょうね。それと検診時の交通費は入ってますか?普通分娩と、帝王切開でも3~5万円のプラスが予想できます。 42万円ですべて賄えるかは今後の経過次第ですので概算的予算で一時金を含んで50万円前後は見た方が無難です。残った分を生活費にとは考えない事です。

• rose39
回答No.1

分娩予約の内金10万円を引いてはいけないのでは?42-35-11で4万円の赤字になると思います。 また、初期検査は母子手帳が交付されないので一万円程度の自費になります。 お住まいの市町村によって助成金額は違いますが私の住んでいる所は、初期検査5000円~1万円。 定期検診:5000円~7000円→助成券の上限額が5000円なので5000円の病院なら窓口支払無し。 血液検査:助成券を使って1万円~2万円。 血液検査はけっこう高いです。分娩費用は50~90万円です。 前回の出産は助成券の金額が今より低かったので持ち出しは15万近くになりましたが、今回は助成金額が上がったので10万円位で済みそうです。

kanaj5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 分娩室の予約金は出産時の費用から引いてはいけないのですね。勉強になり助かります。 費用に関する情報が少なく、一番詳しく書かれていた経験者様の投稿に、『予約金を引いて…』と書かれていたので、そういうものなのだと思っていました(^_^;) 検診の次期により、かかる費用はまちまちなものの、総額でみて、15万円前後かかるという事ですね。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。