• 締切済み

門真市の母子手帳

大阪の門真市で妊娠・出産された方にお聞きしたいのですが。 門真市の母子手帳には妊婦検診受診票は何枚ついているのでしょうか?? 現在吹田に住んでいて、この前母子手帳をもらいに行ったのですが、吹田の母子手帳には6枚も無料の受診票がついていて、「こんなにもらえるんだ~」とびっくりしました。 近々門真に引っ越す予定なので、門真はどうなんだろうと気になりまして^^; どなたかご存知の方教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• turfmam
回答No.1

門真市在住ではありませんが 門真市役所のホームページを見ると 健康増進課の中に母子手帳の関連する係があるようです。 そちらに問い合わされた方が早いかもしれませんね。 同じ府内での引越しなら、吹田で交付された券が使えるかも しれませんが、自治体によって取扱いが違うかもしれません。 そういえば、先日の新聞に妊婦健診の助成に関する地域差が 大きいとの記事が出ていました。 住む場所によって助成が違うとは不公平もいいとこです(+o+) ※寒さ厳しい今日この頃ですが、お体お大事にしてください!

参考URL:
http://www.city.kadoma.osaka.jp/index.html
yuukimi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません! 回答ありがとうございました☆ 先日門真の市役所に行って確認したところ、門真市は3枚、とのことでした。 ちょっとがっかり。。 本当に地域差が大きいみたいですね。 ご丁寧にありがとうございました^^