• 締切済み

コンビニエンスストアチェーンとマンガ雑誌の出版社の経営手法について

コンビニエンスストアチェーンとマンガ雑誌の出版社の経営手法の共通点と相違点を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• starcast
回答No.4

どでもいいかもしれない間違いかと思われるかもしれないですが、 「孫氏兵法」は間違いで、正しくは「孫子兵法」でした。すみません。

• starcast
回答No.3

セブンイレブンは「孫氏兵法」を基に経営戦略を考えたらしいです。 「孫氏兵法」は世界でもかなり古い兵法書(解りやすく省略していうと戦争の作戦の立て方の本)で、後に作られたクラウゼヴィッツの「戦争論」より優れていると私は思っています。武田信玄の旗印「風林火山」も「孫氏兵法」の「はやきこと風の如く、しずかなること(まとまること)林の如く、侵掠すること(攻めること)火の如く、動かざること山の如く、知り難きこと陰の如く、ひとたび動かば雷震の如し」という一説からとったものです。 また昔の日本人の商業の特徴として、ある人は日本人は深さを見ると答えたことがあります。例によって説明するとアメリカ人は耕地面積から作物がどれくらい採れるかしか見ませんが、日本人はその土地は自然災害の多い地域か、災害による損失はいくらか、10年間で災害が複数回あったとしてどれくらいの利益になるかを計算して利益を高めるという意味のようです。今はこんな馬鹿なアメリカ人はいないでしょうが。 ヒントなんで、参考程度に利用してください。 それと比較よりどれか一つをとことん調べたらどうですか?

• tky-ny
回答No.2

エンターテイメント・・・の方もそうだけど、 君、何か調べたの? ここは宿題を人にやってもらう場所ではないよ。

• SRitchie
回答No.1

職種、業種が違うので比較すること自体無意味だし、たとえ無理やり比較しても、基準となるメジャーが違うので優劣をつけることはできません そもそも、『コンビニエンスストアチェーン』と言ってますが、コンビニ等を司る企業、流通会社、小売店…の、どこをターゲットにしているかも分りません