• 締切済み

門真市の母子手帳

大阪の門真市で妊娠・出産された方にお聞きしたいのですが。 門真市の母子手帳には妊婦検診受診票は何枚ついているのでしょうか?? 現在吹田に住んでいて、この前母子手帳をもらいに行ったのですが、吹田の母子手帳には6枚も無料の受診票がついていて、「こんなにもらえるんだ~」とびっくりしました。 近々門真に引っ越す予定なので、門真はどうなんだろうと気になりまして^^; どなたかご存知の方教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • turfmam
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

門真市在住ではありませんが 門真市役所のホームページを見ると 健康増進課の中に母子手帳の関連する係があるようです。 そちらに問い合わされた方が早いかもしれませんね。 同じ府内での引越しなら、吹田で交付された券が使えるかも しれませんが、自治体によって取扱いが違うかもしれません。 そういえば、先日の新聞に妊婦健診の助成に関する地域差が 大きいとの記事が出ていました。 住む場所によって助成が違うとは不公平もいいとこです(+o+) ※寒さ厳しい今日この頃ですが、お体お大事にしてください!

参考URL:
http://www.city.kadoma.osaka.jp/index.html
yuukimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません! 回答ありがとうございました☆ 先日門真の市役所に行って確認したところ、門真市は3枚、とのことでした。 ちょっとがっかり。。 本当に地域差が大きいみたいですね。 ご丁寧にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 違う市で母子手帳ってもらえるのでしょうか?

    現在妊娠4ヶ月の彼女がおります。 所得税の絡みなどがあって、 籍を入れるのは来年になってからになりそうです。 現在彼女はA市・私はB市に住んでおります。 現在彼女が通っている病院が、 私の住んでいるB市にあります。 出産するのもこのB市の病院になりそうです。 産婦人科の先生からは、 「母子手帳がないと色々な検査で先に進めないから、もらってきてください」 と、言われているのですが、 母子手帳をもらうさい出産する病院のある市で 手帳をもらわないと、 色々な優遇がない・・とか、割引がない、検査費用が割高になる・・・ などと、どこかで聞いた覚えがあります。 (A市でもらった母子手帳をB市にある病院で 見せると不利になると聞いたことがあります。) そこで質問なのですが・・ 1、やはり上記で書いたように実際に別の市でもらった母子手帳を 使用する場合、何かしらの不利益を被るのでしょうか? 2、現在A市にすんでいる彼女が、B市で母子手帳をもらえるのでしょうか? 3、現在籍を入れていませんが、母子手帳をもらう際に、 生まれてくる子供はどのような扱い(彼女の父親のこの扱い?)に なってしまうのでしょうか? 4、籍を入れていない状態で彼女が母子手帳を受け取る場合、 その後の手続きなどやはり面倒なものになるのでしょうか? その他、アドバイスやご指摘などございましたら よろしくお願いいたします。

  • 川崎市の母子手帳

    まだ安定期に入っていないので、母子手帳は受け取っていない妊婦です。 私は川崎市川崎区在住なのですが、川崎市の母子手帳はサイズが大きいと聞きました。 平成12年交付のもの(12.8cm X 18.2cm)、 東京都の主な区のものは(10.5cm X 14.8cm) 参考:安産WEB 母子手帳コレクション http://anzan.urumadelvi.jp/techo/ 実は母子手帳ケースを既に購入済みで、ケースの方が小さそうなのです… http://www.rakuten.co.jp/curlysue/526892/633539/ (↑縦が18センチ) 川崎市の母子手帳をお持ちの方、現在もこの大きさなのでしょうか? ケースはとても気に入って選んだものなので変えたくないのですが、母子手帳そのものの端を切るなどして、無理矢理いれてしまっても問題ないのでしょうか?

  • 母子手帳

    現在12~13週になる妊婦です。 先輩方、教えてください。 私、まだ母子手帳をまだもらっていないのですが、やはりまずいですよね…。今週中にはもらえるようにしたいのですが。 前回の定期健診は11月20日ころで、次は4週間後に受けてくださいと病院でいわれました。 次の検診で病院を転院するので、紹介状など書いていただき、来月中旬ころ新しい病院にいく予定です。 早めにもらっておいたほうが良いとは重々承知ですが、来月の検診までにもらえばよいものなのでしょうか?母子手帳の交付について詳しい方がいればおしえてください。

  • 母子手帳はそうすれば?

    待ちに待った10週の検診でモソモソと動くベビちゃんを見ることができました。先生からは何も言われなかったのですが、母子手帳もらいに行ったら、すんなりもらえました。 が・・・無料の検診チケットとかもあったのですが、母子手帳は先生(病院)が記入してくれる箇所もあるのですよね?次はまた3週間後の検診なのですが、その時に診察券と一緒に出せば良いのでしょうか? 何にもわからなくて(;^ω^) 初たまなので教えて下さい

  • 母子手帳と出産育児金

    母子手帳と出産育児金について質問です。 現在8週目に入った所で家の近所の産婦人科に通っています。出産は実家の近くの病院で産む予定です。 同じ都道府県ですが、実家は市内です。 まだ母子手帳は貰ってません。 安定期に入ったら出産する病院に検診も移る予定です。この場合母子手帳はどちらでもらえばいいのでしょうか? あと、6月に引越し予定があります。 もし市内に引越しの場合出産育児金は、住んでる市役所でもらえるのでしょうか?住民票もいるのでしょうか? あと、分娩予約の電話をしたところ、出産予定日が分かってから予約を受付るといわれました。出産予定日はいつ分かるのでしょうか? 今はまだ通ってませんし、人気のある病院なので予約が取れるか心配です。 現在8週1日で1.44cm 超音波写真では予定日は10月30日となっています。 もう予約できるのでしょうか?次の検診は4月1日です。

  • 母子手帳とその他諸々…

    こんにちは。 23歳の妊婦です。 さっそくですが、分かる方・ご経験のある方ぜひ教えて下さい。 妊娠し、母子手帳と検診の券のような冊子を一緒にもらったのですが、 今週中に住所変更をします。その際、母子手帳ゎそのまま前の住所で もらったものを使用するのでしょうか? それと「検診の券」のようなものとゎ、回数券のようなもので、 市でいくらか検診の金額を負担してくれるものです。 それゎ住所変更を行ったら当然使用不可ですよね? 色々ネット等で調べてゎみたのですがいまいち詳しく書かれてる ものが見つけられず困っています…。。。 周りにもそのような経験をした人がいないので分かる方教えて下さい。 そして、その回数券ゎその市や町によって負担額ゎ違うのでしょうか?

  • 東大阪 母子手帳の妊娠健康診査受信票の無料

    「妊婦健康診査受診票」を使って公費で受診した。 という話を聞きます これは妊娠前期と後期の合計2回無料らしいですが、 東大阪も2回無料でしたか?? 母子手帳もらってもってるけど、 一枚つかったのは覚えてるけど、 2枚目つかった覚えがなくて しってるひといたらおしえてくださし

  • 母子手帳別冊について

    いつもお世話になっています。 現在妊娠3ヶ月で、先日母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しています。 母子手帳自体は小さいもので、Mサイズでも余裕なのですが、母子手帳別冊が大きくて、LLサイズでないと入りません。 受診票や予防接種券が入っている別冊というのは、母子手帳ケースに入れたほうが便利なのでしょうか? 初めての妊娠なので、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳はいつもらえるんでしょうか

    現在10週目です。今週の金曜日9/21に診察にいきます。 今は2週間ごとに検診を受けていて前回色々な血液検査の結果や がん検診の結果も返ってきています。子供も順調に育っていて 出産予定日も出ました・・・ でも母子手帳の話が全く出ません。 もう四ヶ月に入っちゃうんですが、医者が忘れちゃってるだけなんでしょうか? みなさん、いつごろ母子手帳を受け取りましたか?友達は三ヶ月にはいったあたりで もらったよ、って言ってたんですが・・・

  • 母子手帳の検診無料券

    6wの妊婦初心者です。 ネットなどの評判の良さから現在代官山にある育良クリニックで診ていただきたいと思っているのですが、母子手帳についてくる検診無料券は使えるのでしょうか? 入院費用や検診の金額などはHPなどでわかったのですが、無料券が使えない産院もあるとの事で不安に思っています。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?