• ベストアンサー

出産費用

来年3月に2人目出産予定です。 出産費用の事なんですが、今旦那の給料が月20万~23万で、出産育児一時金の事前申請の事をネットで調べた結果、今通ってる病院も事前申請出来る(なんとか制度がある病院?)ような事が書いてあったので、安心していました。 でも今日検診に行った時、この病院は事前申請出来ないから先に払って下さいと言われました。(>_<) 45~6万と言われたのですが、頑張っても15万しかありません↓ 今妊娠8ヶ月で、病院を変える事も出来ないし、親に相談してみたところ、市役所に給料明細も持って行って事情説明したら貸してくれるんじゃないかな?と言われたのですが、本当に貸してくれたりするのでしょうか???(TΔT) ちなみに大阪の八尾市です。 意見でもいいのでよろしくお願いします(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken09/07-1.html 八尾市役所 http://www.city.yao.osaka.jp/0000000669.html 平成21年10月1日、国民健康保険から医療機関に出産育児一時金を直接支払うことができる「直接支払制度」が始まります。これにより被保険者は分娩費のうち出産育児一時金を超える額のみ医療機関に支払うことになり、医療機関での窓口負担が軽減されます。詳細は出産する医療機関へお問い合わせください。 こちらの制度は使えないのでしょうか? 参考になりましたら幸いです☆ 元気なお子さんが生まれますよう、遠くながらお祈りしております☆

mihimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 説明不足ですみません(>_<) その直接支払制度が通ってる病院では出来ないと今日言われたんです↓ でも厚生労働省のURL?を見てなんとなく解決出来そうです☆(*^ ^*) 年が明けたら又色々調べてみます♪ 本当に親切にありがとうございました☆〃

その他の回答 (1)

• oguro-
回答No.2

多分、市町村では貸してくれないでしょう。 ネット上で、無責任なことを言って、話がこじれても申し訳ないのですが、意見でもいいということなので。 病院に相談するのが、いいのではないかと思います。病院には出産後の検診とかで、その後も1,2ヶ月はお世話になります。一時金も2ヶ月もすれば下りるので、決済時期を遅らせてもらえないか、と話してみてはいかがでしょう? だったら、他で生んでくれと言われるのが怖いですが、すでに8ヶ月でしたら早産の危険などもあり、簡単に病院を変えろとは言えないと思います。

mihimori
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 早速次の検診の時に病院の人に聞いてみます! 良い意見ありがとうございました☆☆