• ベストアンサー

古物商の事について詳しく教えて下さい

車屋を開業する事になったのですが、本社が県外で古物商を取る市に住民票のある人でなければいけないとの事で、会社から住民票のある私に、お願いされました。個人なのか法人なのかは私は、まだ分からないのですが、私自身のデメリットと、退社する時の対処法、古物を取るのにあたり会社との契約を、きちんと結んで起きたいので、その辺を詳しく教えて下さい。私の名前での古物商を取るにあたり会社から手当てを着けてもらった方がいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
回答No.1

えっと、、法人許可申請をすれば済むだけだと思います。 > 本社が県外で古物商を取る市に住民票のある人でなければいけない えっと、、それはあくまでも「管理者」ですね。 古物商許可申請:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kyoka.htm

rose925
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを見させてもらったんですが、破産してる人は管理者になれないんですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3です。 > 復権とは免責がおりてれば大丈夫なんでしょうか? 破産者は、免責許可の決定が確定したときなどにおいては、復権(破産手続開始決定に伴う破産者に対する法律上の制限が包括的に解除されること)する(破産法255条第1項)

rose925
質問者

お礼

詳しい、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ANo.2です。 > 破産してる人は管理者になれないんですか? 破産者で復権していない人は管理者にもなることはできません。

rose925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 復権とは免責がおりてれば大丈夫なんでしょうか? 何度もすみません。

• ben0514
回答No.2

会社の行動が怪しすぎますね。 会社の役員やその家族に破産者やヤクザなどがいるのでは?? このような場合には、古物商の許可は出ませんからね。 会社に問題があるから、個人であるあなたに理由をつけて持ってきているのではないですか? 法人であれば、営業拠点があれば所在地に関係なく申請できるのではないですかね。 それに、古物商は資格ではなく、許可業です。あなたの名前で古物商を取れば、会社で古物商を扱うことは出来ません。あくまでも、あなたの個人事業として行うことになります。利益はあなた個人のものになるし、損が出ればあなたのリスクですね。会社の人間に業務をさせれば、個人事業から給料などを支払わなければなりません。手当うんぬんの問題ではないと思いますね。 古物商で犯罪に巻き込まれる(会社だけでなく顧客を含め)こととなれば、会社の責任ではなく、あなたの責任になることも大きなリスクでしょうね。

rose925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業拠点が決まってれば、県外の人間でも古物商は取れるという事でしょうか? 破産は免責がおりてれば大丈夫なんですよね?