• ベストアンサー

初期妊娠の病院費用について

この度、妊娠検査薬で陽性が出ました。二人目になります。 多分5週目ぐらいになると思うので、そろそろ病院へ行こうと思ってます。 そこで、初期の妊娠検査は保険適用外が当たり前なのでしょうか? 一人目の時、5週目ぐらいに会社近くの分娩をやっていない クリニックで受診したのですが、保険適用だったように思います。 子宮ガン検診も含めて5千円しなかったような。その後2週ごと 2回ほど受診しましたが大体1500円ぐらいでした。 点数のついた領収書をもらいました。 妊娠4ヶ月で分娩できる病院へ転院して保険適用外になりましたが、 その時は母子手帳をもらうまでは、保険適用外で良いと思っていました。 今回調べたら、初診から保険適用外が普通のようなので、前に行ったクリニックが特別なのでしょうか?  できれば今回も保険適用で受診したけど、何が違っていたのでしょうかね。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramisis
回答No.1

病院によってホンット様々みたいですよ。 ちなみに私は初診と2回目(5週時)が保険適用で、3回目の時に心拍が確認でき、そうしたらもう保険適用外でした。 私もyuka-yukaさんと同じ様に、母子手帳をもらうまでは、保険適用外で良いと思っていたので 3回目の清算の時に5,000円って言われた時はビックリしました。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院によって違うのですね。 病院に行く前に料金を問いあわせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• marumerox
回答No.2

自分が行ってるところは12週から適用外みたいです。 6週目で心拍確認できましたが、その次の週も2,500円くらいでした。 来週は母子手帳をもらう書類をくれるって言ってたので、たぶん母子手帳をもらってからの受診(ちょうど12週)から適用外なんでしょうね。 義姉もちょうど妊娠中ですが、そこの病院は最初から適用外みたいで毎回6,000円くらいだそうです。 病院によりけりみたいですね~。

yuka-yuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。12週まで適用なんて、そういう病院の方が 少ないようですね。