• ベストアンサー

川崎市の母子手帳

まだ安定期に入っていないので、母子手帳は受け取っていない妊婦です。 私は川崎市川崎区在住なのですが、川崎市の母子手帳はサイズが大きいと聞きました。 平成12年交付のもの(12.8cm X 18.2cm)、 東京都の主な区のものは(10.5cm X 14.8cm) 参考:安産WEB 母子手帳コレクション http://anzan.urumadelvi.jp/techo/ 実は母子手帳ケースを既に購入済みで、ケースの方が小さそうなのです… http://www.rakuten.co.jp/curlysue/526892/633539/ (↑縦が18センチ) 川崎市の母子手帳をお持ちの方、現在もこの大きさなのでしょうか? ケースはとても気に入って選んだものなので変えたくないのですが、母子手帳そのものの端を切るなどして、無理矢理いれてしまっても問題ないのでしょうか?

noname#15046
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

昨年発行のものも同じサイズですね。 結構厚みもあるのでどうでしょうかね? ケースはゆとりがありそうなので入るとは思いますが・・・ 切ったりするのは構わないと思いますが、大変だと思います。

質問者

お礼

やはり同じサイズですか。 東京育ちなので、手帳サイズが普通だと思っていました。 子供の成長記録(育児日記)としてずっと使いたいのですが、大きいとかさばりますよね。 自営業なので、紙をたくさん重ねて切る器具を持っているのですが、普通のカッターやはさみで切るのは大変でしょうね(^^;) 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

川崎市高津区に住んでいます。」 私は今年の四月にもらってきました☆ 確かに予想していたものより大きくて (12.8×18.2)あります。 デザインは参考のものとはかわってました。 2mmくらいだったら端をきっちゃってもかまわないきもしますが、 私個人の意見としては、ケースの方を新しく気に入るものを探したほうがいいように思います(^-^)”ケースより中身の方が大切・・・かな。  お互いに妊婦ライフを満喫&がんばりましょう♪

質問者

お礼

デザインは変わっているのですね。 大きいとかさばるのが気になります…。 東京都と同じ、手帳サイズだと小さめのカバンにもすっと入って便利なのですが>< 中身の方が大切、なるほど、その通りです! ケースが、自分が生まれた時に母が使っていたようなデザインでとても気に入っているのですが残念です… 情報ありがとうございました。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね^^