• ベストアンサー

文法について

初歩的な質問なのですが、英文法についての質問です。 He told me a strange story about his illness, and I think that he made the whole thing up. この文章の最後の部分についてなのですが、 he made up the whole thingではなくて、he made the whole thing upとなっているのはなぜですか? イディオムの本にはto make up~で載っています。 他にも、to carry out~を carry (something) out ~と使っていたり・・・ 混乱しているので、教えてください!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに39年ほど住んでいる者です。 私なりに書いてみますね。 少し文法用語を使います。 文法のいいところでもありますね。 自動詞を他動詞のように使いたいときに前置詞としてよく知られている単語群を副詞として使うことが出来ます。 よく知られているのがlook atですね。 atと言う前置詞としてよく知られた単語を使って、ユニットとして他動詞として使われるわけです。 事実look atと言う表現はアメリカではそれ自体で他動詞と言う品詞わけがなされています。 そして、今回のようにmake upやcarry outもこの部類になるわけです。 つまり他動詞として使われているわけですね。 しかし、この副詞と一緒に使われる動詞でもふたつの方法でその副詞の使い方を変えることが出来るものを出来ないものがあるのです。 それが、その動詞が他動詞であるときなのですね。 つまり、他動詞がちょっと違ったフィーリングを出すときにこの副詞を持ってきて一つの他動詞を使った場合がこのmake upであるしcarry outなのですね。 このmake upのupは上げるというフィーリングのupで化粧をするという意味のup(このフィーリングは感じることが出来ますね)と同じなのですね。 同じupでもeat upと言う表現では「食べ終わる」と言う表現でもお分かりのように「全部」「仕上げる」と言うフィーリングを出しているわけですが、今回のupはそのフィーリングはありません。 make up xxxはあくまでも、真実とは違うものに持ち上げる、作り上げる(文字通りですね)と言うフィーリングなのです。 仕上げるの上げるではないわけです。 他動詞が副詞として組になって使われているものを熟語、イディオム、フレーザル動詞と呼ぶわけですが、他動詞であることから、代名詞ではない名詞をそのまま他動詞として使い副詞を名詞の後に持ってくることが出来ます。 (代名詞ではもともとの他動詞としての使い方が残ることが多く他動詞の後に来るわけです) 今回のように、made up the whole storyとmade the whole story upと言うようにですね。 ではなぜこのような表現方法を使うか、なぜ、このように副詞を後に喪って気体というフィーリングがあるのか、と言うと、この副詞の持つフィーリングをはっきり出したいときに使うわけです。 make up the whole storyと言う表現は、fabricate the whole storyというフィーリングしか伝わりません。 言い換えただけと言うフィーリングしかないのです。 ですから、make upと言う表現を辞書で見れば、fabricateと言う動詞が使われこのmake upと言う表現の意味合いを説明しているわけです。 しかし、make the whole story upと言う表現をすることで、make the whole storyをどうしたか、と言うフィーリングを出すことが出来るわけです。 もちろん、必要以上に「持ち上げた」と言うフィーリングである、upが「物を言う」わけです。 お分かりでしょうか。 ですから、make upと言う表現に目的語が来た場合、目的語を間に挟むことも出来るし副詞の後にも持ってくる事も出来るというだけの知識ではもったいない、と言う事になり、この違いを知っていなければ、アメリカ人が両方法言い方を使うように、自分を「英語表現を使い分けできるように」することは出来ないということでもあり、この違いを感じない、この違いのフィーリングを受け取れない、と言うのであれば、そのフィーリングが自分にあったときにはこれらの違う表現を使うことは出来ないはず、と言う事になり、この違いを示さない文法書が使えない表現をしたり、フィーリングを無視したりしてしまるわけです。 当然と言えば当然の事です。 アメリカ人からしてみれば、その文法書の編集者はもっともっと英語を勉強しなくてはならない、と感じてしまうわけです。 すでにアメリカ人でなくても、そのような事実を前向きに批判する人が非常に多くなってきましたね。 日本人の私としては恥ずかしいと感じても仕方ないことでしょう。  ですから、upを最後に持ってくることでただ単に作り出したと言う表現ではなく、でっち上げた、と言うより強い感情を持った表現となるわけです。 よって、この、強烈ともいえる「でっち上げた」と言う訳がついた文章は(正しく訳されたと言う前提で)make xxx upと分かれて使われているはずなのですね。 お分かりになりましたでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.2

はじめまして。 既に回答は出ていますが、補足説明します。 1.ご質問のイディオムmake up~のupは、前置詞ではなく副詞なのです。ここでは、upは「仕上げる」「し終わる」という=finishに近い意味で用いられており、動詞makeを修飾しているのです。 2.こうした動詞句の一部となる副詞は、目的語が一般名詞ならば、これらの副詞の前途どちらに置いても可ですが、目的語が代名詞だと、これらの副詞は目的語の後に置かれます。 例: make up the whole thing(O) make the whole thing up(O) 「全部をでっち上げる」 make it up(O) make it up(X) 「それをでっち上げる」 3.to carry out~: このイディオム「実行する」「成し遂げる」も、outは「終わりまで」「最後まで」という意味の、副詞として使われているのです。 carry out=「最後まで」「運ぶ」→「実行する」 という流れになります。 以上ご参考までに。

• mmkk21
回答No.1

<動詞+副詞+O>なのか<動詞+O+副詞>なのかですが、 1、Oが名詞のときはどちらもOK 2、Oが代名詞のときは<動詞+O+副詞>の語順のみ となります。 put on his hat (○) put his hat on (○) put on it (×) put it on (○)

anne27
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました!