• 締切済み

古物商で車の販売できますか?

古物商で車販売できますか?自分は車の知識はないのですが知り合いに車屋さんがいるので助けてもらいながら販売したいとおもっています。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

hellohwcさん こんばんは  単に「古物商」と言うだけでは、車の販売が出来るかどうかは答える事が出来ません。「古物商」は業種毎の登録で、例えば父は時計・メガネを生前商っていたのですが、父の持っていた「古物商」の観察は「時計・貴金属商」としての「古物商」の鑑札です。したがって中古カメラや中古車を扱う事は出来ません。したがって自動車販売業としての「古物商」の鑑札がないと中古車を扱う事が出来ません。  それと中古車を扱う場合、#1さんが言われている通り駐車スペースの問題等許可を得る為の最低基準が有りますから、それに似合った土地・建物が必要になって来ます。その点をクリアしているかどうかです。  それ以上に車の知識がない方が中古車屋を始める事自体大間違いだと私は思います。友人に自動車屋を営んでいる方が居ると言っても、その方がhellohwcさんのお店の営業時間全てに居て頂ける訳ではないですよね。したがって友人の来れない時の販売で信用をなくして客数を激減させてしまう可能性だって0%ではない訳です。と言うことを考えると友人の自動車屋で修行させてもらって、最低限自動車屋として知らなければならない知識(つまり友人の方の手助けが無くても自動車屋を営めるだけの知識)を得てから始めるのが普通です。そうしないと、クレームが起こった時に対処のしようが無くてそれだけで潰れてしまう可能性も有ります。  悪い事は言いませんから、きちんとした自動車屋なりの知識を得てから開業される事をお勧めします。  何かの参考になれば幸いです。

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 説明が少なくてスミマセン、古物許可はあります。主は機械工具類商で取り扱い古物は車やバイクなどに丸をつけていたため車の販売はどうなのか?とおもっていました。始めたばかりですが小さなリサイクルショップなので車の販売で悩んでいました。たとえばスッポットで車1台販売です。メインではありません。で販売は可能でしょうか?お願いいたします。

• sukelock
回答No.1

中古車を扱う旨届け出て認可されているならば売買は可能だと思います。 ただ、中古車を扱う場合は駐車スペースが二台以上あること等の 条件があったと思います。お近くの警察の防犯課に電話してみては いかがでしょうか?

hellohwc
質問者

お礼

ありがとうございます 駐車スペースは2台以上あります。