• 締切済み

ケーブルテレビの仕組み

こんにちは、honiyonです。  モバHO!で放送されている番組は、スカイパーフェクTVやケーブルテレビでも放送されています。  でも、コンテンツ会社は同じです。  同じ日、同じ時間には同じ番組がやっているのだろうと思うのですが、全ての放送会社間で、どうやって同期してるのかな、と興味を持ちました。  皆ヨーイドンで同じテープの再生を開始しているとか...。  コンテンツ会社からコンテンツの提供方法や、そういう同期の仕方等について、もしご存知でしたら教えてください。  宜しくお願いします(..

みんなの回答

• keiwa
回答No.2

「モバHO」て一種の再送信ですからCATVとよく似た仕組みでラジオ番組やテレビ番組を流しています。 従って、CS放送やスカパーを受信して再送信しているのです、よって同じ物が流れているのです。

honiyon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(.. なるほど、「再送信」という分野があるのですね。 間に1つの放送会社を挟んでコンテンツ会社と繋がっているという事ですね。 コンテンツ会社と再送信会社の間に何か契約があるのか別の興味が沸いてきてしまいました。調べてみよう...。 ---- すいません、質問の書き方が悪かったようです。 モバHOに対する興味ではなく、もっと業界全体での、コンテンツの流れと取り扱われ方が知りたく質問しました。 主に2点ありまして、  ・コンテンツ会社からみて、複数ある一次放送会社にどのようにコンテンツを提供しているのか。  ・提供されたコンテンツが同じ時間に放送するような仕組みがあるのか。 です。 2点目はNo.1さんのご回答より、コンテンツは決められた時間に放送しているように受け取っています。 (コンテンツは番組単位の提供ではなく、例えば放送内容が日単位でまとまったコンテンツを提供しているようなイメージでいます)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

単なる偶然の一致。 そうでなく 同会社で別地域の場合は・・・ TVの録画ってどうやってる?その時間になったら手で録画ボタン押してる?違うよね? 同じ

honiyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(.. つまり、コンテンツ会社から各放送会社に対して、映像の収められたメディアが配給されている、という事でしょうか?