• ベストアンサー

川崎市の母子手帳

まだ安定期に入っていないので、母子手帳は受け取っていない妊婦です。 私は川崎市川崎区在住なのですが、川崎市の母子手帳はサイズが大きいと聞きました。 平成12年交付のもの(12.8cm X 18.2cm)、 東京都の主な区のものは(10.5cm X 14.8cm) 参考:安産WEB 母子手帳コレクション http://anzan.urumadelvi.jp/techo/ 実は母子手帳ケースを既に購入済みで、ケースの方が小さそうなのです… http://www.rakuten.co.jp/curlysue/526892/633539/ (↑縦が18センチ) 川崎市の母子手帳をお持ちの方、現在もこの大きさなのでしょうか? ケースはとても気に入って選んだものなので変えたくないのですが、母子手帳そのものの端を切るなどして、無理矢理いれてしまっても問題ないのでしょうか?

noname#15046
noname#15046
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

昨年発行のものも同じサイズですね。 結構厚みもあるのでどうでしょうかね? ケースはゆとりがありそうなので入るとは思いますが・・・ 切ったりするのは構わないと思いますが、大変だと思います。

noname#15046
質問者

お礼

やはり同じサイズですか。 東京育ちなので、手帳サイズが普通だと思っていました。 子供の成長記録(育児日記)としてずっと使いたいのですが、大きいとかさばりますよね。 自営業なので、紙をたくさん重ねて切る器具を持っているのですが、普通のカッターやはさみで切るのは大変でしょうね(^^;) 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

川崎市高津区に住んでいます。」 私は今年の四月にもらってきました☆ 確かに予想していたものより大きくて (12.8×18.2)あります。 デザインは参考のものとはかわってました。 2mmくらいだったら端をきっちゃってもかまわないきもしますが、 私個人の意見としては、ケースの方を新しく気に入るものを探したほうがいいように思います(^-^)”ケースより中身の方が大切・・・かな。  お互いに妊婦ライフを満喫&がんばりましょう♪

noname#15046
質問者

お礼

デザインは変わっているのですね。 大きいとかさばるのが気になります…。 東京都と同じ、手帳サイズだと小さめのカバンにもすっと入って便利なのですが>< 中身の方が大切、なるほど、その通りです! ケースが、自分が生まれた時に母が使っていたようなデザインでとても気に入っているのですが残念です… 情報ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね^^

関連するQ&A

  • 川崎市の母子手帳 サイズ教えてください

    念願の妊娠をした友達に母子手帳ケースを 作ってあげたいのですが 今川崎市で交付されている母子手帳のサイズを 教えてください。

  • 横浜市の母子手帳サイズ

    最近妊娠が発覚しました。 かわいい母子手帳ケースがほしいのですが、 まだ手帳の交付前なので、サイズが分かりません。 横浜市の現在の母子手帳のサイズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケースについて

    みなさん、こんにちは。 先日、母子手帳を交付してもらいました。 そこで、母子手帳ケースを購入したいと思っております。 プーさんのシンプルでかわいい母子手帳ケース知りませんか? また、プーさんに限らず、このケースはオススメ!といった 手帳ケースがあったら教えて下さいm(__)m

  • 相模原市の母子手帳

    相模原市の母子手帳のサイズを教えてください。 もし実際にお持ちの方がお答えくださる場合 その母子手帳が交付された時期(年度)を書き添えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しています

    もうすぐ4ヶ月になる妊婦です。 母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しはじめたのですが なかなかいいのが見つかりません。 かわいくて使いやすい母子手帳ケースを探しているのですが オススメなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 松戸市の母子手帳のサイズ

    友人に母子手帳ケースをプレゼントしたいと思っています。 母子手帳ケースには大小があり 自治体によって母子手帳のサイズがさまざまだと聞きました。 彼女の住んでいる松戸市の母子手帳のサイズがわからないので お持ちの方いらっしゃいましたら、サイズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子手帳ケース

    現在2人目妊娠中の妊婦なのですが 母子手帳ケースで2人分入るものご存じないですか? 13×18センチの母子手帳です。

  • 門真市の母子手帳

    大阪の門真市で妊娠・出産された方にお聞きしたいのですが。 門真市の母子手帳には妊婦検診受診票は何枚ついているのでしょうか?? 現在吹田に住んでいて、この前母子手帳をもらいに行ったのですが、吹田の母子手帳には6枚も無料の受診票がついていて、「こんなにもらえるんだ~」とびっくりしました。 近々門真に引っ越す予定なので、門真はどうなんだろうと気になりまして^^; どなたかご存知の方教えていただけると嬉しいです。

  • プラダの母子手帳を探しています。

    私は妊婦でそろそろ安定期を向かえてきて 気分もだいぶリラックスしてきました。 そこで、まわりの妊婦さん達がみんな持っている 母子手帳ケースが欲しくなりました。 好きなブランドはPRADAなので、もし あるならプラダの母子手帳が欲しいなあと 思います。どなたか御存じの方教えて下さい。 そんなものあるのでしょうか?

  • 母子手帳を汚してしまいました。

    2歳の娘の母子手帳を汚してしまい、再交付を受けました。 なので記録などはすべて残っているのですが。。。 新しい母子手帳に切り貼りしたり新しく書き写したりしようと思っているのですが、医師などが書いている部分も自分で書き写していいのでしょうか? 汚れていない部分はそのまま貼り付けて使用しようと思っています。 なるべく今までの記録を残しながら再生させたいので。 切り貼りしても今後には影響ないですよね?? また途中で引っ越しをしたため、今の市の母子手帳しかもらえず、表紙が変わってしまうのですが、表紙もどうにか再生させたいです。 いい方法ありますか?

専門家に質問してみよう