• 締切済み

福地源一郎について

社会という語句の語源を調べています。福地源一郎が東京日日新聞で初めて社会という語句をつかったそうですが、福地源一郎が東京日日新聞で「社会」という語句を初めて使った、と言ったのは誰か教えてください。

みんなの回答

• mamuku-
回答No.1

社会という語句の語源を調べていらっしゃるなら、まず、その翻訳語の成立事情について西欧の「socity」が、どのように解釈され、翻訳されてきたのか、と問う必要があるでしょう。以下に「社会」について一章を割いた本を紹介しておきます。必ず参考になりうると思います。 柳父章(やなぶあきら)著『翻訳語成立事情』岩波新書1982。(黄189) 今、現在流通しているかわかりませんが、なければ、図書館や古本屋で探して見てください。