• ベストアンサー

勘繰りすぎですか

アジアカップサッカー  日本は決勝に進出すると参議院選挙と日程が重なるので、TV局の強い要望で、わざと負けて三位決定戦にまわったというのは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

面白い発想ですが、少しフィクションが入っていると思います。 わざと負けるとコンフェデを棒に振るわけで、負けるデメリットが大きすぎます。 しかし、実際にイタリアでウソだろうと思うほどの八百長が発生していますし、 もう少し考察してみましょう。 イタリアで八百長でわざと負けるとき、正義感の強い人間には 絶対にその話を持っていかないようにしたといいます。 そして事情を知らない少数の人間は先発を外されたり、 パスを回さないなどして得点機を減らすように試合がコントロールされました。 当然、そこには金銭の享受、徹底した箝口令があります。 更には内情を知るもののチーム一丸の意思統一が求められます。 長いこと一緒にやっているクラブチームならともかく、 今回の代表チームは急造ですので箝口令を敷くのが難しい。 そして何より代表チームは国を背負うというモチベーションがあります。 これらの事柄を鑑みると、常識的に考えて八百長を仕組むなどは不可能です。 では敢えて八百長の機会を設定してみましょう。 当然ですが、八百長は儲かる第三者がいないと成立しません。 海外のオッズは日本の方が4倍くらい差をつけていたようですし、 参院選より吹っかけるのはオイルマネーに沸くサウジです。 日本の主力選手に1千万でどうだといわれれば心が動く選手もいるでしょう。 そういえば高原、中村の動きは揃って全然冴えないような気がしました。 まあ、フィクションです。

その他の回答 (4)

• kunmie
回答No.5

偶然というのは面白いもので、テレビ朝日がAFCの独占放映権をとってから日本代表がスカッとした勝ち方がないような気がします。数ある中で2002年の日本とチェニジアの試合くらいですか。前回のアジアカップは優勝とはいえ、ハラハラでした。 「ジョホールバルの歓喜」やW杯初勝利は、不敗神話の某8チャンネルでした。そういえば名波が蘇った98年大会予選の日韓アウェイ戦も8チャンネルでした。ついでに「マイアミの奇跡」は世界の松下の6チャンネルでした。 大体どのチャンネルも同じことをやっているときは、某公共放送の一人勝ちになるものです。だからといって、うちだけは、選挙特番やりませんというわけにはいかないものです。 またしてもテレビ朝日は大チャンスを逃しました。L字画面で選挙速報をを流しながら、日本対イラクの決勝を流していたら、振り向けばTV東京ではなく、振り向けばみんないたになったかもしれません。 TV朝日は、AFCとの契約更新を望んでいるようですが、契約更新した暁には、是非お払いしてください。

• gpors
回答No.3

それは考えすぎでは? 実際そうなら相手が途中から十人だった韓国戦に負けたのはおかしな話です。 やはり実力ということですよ。 ♯1さんが言ってるようにサッカーのほうが数字が取れたとも思いますし。

sk1272
質問者

お礼

準決勝のサウジ戦の点の取られ方があまりにもひどかった(簡単に取られすぎ)ので、変に勘繰ってしまいました。  これじゃあ先が思いやられますね。  ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

面白いじゃないですか(^_-) そういうことにしておくと気が治まりますね(^_^)

sk1272
質問者

お礼

職場でも、この話をしたら笑われてしまいました(>_<)  ありがとうございました。

回答No.1

さすがにそれはないでしょう・・・ それに全局選挙速報やってる中(テレ東を除く)、サッカーやったほうが視聴率取れるような気が・・・ 誰が当選したかなんて翌朝新聞見れば載ってるし ハーフタイムに10分当選速報しとけば充分だと思います

sk1272
質問者

お礼

昔、日テレで選挙&ナイターなんてこともやってましたしね。  考えすぎですね。  ありがとうございました。