• ベストアンサー

一番価値があるのは

ワールドカップでアジアでは 4ヶ国が決勝トーナメントに進出していますが イングランド大会の北朝鮮 アメリカ大会のサウジアラビア 日韓大会の日本、韓国 この中で一番価値があるのはどれでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

個人的な見解でしかないことをご理解ください。 まず日韓大会の日本、韓国はホスト国のアドバンテージが大きく、東アジア特有の 高温多湿な気候に強豪国が苦しんだ面があります。 国民の期待(プレッシャー)に応えたという点で、もちろん讃えられる成果でしたが、 総括的には、両国とも「よく準備して、利を活かして挙げた成績」 だったと思います。 次にアメリカ大会のサウジは、予想外の進出で世界を驚かた価値はあります。 しかしスタイル自体は引いて守ってからのカウンターで、 とくに酷暑の今大会では同系統(ブルガリア、ルーマニア)の伏兵国が上位進出した ことから、条件に恵まれた点は差し引くべきでしょう。 結局、価値というか、世界に与えたインパクトが一番大きかったのは 66年大会の北朝鮮だったと思われます。「アジア人がサッカー?」と笑われていた時代に W杯2度優勝国イタリアを大逆転で破った大番狂わせは、世界にはじめて アジアサッカーの可能性を紹介するものでした。 (帰国したイタリア代表に腐ったトマトが投げられたという有名な逸話もあります) この時の勝利以来、サウジまで28年間もアジア勢が勝てなかったことからも その意味が大きいものだったと推察できます。                                 

sasurai555
質問者

お礼

どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• oct002
回答No.1

まったくナンセンスな質問です。 価値観とは絶対的なものではありません。 価値観は人によっても違います。 価値観はそのときによっても違います。 価値観は比べ方によっても違ってきます。 「どれが一番価値があると思いますか?」 とアンケートカテゴリに投稿しましょう。

sasurai555
質問者

お礼

すいませんでした