• ベストアンサー

勘繰りすぎですか

 アジアカップサッカー  日本は決勝に進出すると参議院選挙と日程が重なるので、TV局の強い要望で、わざと負けて三位決定戦にまわったというのは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

面白い発想ですが、少しフィクションが入っていると思います。 わざと負けるとコンフェデを棒に振るわけで、負けるデメリットが大きすぎます。 しかし、実際にイタリアでウソだろうと思うほどの八百長が発生していますし、 もう少し考察してみましょう。 イタリアで八百長でわざと負けるとき、正義感の強い人間には 絶対にその話を持っていかないようにしたといいます。 そして事情を知らない少数の人間は先発を外されたり、 パスを回さないなどして得点機を減らすように試合がコントロールされました。 当然、そこには金銭の享受、徹底した箝口令があります。 更には内情を知るもののチーム一丸の意思統一が求められます。 長いこと一緒にやっているクラブチームならともかく、 今回の代表チームは急造ですので箝口令を敷くのが難しい。 そして何より代表チームは国を背負うというモチベーションがあります。 これらの事柄を鑑みると、常識的に考えて八百長を仕組むなどは不可能です。 では敢えて八百長の機会を設定してみましょう。 当然ですが、八百長は儲かる第三者がいないと成立しません。 海外のオッズは日本の方が4倍くらい差をつけていたようですし、 参院選より吹っかけるのはオイルマネーに沸くサウジです。 日本の主力選手に1千万でどうだといわれれば心が動く選手もいるでしょう。 そういえば高原、中村の動きは揃って全然冴えないような気がしました。 まあ、フィクションです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.5

偶然というのは面白いもので、テレビ朝日がAFCの独占放映権をとってから日本代表がスカッとした勝ち方がないような気がします。数ある中で2002年の日本とチェニジアの試合くらいですか。前回のアジアカップは優勝とはいえ、ハラハラでした。 「ジョホールバルの歓喜」やW杯初勝利は、不敗神話の某8チャンネルでした。そういえば名波が蘇った98年大会予選の日韓アウェイ戦も8チャンネルでした。ついでに「マイアミの奇跡」は世界の松下の6チャンネルでした。 大体どのチャンネルも同じことをやっているときは、某公共放送の一人勝ちになるものです。だからといって、うちだけは、選挙特番やりませんというわけにはいかないものです。 またしてもテレビ朝日は大チャンスを逃しました。L字画面で選挙速報をを流しながら、日本対イラクの決勝を流していたら、振り向けばTV東京ではなく、振り向けばみんないたになったかもしれません。 TV朝日は、AFCとの契約更新を望んでいるようですが、契約更新した暁には、是非お払いしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

それは考えすぎでは? 実際そうなら相手が途中から十人だった韓国戦に負けたのはおかしな話です。 やはり実力ということですよ。 ♯1さんが言ってるようにサッカーのほうが数字が取れたとも思いますし。

sk1272
質問者

お礼

 準決勝のサウジ戦の点の取られ方があまりにもひどかった(簡単に取られすぎ)ので、変に勘繰ってしまいました。  これじゃあ先が思いやられますね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

面白いじゃないですか(^_-) そういうことにしておくと気が治まりますね(^_^)

sk1272
質問者

お礼

 職場でも、この話をしたら笑われてしまいました(>_<)  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さすがにそれはないでしょう・・・ それに全局選挙速報やってる中(テレ東を除く)、サッカーやったほうが視聴率取れるような気が・・・ 誰が当選したかなんて翌朝新聞見れば載ってるし ハーフタイムに10分当選速報しとけば充分だと思います

sk1272
質問者

お礼

 昔、日テレで選挙&ナイターなんてこともやってましたしね。  考えすぎですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EURO2004

    今、アジアカップが開かれています。 日本は目出度く決勝進出、その決勝の前に3位決定戦が行われますね。 ところで今年のEUROは3位決定戦は行われませんでしたが、 どうしてでしょう?以前は行われていたような・・・。 お金の問題ですか?

  • ワールドカップアジア勢全滅

    FIFAワールドカップブラジル大会で、アジア勢は決勝トーナメントに1ヶ国も進出できなかった。 なぜアジアのサッカーは、世界に通用しなかったのだろうか?

  • アジア杯日本VSUAEを放送する地上波テレビ局は?

    東京地区在住です。アジア・カップ・サッカー、決勝トーナメントの準々決勝戦で1月23日(金)、日本はUAEと対戦します。この試合の実況中継放送をする地上波テレビ局はどこですか。教えて下さい。

  • サイパンでサッカーを見れるお店

    アジアカップ準決勝韓国戦 しびれましたね…! ここまで来たら優勝見届けたいものですが、決勝の日サイパンに行く予定です… サイパンで、サッカーを見れるような飲食店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 日本の方が多いので、そういう場所はあるんじゃないかな?とは思うのですが、そもそもアジアカップなんて放送されていないでしょうか?

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • ローマでのサッカー観戦

    7月9日にイタリア・ローマに行くのですが、イタリアがワールドカップの決勝に進出しました。ローマで人が集まりサッカーを見る場所って有るのでしょうか?(日本のパブリックビューのようなところです。)もしあれば教えてください。 例えばスポーツバーみたいなところでも大歓迎です。

  • もうすぐワールドカップですが!!

    日本人ですので、当然  日本に決勝進出してほしいのですが、先ほどフィーファランキングを見たら予選の組み合わせで最下位でした。 あまりサッカーに詳しくないのですが、日本に決勝進出を願ってます。 詳しい方日本は8位以内を目指してるそうですが、その前に決勝進出出来るのでしょうか? 勿論、勝って欲しいのですが、、、、、 ランキングは、あくまで目安とみていいのですか? 教えてください。

  • ホーム・アエイのチケット

    [ジャカルタに住んでいます。サッカーアジアカップの決勝戦がジャカルタであるので見に行こうと思っています。決勝戦には必ず日本があがってくると信じています。チケットは買うのに当然ホームかアエイかどちらかのチケットを選ばなければなりませんが、さて、日本があがってくるとして、ホームになるかアエイかが判りません。どうしたもんでしょうか? どっちか買っておいて当日スタジアムでそこらの人と交換してもらわなければならないのでしょうか? 長い質問になりましたがこんなときどうしたらいいか教えてください

  • 一番価値があるのは

    ワールドカップでアジアでは 4ヶ国が決勝トーナメントに進出していますが イングランド大会の北朝鮮 アメリカ大会のサウジアラビア 日韓大会の日本、韓国 この中で一番価値があるのはどれでしょうか

  • 五輪サッカーどうして決勝進出が危ないの?

    今日のTVで日本のサッカーが決勝進出危ないかもといっていました、理由は詳しく説明していたようなのですが聞き逃してしまいました。南アフリカがブラジルに勝ったからなんだそうですが、日本は無敗の2勝なのにどうしてそのようなことが起きるのでしょうか?得失点差がどうとかいってたようですが・・・  詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう